• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

猫のご飯問題

2匹の猫を飼っている相澤ですvirgo

最近、深刻に悩んでいることがありますdown

それは、ご飯の問題です・・・。

 

catメス猫 リオ

もともとご飯が上手く食べられず体もガリガリだったのに、

どんどん食べられるようになったら常に食べ物を求めてくる。

かなり食欲が旺盛で、私達のご飯もいつも狙っていますcoldsweats02

catオス猫 ネオ

食欲は普通。最近は暑かったせいか食欲が落ち気味sweat02

一度に沢山は食べず、気が向いた時にちょこちょこ食べる。

 

このようにご飯の食べ方が対照的な2匹なのです。

困るのが、リオはガツガツ食べてすぐに食べ終わってしまい、

ネオが食べ残したご飯まで食べてしまうのですshock

対策として、1匹ずつ食べる場所を別の場所に分けています。

リオのご飯は床に置き、ネオのご飯は少し高い場所に置いて

いました。リオはジャンプ力が無いので今まではネオの食べ

残しを食べる事が出来なかったんですが、最近ジャンプ力を

身に付けcoldsweats01ネオのご飯の場所まで登ってしまい、ちゃっかり

ネオの食べ残しまで食べていたのですcoldsweats02sign03

私達のご飯を狙うだけではなく、残飯まで漁るので本当に

困っていますcrying

1日2回ご飯をあげていますが、朝の4時には大きな声で、

『なーおーっ、なーーーーーおっ(ご飯ちょうだいsign03)』

とご飯の催促をしてくるので参りますgawkdash

 

ネットで“多頭飼いの食事の与え方”を調べたところ、横取り

防止の為に出来る事・・・

〇飼い主が監視

〇同時ではなく順番に与える(早食いの子は後)

〇置きっぱなしにしない

〇ご飯の内容を分ける(食べすぎの方はダイエット食)

〇ご飯の量を減らして、回数を増やす

監視するのはなかなか難しいのですが、早速出来そうなもの

から試してみようと思いますpunchsign03

早朝から起こされるのはかなりきついですのでcoldsweats01

 

塩尻市、松本市、安曇野市で

新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠(アイワショウ)へnotes