• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

桃の節句

吊り飾りってご存知ですか。

初まごの桃の節句にお雛様を買いに行ってきました。

ちょっと遅すぎですねm(._.)m m(._.)m

 

何歳になっても華やかなお雛様に囲まれと幸せな気分になります

その中で 私の目に映ったのが、吊り飾り です

 

この年に生まれた女の子の幸多かれと願って、一針一針

縫い上げた縫いぐるみの飾り物

江戸末期より受継継がれる 縁起が良い飾り物です。

 

桃、柿、鶴、せみ、たこ、はと、さる、米俵、宝袋、金魚、なす、

いちご、ちょう、ひよこ、唐辛子、みかん、ねずみ、三番叟

松竹梅、はまぐり、這い人形、おくるみ人形

 

一つ一つに願いがあり、例えば 金魚は幸運、金運を呼ぶ魚とか

唐辛子は魔除け・虫除けに使われます等々・・・・・

子供の幸せな成長を願った物で ( ;∀;) カンドーシタ

 

部屋が狭いので、本当に小さな物でしたが、孫がスクスクと

元気に成長し 幸せでありますようにと願ってます。

 

新築、リフォームするなら AIWA匠にお問い合わせ下さい。

 0120-249-764まで