• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

松本市で注文住宅|住宅ローンの流れが分からない方へその申請方法や時期をご紹介!

「住宅ローンの申請時期や申請方法について詳しく分からない」
「ローンを組むときに注意することはあるのだろうか」
松本市で注文住宅の購入を検討している方の中にはこのようなことを考えている方もいるのではないでしょうか。
注文住宅のローンの流れについてはなかなか分からないものですよね。
そこで今回は、住宅ローンの申請時期や申請方法、注意点について紹介します。
 
 
□住宅ローンの申請時期と申請方法
 
*申請時期
 
申請時期は理想の物件が見つかって購入を決めた後と住宅の売買契約を結んだ後です。
具体的に説明すると、ローンを申請する流れとして、まずは気に入った住宅を見つけたら購入の申し込みを同時に住宅ローンの事前審査を申請します。
事前審査とは住宅ローンを扱う金融機関が申請した方に融資できそうかを審査するものです。
基本的にこの事前審査をクリアしないと、住宅の売買契約を結べません。
そして、事前審査後に不動産会社などとその売買契約を結び、ここで住宅ローンを申請して本審査へと進みます。
本審査とは、金融機関や保証会社が正式に住宅ローン融資を行うかどうかを判断するための審査です。
 
*申請方法
 
住宅ローンを申請するには、実際に金融機関の店舗に訪れて手続きを行うか、インターネットで手続きをするかの2つの方法があります。
金融機関の場合、メガバンクや地方銀行などの実際に店舗を持っている金融機関が対象です。
インターネットの場合、ソニー銀行やイオン銀行といったネット銀行が主に対象になります。
ちなみに、現在ではメガバンクなどでもインターネットで手続きできることが多くなっています。
また、インターネットで手続きを済ませる方が金利は低くなる傾向にあります。
実際に金融機関の店舗に足を運んで直接相談しながら住宅ローンを選びたいのか、時間を問わずできるだけ金利を安く抑えたいのかを考え、自分自身にあった住宅ローンの申請を行いましょう。
 
 
□ローンを組む際に注意すること
 
注意点としては、土地と住宅ともに建築確認申請を行った後で審査を受ける必要があることです。
これは住宅ローンが住むための土地と住宅を担保に融資するローンであるからです。
そのため、建築プランを決めた上で、役所に建築確認申請を行い、認められなければいけません。
 
 
□まとめ
 
以上、住宅ローンの申請時期や申請方法、注意点について紹介しました。
この記事が注文住宅の購入を検討している方にとって参考になれば幸いです。
また、松本市にお住まいの方で注文住宅に関して何か相談したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社へお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)