• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

天窓を作るメリットとは


突然ですがあなたのお家に天窓はありますか?

天窓が無いという方の中には、光をたくさん取り入れてくれる天窓に憧れている方もいらっしゃるかと思いますlovely

天窓には、多くのメリットがあります。
今回はそのメリットをご紹介いたしますshine
天窓を作るかお悩みの方はぜひ参考にしてくださいねwinksun


①部屋が明るくなる
 

やはり天窓の一番のメリットと言えば光を取り入れられる点です。
部屋が明るいと気持ちも明るくなりますし、気持ち良いものですよねcatheart02
日が落ちるまでは自然の光をたっぷりとと入れられるので、省エネにもつながり経済的にも嬉しくなります。


②通風性
 

天窓を付けることで通風性が良くなります。
通常、暖かい空気は上に流れやすくなっているのですが、天窓がなければ部屋の上部に暖かい空気が溜まってしまうことになります。
しかし天窓があればそこから暖かい空気を排出してくれるので、夏は家の中に熱気が溜まるということがなくなるので、過ごしやすくなりますよwink

③光の調整が可能
 

天窓にはカーテンを付けることが可能です。
ブラインドのカーテンにすれば光を取り入れ過ぎず、適度な取り込みができるようになります。
天窓があっても部屋を暗くしたいときがあるという方は、遮光性の高いカーテンを取り付ければ光を遮ることが可能です。
また、日光が熱過ぎるという場合は半分だけカーテンを閉めるということも可能です。
このように天窓はお好みの明るさに調節することもできますよnote

 

 

長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください。