• 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

おはぎとぼた餅の違いってなに

おはぎもぼた餅も、同じもの。丸めたもち米にあんこを付けた

物を言う。先祖の供養のためお盆や彼岸の時期に食べられてきた。

なぜ同じ物で名前が2つあるんかsign02

 

もともと大きさの違いで2つの名前が生まれた。

おはぎは小さいもの、ぼたもちは大きい物を指す。

 

小さく上品に咲く萩の花にたとえてお萩と呼び、春に咲く大きな

牡丹の花にたとえてぼたもと呼ぶようになったようです。

 

筋トレをやっている有名な方でお萩の大好きな方がいて、その

たべっぷりが 素晴らしくってheart04 そんな番組を見ていると

食べたくなっちゃうんですよね。おはぎとぼた餅と分けて表現した

事がなく、おはぎと私はいってしまいます。(少し大きめですが)

おはぎのあんことお餅のの組み合わせがトレーニングをしている人

にはいい食材のようです。お砂糖は黒糖を使いおはぎを作って食べ

たいものです。happy01

 

新築 リフォーム 不動産のご用命はアイワショウへ

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・