• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

マイホームを建てるのはいつが良い?注文住宅会社が徹底解説します

「マイホームを建てたいけど、どのタイミングで建てたら良いんだろう?」
「おすすめの時期はあるのかな?」
 
マイホームを建てる時期に迷っている方もいらっしゃると思います。
 
そこで今回はマイホームを建てるタイミングについてご紹介します。
 
 
 

□ライフサイクルごとに考えてみよう

 
人にはライフサイクルという人生の転機があります。
では、住宅を建てるのに適したタイミングはライフサイクルのどの時期なのかを見ていきましょう。
 

*結婚した時

結婚すると、時間の使い方や、お金の管理も変わってきます。
そのため、結婚を機に住宅を買うというカップルもいます。
ただ、結婚したタイミングでは、なかなかお金が貯まっていない場合もあります。
もしお金に十分な余裕がないのであれば、住宅を急ぐ必要はありません。
お互いがしっかりと貯金できているかどうかを確認してから、住宅を買いましょう。
 

*子供が生まれた時

住宅を買うタイミングで最も一般的なのが、子供が生まれた時です。
広い家の方が子育てがしやすいですよね。
子供が生まれ、子育てスペースを確保するために住宅を買う方も多いです。
もし2〜3人以上お子さんが欲しいのであれば、子供が全員揃ってから住宅を買うと、間取りをうまく工夫できるのでおすすめです。
 

*子供が大きくなった時

子供が大きくなった時も、住宅を買うタイミングです。
子供は家の中でも元気に走り回り、夜中に大泣きすることもありますよね。
賃貸に住んでいると、どうしても周りの家に気を使ってしまったり、家自体を狭く感じてしまうことがあるでしょう。
子供がのびのびと成長できるように、子供が大きくなったタイミングでマイホームを建てるのがおすすめです。
また、子供が中学校に入学した時に、1人部屋を持たせるために住宅を買うのも良いでしょう。
 

*子供が自立した時

最近では、子供の就職が決まり、親元を離れるようになった時に買う方も多くいらっしゃいます。
今まで貯金していた分と退職金を合わせて、バリアフリー化したマイホームを買うと、老後も安心して暮らせます。
ただ、老後の生活資金はしっかりと確保しておくことが大切です。
 
 
 

□まとめ

 
今回は「マイホームを建てるタイミング」をご紹介しました。
 
ライフサイクルごとに、マイホームを建てるのに適したタイミングはあります。
予算や生活環境に合わせて理想のマイホームを建ててみてくださいね。
もし何か疑問や質問などがありましたら、お気軽に当社にご連絡ください。
 
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)