• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

松本市の方は必見|注文住宅の予算の決め方や資金計画の立て方を紹介!

「ライフプランに合わせた資金計画の立て方について詳しく知りたい」
「注文住宅の予算を決めるのが難しい」
松本市で注文住宅の購入を検討している方の中にはこのようなことを考えている方もいるのではないでしょうか。
注文住宅の予算をどのように決めれば良いのか、また資金計画をどのように立てれば良いのかはなかなか分からないものですよね。
そこで今回は、注文住宅の予算の決め方とライフプランに合わせた資金計画の立て方についてご紹介します。
 
 
□注文住宅の予算の決め方
 
まず、注文住宅を建てる上でかかる費用の内訳を把握します。
住宅購入費は建物本体の費用と付帯工事費、その他の諸経費の3種類に分けられます。
そして、実際に準備できる自分の資金や世帯年収の総額、受けられる住宅ローンの金額を考慮して、その予算に合わせて建てたい住宅の金額を決めます。
このとき、建てたい住宅の理想とする部分を計画よりも重視してしまうと予算はうまく決められません。
そのため、住宅ローンの金額が増えればその分だけ生活を圧迫することを頭に入れ、慎重に予算を決めることをおすすめします。
予算を決める際のポイントとしては、住宅ローンを払い続けられるかどうかということです。
住宅ローンを組むときに、頭金の金額は多い方が後の返済は楽になります。
そのため、予算を決める際には、自己資産の中で引っ越し費用や仮住まいにかかる費用を差し引いて、いくらくらいを頭金に充てられるか計算しておくこともおすすめです。
このように注文住宅の予算を決める際には、資金計画をしっかり立てることが必要です。
 
 
□ライフプランに合わせた資金計画の立て方
 
予算を決める際には資金計画を立てることが重要ですが、このときライフプランに合わせて資金計画を考えると良いですね。
ライフプランとは人生設計のことです。
つまり、将来起こりうる可能性を予測しそれを織り込んだ資金計画を立てておきます。
まず、基本的にその計画を立てる際には老後にかかるコストについて考える必要があります。
仮に老後収入のない生活になった場合、住宅のローンを支払い続けることは難しくなります。
そのため、その前にローンの支払いが終われるように余裕を持った計画を立てておく必要があります。
さらに結婚している夫婦の場合、今後出産入学金が必要になるイベントが発生します。
そのため、このときにかかる費用も考慮し、無理のない計画を立てておくことが重要です。
 
 
□まとめ
 
以上、注文住宅の予算の決め方とライフプランに合わせた資金計画の立て方について紹介しました。
この記事が松本市で注文住宅の予算の決め方を知りたい方の参考になれば幸いです。
もし注文住宅に関して何かご不明点がありましたら、ぜひ当社へご連絡ください。
 

長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)