• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

注文住宅をお考えの方必見|新時代のZEH住宅のメリットをご紹介

「ZEHの注文住宅を購入した。」
このような話を友人や知り合いから聞いたことはありませんか?
ZEHは比較的新しい住まいのスタイルで、いまいちよく知らないという人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、ZEHとは何なのか、そのメリットについてご紹介します。
 
□ZEHとは何なのか
まず、ZEHとは何なのかについてご説明します。
この発音の仕方も分かりにくいZEHですが、「ゼッチ」と読みます。
これは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、文字通り使用するエネルギーをゼロにすることを目指した住宅になります。
 
「エネルギーがゼロってどういうこと?」と疑問をお持ちですか?
簡単に言うと、日常生活で使用するエネルギーを少なくし、さらにそれを創出したエネルギーで補うという意味です。
それでは、どのように行っているのか見ていきましょう。
 
*消費エネルギーの削減
私たちは、日々の暮らしの中で電気やガスといったエネルギーを使用していますよね。
部屋の明かりや料理の時の火力、エアコンによる空調管理などがその例です。
ZEHでは、様々な工夫を住宅に行うことで、その消費エネルギーの削減を目指します。
 
代表的な場合は、住宅の断熱性能を高めるという方法があります。
住宅の構造や素材に工夫し、断熱性能を高めることで夏は涼しく冬は暖かく快適に暮らせ、エネルギーを多く使用するエアコンの使用を減らせます。
 
*エネルギーの創出
普段私たちが使用している電気やガスなどのエネルギーは、業者から購入して使用していますよね。
そのための費用が光熱費ですね。
ZEHでは、太陽光発電を取り入れることで、日々の暮らしの中で使用する電力を自分で創出してしまいます。
これに蓄電池を組み合わせると、より効率よく電力を貯められます。
 
□ZEHの持つメリット
*住環境が改善される
「冬になるとお風呂場が寒い。」
このような経験はないでしょうか。
実は、部屋からお風呂に行くときに急激な気温の変化があると、ヒートショックという血圧の変化が起こり、健康被害を引き起こす可能性があります。
 
先ほどご説明した通り、ZEHは断熱性能を高めます。
ですので、このヒートショックのような住環境からのリスクを減らせます。
 
*光熱費が節約できる
ZEHでは、使用するエネルギーを自給で賄うことを目指しています。
ですので、業者から電力やガスなどのエネルギーを購入する必要がなくなる可能性があります。
初期費用はかかってしまいますが、長期的なランニングコストの削減ができます。
 
*補助金が出る
ZEHは、エネルギー消費の削減ができるエコな住宅です。
ですので、政府はこの普及に力を注いでいます。
現在はZEHの住宅に対して補助金が支給されています。
住宅の購入は金額が相当かかってしまいますので、少しでも補助金が出ることはとてもうれしい点ですよね。
 
□おわりに
この記事では、ZEH住宅とは何なのか、メリットについてご紹介しました。
ZEH住宅には、様々なメリットがあることがご理解いただけたでしょうか。
注文住宅をお考えでZEHの住宅について興味をお持ちの方はぜひ一度ご連絡くださいね。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)