• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

2012年05月

しおじりばたけ

しおじりばたけサムネイル
ある日、かかり付けの歯医者さんで見つけた 「おいしい しおじりばたけ」なる冊子に出会いました。 開いてすぐ、末広観音様のお話に目がいきました。 毎年「いちた」の松尾さんがお祭りをされているのは 聞いてましたが、観音様の歴…

3つの質問

3つの質問でスマハ性能がわかる よくわからないなら、総合住宅展示場で大手メーカーに質問 して確認してみてください。 「スマートハウスの家が欲しいのですが・・」 問1  「太陽光発電10kwと蓄電池と床暖房とLED照明をつ…

古に想いを馳せて・・・・

先週の土曜日、何年かぶりに高遠へ行って来ました。 花見以外で出かけるのは初めてでした。 絵島の囲み屋敷を見にいったのです。 絵島は6代将軍家宣の側室・月光院に仕えた女中でした。 月光院の信頼が厚く、また同僚にも慕われて出…

スマハ比較 坪単価と設備仕様について

新建新聞社の調査で、200万円前後でスマート ハウス機能をつけたい人が3.11以降増加している。 どこまで、200万円で設備がつくか比較してみた。 パッシブ(自然)中心では、経済効果がイメージだけに 終わり、弱いようだ。…

絵本のある子育て

絵本のある子育てサムネイル
絵本・その魔法の力 家庭に絵本があると、こどもとの時間に変化が できて、子供といるのが楽しくなる ●絵本へ親と子の良い気分転換です ●絵本を読んであげるようになって、子供がいっそう愛しく  思えます。 ●子供と一緒に絵本…

各社スマートハウスの動向

各社共通「太陽光発電中心型スマートハウス」 各社、独自の先進技術に見えるようにPRしていますが、 エネルギーを創る中心は太陽光発電です。太陽光発電の 仕組みは簡単ですから 会社によって住宅性能の差が ありません。 名の通…

いってQ

 昨日放送された『いってQ』で自分が考えされました。 デビィ夫人が死ぬまでにやりたいこと10で スカイダイビィングを やる事!だったのです。番組の力をかりて 躊躇していたことを 実行に移した瞬間を見ることができ、感動して…

MAXスマハ 新築する時考える事

MAXスマハ 新築する時考える事サムネイル
 エネルギー高騰備えあれば憂いなしの家MAXスマハ 電気代、ガソリンなどの元になる、原油価格が上がっています。    ●原発停止にやる発電価格の高騰  ●イラン、ホルムズ海峡で、紛争の可能性がある。特に日本は、80%の原…

『色』の効果について

『色』の効果についてサムネイル
自分の好きな色ありますか。 私は 黄色やオレンジ系の色が好きです。 なんと やる気Up になる色なんです。 緑は癒しの色 茶やベージュはくつろぎを 感じる色なんです家を建てると室内クロスで こんな事を視野に入れて考えられ…

筍を堪能

 4月の末日京都国際会議場で会議があり、参加してきました。 桜は葉桜になって 新緑で清々しく、暖かい京都でした。 食事は 筍三昧で、旬を味わってまいりました。 薄味で、筍 本来の味を堪能でき、京料理をいただいて きました…