• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

『任せて安心』社員の基本

4月に入り、新年度が始まりました。 社会人になる人、大学入学、高校、中学と進学し、 新しい環境での生活が始まる方々も多いことでしょう。 新年度が始まるので、机の中の整理をしていたら、 『任せて安心』社員の基本15がでてきました。 社員 皆んなで、勉強会をしたのを 思い出します。 AIWA匠の基本15をご紹介します。 1.  朝一番に1日のスケジュールと仕事の進め方を確認する癖をつけているか 2.  仕事をうける時は必ずメモを取る癖をつけているか 3.  仕事を受けた時は必ず指示者に内容・期日を確認してからとりかかっているか 4.  仕事の意味、全体の流れをつかむよう心がけているか 5.  わからないことはその場で質問をしているか 6.  頼まれたことはいつ取り掛かるのか報告しているか 7.  優先順位をつけて段取りよく仕事をしているか 8.  仕事の進行状況を指示者にこまめに報告しているか 9.  締切りは必ず守っているか 10. わからない時、期限に間に合いそうにない時は早めに相談しているか 11. 自分なりの目標を持って仕事をしているか 12. 自分の1分間の人件費を意識して仕事しているか 13. 指示者の期待を超える仕事を目指しているか 14. 1日の終わりに、仕事の進み具合を振り返る癖をつけているか 15. 翌日のスケジュールや必要な資料等を確認してから退社しているか 何年かぶりに見たのですが、いくつかできていないものもあり、任せて 安心な人間になっていないなぁって反省しています。 新年度の始まりに気持ちを新たに 気持ちを引き締め仕事に取り組んで いきたいと思います。 新築、リフォーム工事もAIWA匠に任せて安心な会社にするため 社員一人一人のしごとに対する意識を高め お客様に安心をあたえ 続けていきたいと思います。