• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

太陽光発電を考えている方必見!太陽光発電の意外なメリット

      「電気を作り、電気代を節約できる。」
太陽光発電というとこのようなイメージを持つ人が多いでしょう。
しかし太陽光発電には意外ともいえるメリットがあります。

今回はちょっと意外な太陽光発電のメリットについてお話します。


・夏は涼しく冬は暖かく
太陽光発電というと電気や光といったことに目が行きがちですが、実はそれ以外のメリットもあります。
それが夏は涼しく冬は暖かく過ごせるということです。

屋根に太陽光パネルを取り付けるわけですが、それにより断熱材のような役目を果たします。
ですから、部屋の温度上昇を抑える効果があるのです。
夏は直射日光が遮られるので温度が2~3度下がるといわれていますよ。

冬は屋根からの放射冷却が抑えられるので温度低下が避けられます。
太陽光パネルを設置するだけで室温が1~2度上がるといわれていますよ。
これだけでエアコンの節電にもつながりますよね。


・停電になっても電気が使える
日本は震災の多い国です。
震災が起きるとまずライフラインが使えなくなることが多々あります。
1日くらいなら電気がなくても問題ありませんが、電気の使えない生活が何週間も続くと大変でしょう。
しかし、太陽光発電なら太陽の力で電気を作り出しているので停電でも使うことができるのです。

天気が曇らなければ電気面に関しては震災中も普段と変わらない生活を送ることができるのです。


いかがでしたか?

この記事が読んでくださった方の参考になれば幸いです。

長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)