• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

梅雨明かり

おはようございます(^.^)

昨日の雨が嘘だったかのように、爽やかな朝ですねshine

 

雨の日の次の日はなんだか明るく感じませんか?

今日のような日はまさに『梅雨明かり』

 

梅雨を迎えると、空気がじめじめとして気持ちも沈みます。。。

昔も今も、雨が降っていると外にでるのが億劫になってしまいます。

そんな梅雨の時期に雨があがって空が明るく感じられることを

梅雨明かり”と呼んでいました。

天気だけでなく、しめついていた心までさわやかに晴れ渡る。

清々しい喜びが伝わってくるような大和言葉ですconfident

 

最近では、オシャレな感じがする横文字や、外来語が多くなってきていますが、

日本古来の言葉は、響きがやわらかく、日本人の繊細な心や、奥ゆかしさを感じさせてくれます。

こうした日本人の心をいつまでも大切にしていきたいですね。

 

 

 

長野県 塩尻市 松本市 安曇野市 大町市 岡谷市 諏訪市

新築 注文住宅 リフォーム 自然素材の家

アイワショウへおまかせください!