• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

清潔すぎる環境

最近 目にする 除菌グッズは ちょっと

度が過ぎているように思っているのは私だけでしょうか。

 

私は 犬2匹 猫1匹と生活しています。朝夕の散歩はもちろん

の事 お世話わをしてあげないと大変な環境で 生活しなければ

なりません。

 

アレルギー疾患が蔓延しているのは あまりにも 現代人の

生活が清潔になり過ぎたからだといわれています。

 

そして生まれて間もないころからペットが身近にいる生活を

しているとぜんそくなどのリスクが低くなるといわれているようです。

私たちの世代は子供が生まれたら動物を近づけると ぜんそく等の

病気になりやすいと言われていたよう記憶しているのですが、

日本全体が 潔癖な方向へと向かってしまっているようです。

 

ある調査によると 犬に触れることで 子供の腸内細菌が

多様性が高まり、幼児期にぜんそくやアレルギーを発症しにくい

のではないかということが 示唆されているようです。ペットが

私たちにもたらしてくれるのは 癒しだけではないようです。