• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

松本市のリフォームのプロが解説|長期優良住宅とは

「古くなってきたので、まとめて家具・家電の買い替えをしたい。」
「不用品のリサイクルの方法が分からない。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
買い替えや引越しのタイミングでは、どうしても不用品が出てしまいます。
処分の際には、なるべくリサイクルをして誰かに使ってもらいたいですよね。
しかし、不用品にも使用の状態や、製品によってリサイクルできない基準があります。
そこで今回は、不用品をリサイクルする基準や方法についてご紹介します。
 
□リサイクルできる基準
全ての製品がリサイクルできるわけではありません。
使用状態や、製造から何年以内か、のような基準が製品ごとに異なります。
 
*洗濯機
洗濯機は、製造から10年以内のものであることが1つの基準です。
さらに、ベランダ等の外に置いているか、部屋の中で使用していたかどうかでも使用状態に大きく差が出ます。
外で使用していた洗濯機は、雨風にさらされているためリサイクルできないケースが多いです。
また、リサイクルされた洗濯機の需要は主に一人暮らしの方に多いので、大きなタイプよりも単身用の方が引き取ってもらいやすいです。
 
*冷蔵庫
ほとんどの電化製品に当てはまりますが、有名でない海外メーカーの製品はリサイクルでも引き取ってもらえないことが多いです。
パナソニック、シャープ、三菱のようにブランド物で、140L程度の冷蔵庫は人気があります。
 
*テレビ
テレビは最近では、新品でも2万円ほどの安い製品が売られています。
そのため、リサイクルされたテレビの需要は高くありません。
製造から8年が経過したテレビは、値段がつくことはほとんどありません。
また、性能、機種によっても大きく差が出ます。
 
*エアコン
エアコンは、引き取ってもらいやすい季節が決まっています。
6月の後半からエアコンの販売が盛んになります。
そのため、6月後半のエアコン商戦に備えて業者は、4月ごろに買い取りの強化を行います。
 
□リサイクルの方法
 
*リサイクル業者
リサイクルショップのような、不用品をリサイクルする業者が増えています。
複数の業者で見積もりをだしてもらって、その中から納得のいく業者を選びましょう。
持ち込みができない製品は、出張見積もりを依頼することになりますが、有料のところもあるので注意しましょう。
 
*不用品回収業者
「不用品回収業者なのにリサイクルできるの?」
実は、不用品回収業者にはリサイクル業者にはない強みがあります。
リサイクルショップの場合、家からの搬出が大変な場合は、そもそも引き取れないことが多いです。
不用品回収業者は、回収のプロなので二階でも、階段でも知識と経験を活かして搬出できるため、引き取りが可能で買い取ってもらえることが多いです。
もし、リサイクルができなくてもそのまま回収も依頼できるので、まずは見積もりを依頼しましょう。
 
□まとめ
今回は、不用品をリサイクルできる基準、方法についてご紹介しました。
もし、大阪で不用品回収業者をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社にご相談ください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)