• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

冬場のトラブル

 
 

長野市も今週初雪が観測されましたが、白馬、大町はもとより、安曇野もうっすらと雪snowが積もりました。

北アルプスは雪化粧が始まって、タイヤの履き替えが必要な時期を迎えますcardashdash

この時期ですとまだありませんが、12月から2月の冷え込みshockの一番厳しい時期には、

 

thunder凍結によるトラブルのご連絡が非常に多くなりますthunder

特にエコキュートですが、凍るのは給湯器本体より、周辺の配管が凍結していることも多いようです。
凍結してしまった場合、基本的には、融けるのをお待ちいただくことになります。
午後になって気温が上がってくると、通水するケースが多いです。
蛇口を少し開けておくとよいと思いますclover

凍結している箇所が分かれば、配管に雑巾をかけ、お湯をかけるか、ドライヤーの温風で融かしてみるのも効果的な場合もあります。

凍結の防止策としては、入浴後、お湯を抜かずに循環口の10cmくらいのところに貯めたままにするよう御願いしています。
温度が低下すると自動的にポンプで水を循環させ、凍結防止運転が開始されます。
これは、追い炊き配管の凍結防止のためで、外にある配管には影響ありません。
外配管には、ヒーターをまいたり、毛布を巻く等の対応が必要な場合があります。
また風除けの板などを、タンク本体に立てかけておくことで防ぐこともできることがあります。

ご心配な点などございましたら、遠慮なくお問い合わせくださいshine


松本市、塩尻市、安曇野市、岡谷市、諏訪市

新築、建て替え、リフォームは株式会社AIWA匠にお問い合わせください。