• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

自分にも環境にもメリットのあるZEHを注文住宅で。ZEHとは。

注文住宅を建てようと検討中のみなさんZEHをご存知でしょうか?
最近、インターネットや住宅についてのチラシ・パンフレットに書いてあることが増えてきたので見たことはある方も多いと思います。
しかし、アルファベット三文字でZEHと言われても詳しいことは分からないですよね。
ZEHは皆さんにもメリットのあることです。
そこで今日は、ZEHについて、またそのメリットについて紹介します。
 
□ZEHとは
まずはZEHについて紹介します。
初めにZEHの読み方についてですが「ゼッチ」と読みます。
また、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスとも呼びます。
 
ZEHは、断熱性を向上させることを中心に家でのエネルギー使用を効率的に行い生活環境を維持したまま必要なエネルギーを減らす家、さらに自らも再生可能エネルギーを利用しエネルギーを生み出し、一年間でのエネルギーの収支をゼロとすることを目指した家のことです。
今までも太陽光発電や、断熱素材の利用は言われていましたが、近年それらの技術の向上によりエネルギーの収支ゼロを目指せるようになったために生まれた家です。
 
このZEHには様々なメリットが存在します。
そこで次はメリットについて紹介します。
 
□ZEHのメリット
ZEHには家を建てる個人へのメリットと環境へのメリットが存在します。
個人へのメリットから順番に紹介します。
 
*光熱費
1つ目のメリットは光熱費の安さです。
 
基本的にZEHは一年間でのエネルギー収支ゼロを目指し作られています。
そのため1ヵ月などの短期期間で見ると光熱費がかかることもありますが、一年間で見ると光熱費もゼロに近いものになります。
生活しているとどうしてもかかってしまう光熱費がほとんどかからなくなるのは嬉しいメリットです。
 
*補助金
2つ目のメリットはZEH住宅を建てると、国から補助金を得られることがあります。
 
補助金をもらうために基準は存在しますが、その基準は断熱性であったり、再生可能エネルギーに関するものなどで基準を満たすことにより、補助金を得ながら光熱費を落とすことができ一石二鳥です。
 
*環境面
最後に環境に対するメリットです。
 
ZEHは消費するエネルギーを抑えることができます。
これは近年課題となっている地球環境へ良い影響をもたらします。
温暖化や異常気象などの問題解決に少しでも貢献することができます。
国としても環境問題の観点からZEHの家を増やしたいと考えています。
 
□まとめ
今日はZEHについて、そのメリットについて紹介しました。
注文住宅を建てるときにZEH住宅にすると初めの費用は高くなるかもしれませんが、その分メリットも多くあります。
費用との相談になると思うので注文住宅を依頼する業者に一度見積もりを作ってもらって見てください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)