• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

鈴虫の声

こんばんは!!営業の原です!!

大分暑さも和らいできましたね。
僕は今、波田に住んでいるので、寝る時窓を開けると鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、心地よく眠れます。

ちなみに鈴虫って、海外の人が聴くと雑音と感じるそうです。
日本人は虫の音を左脳で聴き、言語や声として脳にインプットしますが、西洋人は虫の音を右脳で聴き、音楽的な観点から"雑音"とされてしまうんだとか。

何故かというと、日本人は身近な自然の音を擬音化するオノマトペの文化がとても発達しているから。
鈴虫はチンチロリン、セミはミンミン、犬はワンワン、風はビュービュー、陽気はぽかぽか。

こんな風に、日本では日常のあらゆる"音"を"言語"に置き換える事で自然を親しみ、親しみを持って自然と関わるから心地よいと感じるのだそうです。

コロナ禍でイベントが制限されていますが、こんな時だからこそ、日常のありふれた自然を楽しんで、心地よい毎日を過ごしたいと思います!

松本、塩尻、岡谷、安曇野で新築、リフォームのお考えの方はAIWA匠へ!!