• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

今話題のZEH住宅とは?多過ぎるメリットを注文住宅業者が解説

最近増えてきた話題の住宅「ZEH住宅」をご存知ですか?
注文住宅業者に勧められた方もいらっしゃると思います。
 
ZEH(ゼッチ)とは「Zero Energy House(ゼロエネルギーハウス)」の略称なのですが、一体ZEHとはどういったものなのでしょうか。
また、ZEH住宅にすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。
 
今回は、今話題のZEHについてとそのメリットを解説していきます。
 
□ZEH住宅とは
ZEH住宅とはゼロエネルギーハウスというように家庭内の消費エネルギーがほぼゼロになる住まいのことです。
具体的には最新技術でエネルギーをより抑えた家電や給湯器などで毎日のエネルギー消費を削減し、太陽光パネルや蓄電池によってエネルギーを創り、蓄える仕組みが備わっているのでエネルギーの自給自足が可能になります。
 
□メリット
*人に優しい
ZEH住宅の数多くのメリットの中でも「住む人に優しい」というのは、特に魅力的なメリットです。
近年では、夏は夜でも暑苦しくなってきていますよね。
皆さん毎日寝苦しいと感じてはいませんか?
冷房もずっとつけていては体に悪いですし経済的にも良くないですよね。
 
ZEH住宅なら断熱性に優れているので冷暖房に頼らなくても夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。
体の負担も軽くなりますし、特にハウスダストアレルギーや冷暖房に弱い方にとっても過ごしやすいというのは大きなメリットですよね。
 
また、寒暖差が激しくないので「ヒートショック」予防にも最適です。
ヒートショックとは急激な気温の差によって失神などが引き起こされることです。
ヒートショックでの死亡率は決して低くはないので少しでも起こりにくい環境での住まいというのは安心ですね。
 
*環境にも優しい
日本の電力発電を担う火力発電はCO2を大量に排出します。
このCO2が地球温暖化の一つの要因であるのは皆さんご存知だと思います。
ZEHはエネルギーの自給自足ができるので将来的にすべての住宅がZEH住宅になれば温暖化に歯止めをかけることも可能かもしれません。
 
*災害時に役立つ
災害時に重要なライフラインが止まってしまうと大変困りますよね。
そんな時、ZEHだと蓄電池に貯まっている電気を使える上に太陽光発電による電気供給が可能です。
日本は自然災害が非常に多い国なのでこういったシステムが家に備わっていると安心ですね。
 
ZEHとそのメリットについてご紹介しました。
皆さんも人と環境に優しいメリットたくさんのZEHをこの機会に取り入れてみませんか?
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)