• 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

言葉の選び方

今朝、ある有名な方のブログを拝見eyeしたところ、

やってもいないのに『無理』と言わない

やってもいないのに『難しい』と言わない

思っていても口に出さないことが大切だとおっしゃっておりました。

 

人は言葉で感情が左右されます。

難しいけどやってみよう!という前向きな姿勢の人に味方したい、応援したいと思うものですconfident

言葉の選び方ひとつで、相手の受け取り方は180°変わります。

自分が良かれと思って言った言葉が、言葉のチョイスミスで相手が悪い気分になってしまったら?

そういうつもりで言ったんじゃないと言っても後の祭り。

自分が何気なく吐いた言葉が相手を深く傷つけてしまったりするものです。

心の傷は見えないから、どのくらい傷ついたのかもわからない、どうやったら治るのかもわからないもの。

人を傷つけた分自分も傷つきます。

言霊という言葉があるように、相手に言った言葉は必ず自分に戻ってきます。

相手に言っている言葉は、自分に言っている言葉でもあるのです。

 

言葉の選び方は相手への思いやりです。

 

言葉の選び方一つで相手を幸せな気分にすることもできる、ヤル気にさせる、自信がもてる、etc..

皆様もこの言葉の魔法で、周りの人に幸せのあすそわけをしてください(*^_^*)

 

 

長野県 塩尻市 松本市 安曇野市 大町市 岡谷市 諏訪市

新築 注文住宅 リフォーム 自然素材の家 不動産情報は

アイワショウへお任せください!