• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

松本市で注文住宅をお考えの方必見!気になる相場を紹介!

「収入も安定してきたし、貯金もだいぶ貯まった!そろそろ注文住宅を建てようかな。」
「注文住宅の費用っていくらかかるのかわからない。」
注文住宅を建てる際に、こういったお金に関する悩みはつきものですね。
そこで、今回は注文住宅にかかる費用の相場についてご紹介します。
 
 
□一般的な注文住宅の費用相場
 
注文住宅の建設費用の相場はいったいいくらなのでしょうか。
平成30年度の全国平均を見てみましょう。
購入資金は平均3,971万、そのうち自己資金比率は平均31.2%のため、自己資金は平均1,239万円です。
また、住宅金融支援機構や民間の金融機関から住宅ローンを借りる世帯は、75.2%(無回答は全体の9.5%)です。
さらに、年間のローン返済額は、平均116万円、返済負担率は平均16%です。
これらの数値を目安として、自身の注文住宅の費用を考えましょう。
 
 
□注文住宅の費用の内訳相場
 
*本体工事費
 
本体工事費とは住宅の基礎、柱、屋根、内装、電気工事、キッチンなど生活できる建物を作るのにかかる費用です。
こちらが全体の7割を占めます。
 
*付帯工事費
 
これは外構、庭、照明、カーテンなどの費用を含み、全体の2割ほどです。
必要であれば、造成工事、地盤の改良、解体工事などの費用も入るため、2割を超えることもあります。
 
*諸費用
 
諸費用とは登記費用、住宅ローンの手続き費用、火災保険や地震保険などの各種保険の費用のことです。
この費用には上棟式(じょうとうしき)という完成を祈願する儀式、引っ越しや近隣住宅への手土産も含みます。
これらを合わせて、残りの1割を占めます。
 
 
□年収別の相場
 
注文住宅の予算は、年収によって大きく相場が変わります。
住宅購入予算は、年収の倍率により異なりますが、おおよその計算はできます。
住宅購入予算=年収×年収倍率+自己資金−諸費用、これを使い注文住宅の相場を考えます。
比較しやすいように、年収倍率は5倍、自己資金は年収の1年分とします。
また、諸費用は物件価格の3〜7%と言われているため、5%に設定します。
年収が500万の場合は3,990万円、年収1,000万円の場合4,560万円、年収1,500万円の場合8,550万円と結果が出ます。
ご自身の年収および自己資金を当てはめて、費用の目安を計算してみましょう。
 
 
□まとめ
 
今回は、注文住宅の費用の相場をさまざまな観点からご紹介しました。
注文住宅の相場を元に費用を考えることも必要です。
松本市であれば、都市圏から外れているため、比較的安価に済ますことも可能でしょう。
もし注文住宅の費用に関する相談をしたいという方は、当社までお気軽にご相談ください。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)