• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

注文住宅業者が解説|今大注目のZEHとは?メリットをご紹介

「注文住宅の購入を検討している。」
「ZEHという住宅があると聞いたが、実際にどのようなメリットがあるのか知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
最近では、住宅を購入する際に、環境への配慮にこだわる方が増えています。
そのような方におすすめなのが、ZEHです。
しかし、実際にどのような特徴があるのか知らない方がほとんどです。
そこで今回は、ZEHがどのような住宅なのか、どんなメリットがあるのかをご紹介します。
 
□ZEHとは
 
ZEHとは略称で、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの頭文字をとってZEHと呼ばれています。
ZEHはエネルギーの節約と、自立を両立していることがポイントです。
高断熱化や高気密性、設備の効率化、日差しの遮断のような工夫によって20%以上の省エネを満たしています。
これらの工夫によって、1年を通して室内の温度、湿度を一定に保ち、空調に余計なエネルギーが使用されるのを防ぎます。
また、エネルギーを使用するときでも、空調、換気、照明、給湯の省エネ設備が活躍します。
さらに、太陽光発電のように自力でエネルギーを作り出しています。
年間を通して作り出せれたエネルギーのみで賄うことが可能です。
 
□ZEHのメリット
 
ZEHの特徴についてご紹介しましたが、実際に暮らすうえでどのようなメリットがあるのでしょうか?
 
*快適さ
 
お家は、リラックスのできる快適な空間であってほしいですよね。
実は、快適さには室温と湿度による体感温度が大きく関わっています。
ZEHは、高断熱化や高気密化によって夏は涼しく、冬は暖かく、1年を通して一定の室温、湿度を保ちます。
そのため一般の住宅よりも快適に暮らすことができます。
 
*健康
 
「クーラーをつけすぎて体調を崩してしまった」
このような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ZEHでは、室内が快適な温度、湿度で保たれるので、クーラーをつけすぎる心配がありません。
また、急激な温度変化によるヒートショックも起きにくいので、お年寄りの方も安心です。
 
*補助金、減税
 
国は現在、環境に配慮した家づくりを推奨しています。
そのため、ZEHを建てるにあたって補助金が受け取れたり、税金の面で優遇されたりします。
不動産会社に事前にきちんと確認しましょう。
 
*災害時
 
ZEHはエネルギーを自ら作っています。
そのため、災害が起こっても家で使用するエネルギーを確保できます。
日本は自然災害の多い国です。
地震等の災害で停電が起きたときでも、エネルギーが使用できるのは大きなメリットです。
 
□まとめ
 
今回は、ZEHとはどのような住宅なのか、どのようなメリットがあるのかについてご紹介しました。
住宅を建てるときは、間取りのような分かりやすい箇所だけを考えがちですが、家族の健康と環境への配慮も重要です。
ぜひ、ZEHを検討してみてくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)