• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

注文住宅を検討する方必見!業者の選び方のコツを詳しく解説します!

「注文住宅を検討しているが業者選びで迷っている」
「悪徳業者に引っかかりたくない」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな方向けに注文住宅においての業者の選び方のコツについて詳しく解説します。
ぜひ、注文住宅を検討中の方は業者選びの参考にしてみてください。

□業者選びのポイント
業者選びのポイントを様々な視点からいくつか紹介します。
 
*大手業者が良いとは限らない
大手業者は資金力があるため、宣伝に資金をかけることができます。
知名度が高いから、安心して依頼できると考えがちですが、宣伝費が施工費用に含まれていることもあり、余分にお金を払わなければいけない可能性があります。
他の業者と比較せずになんとなく大手業者に依頼するのは避けたほうがいいでしょう。
 
*紹介に注意
まれに友人や知り合いの紹介で業者を選ぶ方がいらっしゃいます。
しかし、一人一人実現したい住宅のイメージは違うので、自分で計画を立てて業者選びすることをおすすめします。
 
*価格
業者選びの際に最初に気になるのは価格でしょう。
施工や使用する材料によって業者間で価格に多少の違いがあります。
業者選びをする際は必ずいくつかの業者から見積もりをしてもらい、最も条件がいい業者に依頼しましょう。
 
*保証内容
施工中のトラブルや施工後の不備が生じる可能性があります。
そうなった際の保証があるかどうかを契約の際に確認しておきましょう。
保証の確認を口頭で済ますのではなく、契約書を受け取っておくほうが安心です。
 
*地域密着型業者
大手業者は技術も信頼も高いと言われていますが、地域密着型業者も負けていません。
地域密着型業者はその土地の特徴に詳しく、その地域である程度の定評があるため安心して依頼できます。
業者選びのやり方がわからず、どうしても選ぶことができないという方は地域密着型業者に依頼してみるのも一つのいい手段かもしれません。
 
*口コミだけで決めない
インターネット上の口コミはサクラである可能性がないとは言い切れません。
完全に口コミを信用するのではなく、自分で足を運んで業者の話を聞いてから業者を選ぶのが良いでしょう。

□まとめ
今回は注文住宅においての業者の選び方について詳しく解説しました。
業者選びが注文住宅の成功を左右すると言っても過言ではありません。
悪徳業者に引っかからないためにも業者選びは非常に大切です。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)