• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

【リフォームをお考えの方必見】最近話題のホームインスペクションとは?

「自分の家は本当に安全なのだろうか」
「これから購入する家に欠陥があったらどうしよう」
最近では地震のニュースも多く、住宅の耐久性が不安な方も多いと思います。
そんな方におすすめしたいのが専門家が住宅の状態を診断する「ホームインスペクション」です。
この記事ではホームインスペクションについてご紹介します。
 
□ホームインスペクションとは
ホームインスペクションとは、インスペクターと呼ばれる住宅の専門家が住宅の状態を点検して、改善すべき箇所や欠陥がないかを確認することをいいます。
住宅は経年劣化してしまうため、定期的なメンテナンスをすることが望ましいです。
ホームインスペクションでは、住宅の劣化状況や資産価値を知ることができ、今後住宅の改修やメンテナンスにかかる費用を把握できるメリットがあります。
今の住宅で長く快適に暮らすための住宅の健康診断だといえるでしょう。
 
□ホームインスペクションはどんな時に活躍する?
*既存の住宅のチェック
今住んでいる家の問題点を知ることができます。
どの部分をリフォームすればいいかを知るには最適だと言えます。
 
*中古住宅の売買時
中古住宅を売りに出したり、購入したりするとき補修工事の必要があるのか把握したいという方にもおすすめです。
住宅の資産の価値の証明につながりますし、欠陥住宅の購入防止になるなど効果は大きいです。
 
 
□ホームインスペクションのメリット
*欠陥住宅を避けられる
住宅の購入は高額な買い物ですので失敗はしたくありませんよね。
住宅を購入する前にホームインスペクションを実施しておけば、欠陥住宅を購入して後悔することも防ぐことができます。
 
*将来のメンテナンスのタイミング、費用をあらかじめ予測できる
住宅の現状を知ることができ、将来的にどの部分のメンテナンスが必要になって、どれくらいのお金がどのタイミングで必要になるのかを知ることができます。
これを知っていると、メンテナンスが必要になっても慌てることもありませんし、それに向けて貯蓄をすることもできます。
 
*悪徳業者に騙されにくくなる
ホームインスペクションを受けることで住宅の状態を知ることができるほかに、住宅についての事前知識がつきます。
事前知識がないと悪徳業者に丸め込まれて必要ない契約をしてしまうことになるかもしれません。
第三者の中立な意見を受けると、住宅で失敗することを防止できます。
 
 
ここまでホームインスペクションについてご紹介してきました。
自分の家、これから買う家の現状を把握し、どのタイミングで何が必要なのかを知ることができます。
是非この機会に利用されてみてはいかがでしょうか?
その他住宅に関する悩みはAIWA匠の無料相談を是非ご利用ください。

長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)