• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

初めて家を作る方必見!注文住宅における費用って?~諸費用

住宅を建てるうえで避けて通れないのが「費用」についてです。
家は人生で一番大きな買い物といわれる通り、何千万という価格が平均です。

しかし、具体的に何に費用がかかっているのか、どういうお金を払わなければいけないのか、理解している人は少ないでしょう。

今回は前回に引き続いて住宅費用について諸費用を中心にお話しします。


・諸費用の基礎知識
諸費用の相場は土地と建物の価格の8%~10%といわれています。
数字で見ると小さいなと思われるかもしれませんが、2000万円の住宅を建てると費用は200万円です。
お金で換算すると見過ごせるものではありませんよね。


では具体的にどのような内訳になっているのでしょうか。

・税金
住宅を建てる場合、消費税や不動産取得税、印紙税など多くの税金がかかります。


・引っ越し費用や購入資金
引っ越し費用や家具などの新生活に必要な費用も諸費用に含まれます。ここは工夫次第でいくらでも抑えることができるのではないでしょか。


・保険料や登記手数料
他に必要となってくるのが仲介手数料や登記代、保険料です。
保険などは契約内容次第で金額も変わりますし、登記も自分でするとお金はかかりません。
手続きが面倒にはなりますが、費用を押さえたい場合はここで調整してくださいね。


いかがでしたか?
思ったよりもたくさんの費用が掛かることが分かったのではないでしょうか?
これらの記事が読んでくださった方の参考になれば幸いです。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)