• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

ZEHとは何なのか、そのメリットを注文住宅を扱うAIWA匠が紹介

「注文住宅はいろいろと種類があって選ぶのも大変。ZEHというのもあるらしいけれども、どのようなメリットがあるのだろう?」
注文住宅をはじめ家づくりをされる際にこの言葉を耳にされたことのある方もいらっしゃるかもしれません。
聞いただけでは何を指すのか分かりにくいですよね。
そこで今回は、このZEHがどのようなものなのか、またそのメリットについてご紹介いたします。
 
□ZEHとは?その概要とメリット
ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギーハウスの略語です。
住宅環境において多大なエネルギーを消費しているという課題を解決すべく、見かけのエネルギー消費量がゼロになるように様々な工夫を凝らした住宅のことを指します。
たとえば、熱効率の良い設備を導入したり断熱性を高める素材を使ったりすることによって熱の無駄な流出を避け、自力で発電できる設備を導入して自給自足できるようにしているのです。
そのZEHを取り入れることのメリットをいくつか挙げていきましょう。
 
*環境にかける負担の少ない注文住宅
最近では住宅の屋根にとどまらず耕作放棄地や空き地など様々な場所で、太陽光発電を見かけるようになりましたよね。
地球の気候変動の要因とされている化石燃料や生物に甚大な影響を及ぼす恐れのある原子力に依存しない社会を作りあげていく中で、太陽光による発電はその解決策の一つとして期待されています。
 
*光熱費の削減が期待できる
ZEHを導入した注文住宅にすることで光熱費の削減が期待できます。
断熱性が高いことで失われるエネルギーが少なく、室温の維持にかかる稼働の費用が少なくなります。
また、太陽光発電などによって電力を自力で賄えられるようになると他のところから購入する必要がありません。
季節や気象条件によっては必要以上の電力を供給することができ、一部を売ることで収益化することも期待できるのです。
 
*注文住宅の工事において補助金を受け取ることができる
ZEHの要件を満たすためには、通常の注文住宅工事に加えて設備工事などを行う必要があります。
現在ZEHの導入が促進されていることもあって、上限を125万円までの補助金を受け取ることができるのです。
決して小さくない金額ですので、注文住宅を建てるのと合わせて補助金の申請を検討してみてください。
 
□最後に
今回は、ZEHとは何かとそのメリットについてご紹介いたしました。
ZEHであることには、健康で快適な暮らしができる・資産価値が高いという様々なメリットが挙げられます。
注文住宅を建てる際にはZEHの導入をおすすめします。
 
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)