• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

田舎の七夕

七夕といえば7月7日。

ですが、小さい頃七夕は8月7日だと私の祖母から小さいころに聞かされ、子供ながらに何でだろうと思っていました。

 

(そういえばひなまつりも3月3日ではなく4月3日でした)地方では今でも8月7日を七夕の日として行事をするところもあるらしいのですが、だいぶ少なくなってきたように感じます。

 

小さいころになぜ?とおもっていた月遅れの七夕は、明治に入ってから日本で使ってきた暦を用いなくなったことから相違がでてきたようです。田舎では旧暦にのっとって行われる習わしが他にもありますが、新暦で旧暦でも日本に昔から伝わる伝統行事は大切にしていきたいなぁと思いました。

clover松本・安曇野・塩尻・岡谷・諏訪で新築リフォームをお考えなら是非AIWA匠までどうぞclover