• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

ニワトリの卵はなぜあの形?

いつも卵を見ながらどうして 丸じゃなくってこの形なんだろう?

不思議なかんじですが・・・・

ニワトリが傾斜のある場所で産んでも転がって割れないよう

にするためこの形になったのです。

傾斜した板の上 転がす実験をすると、丸い卵は まっすぐ転がり

ますが、これが卵なら割れてしまいます。

一方ニワトリのタマゴを転がしてみると、横に向かい戻ってきます。

産み落としても親鳥から離れないようにこの形になったようです。

 

散歩をしながら 様々な鳥を見かけます。すずめや燕、カラス

ハト、キジぐらいしか知らないのですが、珍しい鳥や鳴き方

かわっている鳥などもっと詳しかったら楽しいのになんて

思うのですが、卵は丸いタマゴでした。巣の中に産むからなのでしょうか。

 

新築 リフォーム 不動産のご用命はアイワショウへ

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・