• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

注文住宅で家を建てる方へ|失敗しない業者の選び方のポイント

住まいの購入は、多くの人にとって人生でもっとも大きな買い物になりますよね。
そんなビッグイベントですから、絶対に失敗したくないと思います。
そこでこの記事では、注文住宅の購入をお考えの方に向けて、失敗しないための業者の選び方についてご紹介します。
 
□注文住宅の失敗って?
業者選びに失敗すると、どんなことが起きてしまうのでしょうか。
そのリスクを知って、絶対に失敗しないための心意気を持ちましょう。
注文住宅では、その名の通り、お客様のご要望に沿った設計の住まいを作り上げられます。
お客様が大事にされるポイントは十人十色で、またそれによっても選ぶべき要素が異なってきます。
 
あまりお客様のニーズに合っていない業者を選ぶと、後から家に不満が出て、もっとこうすれば良かったと後悔することになってしまいます。
これから長い間住んでいく住まいですので、そういったことが起こらないようにしたいですよね。
 
□どうして失敗してしまう?
今や注文住宅を扱っている業者は、非常に多いです。
しかし、多くの人にとって家の購入はそう何度も経験されることではなく、はじめての人がほとんどです。
ですので、業者選びの判断基準が友人がお世話になった業者、ウェブのページを見た感じの良さそうな業者などになってしまいます。
 
注文住宅は、お客様のニーズに合うかどうかが大事です。
そうなると、こういった判断基準はあまり良いとは言えないでしょう。
 
□失敗しないためのポイント
*相見積もりを行う
業者選びで最も大事なポイントは、必ず相見積もりを行うことです。
複数の業者にあなたの住宅に求める条件、予算などを伝えて、その業者がどういったことができるのか、またそれに伴う建設費用を複数の業者から聞くようにしましょう。
 
一つの業者にしか見積もりをお願いしていないと判断基準がありませんし、何だかその業者が良く見えてしまうものです。
必ず複数の業者に見積もりを頼み、その中から判断するようにしましょう。
 
*大手メーカーか地方密着型か
業者の中には、全国的に展開している大手メーカーと比較的小規模の地域密着型の業者があります。
大手メーカーは、全国で多くの案件を扱っていて安心感がありますが、その分建設費用が高くなる可能性があります。
地域密着型の業者では、比較的小規模ですのでどういった職人が建設をしてくれているのか知りやすいなどのメリットもあります。
これらは、一長一短ですので自分の要望に合った方を選びましょう。
 
□おわりに
注文住宅にとって、業者の存在は非常に重要です。
ご自分の予算や要望などを明確に理解し、相見積もりをすることが失敗しない業者選びの近道です。
注文住宅の購入をお考えの方は、今回ご紹介したことを参考に業者選びをしてみてくださいね。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)