• 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

チコちゃんに叱られる

チコちゃんに叱られるって番組 ご存じですか。大好きな番組で

会社遅刻するでしょって思いながら思わず見てしまいます。

ほとんどが気になるものばかりなのですが、『なんで顔は覚えているのに、

名前なんだっけ になる?』

スーパーで買い物しているとき 懐かしい人に会い声を掛けてお話する

のですが、なんて言う名前の方だったのかdespair 思い出せないのですcoldsweats02

 

これが頻繁だから非常に困ります。答えは、顔と名前は脳の別々の場所で

覚えているから なんだってwobbly

顔は右脳 名前は左脳 右脳の顔認知センターは相手の目 口 鼻を記憶する。

記憶に要する時間は、0.15秒ほで、顔の記憶量は無限ですれ違っただけの人も

覚えてしまう。左脳は名前だけではなく言葉すべてを記憶するため覚える名前の

量には限界がある。年齢を重ねて出会った人の顔がどんどん増えていくのにたいして

名前の記憶量には限界がある為「あの人の名前なんだっけ」になるsign03

 

解決策として 顔と名前を一致させるには思い出を作ること

シャッター法 顔と名前を映像で憶える。相手の顔の前に名刺をかざし写真を

とるように憶える

 

参考になりますね。『 ボーと 生きてんじゃねーよ』 本当に心の底から

お詫びしたい。日々ボーと生きている自分に反省です。thunder

そして、チコちゃんに感謝です。これからも宜しくsign03

 

新築 リフォーム 不動産のことなら AIWA匠まで

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・