• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

松本市で土地を探すなら、探し方と流れを知っておこう

「土地を探している。」
「どのようなステップで土地を探すべき?」
「おすすめの土地の探し方を知りたい。」
 
このように、土地の探し方についてお困りの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は「土地の探し方」についてご紹介します。
 
 
 

□土地探しの流れを知ろう

 
まずは土地の探し方のステップを知り、どのような行動をしたらいいのかを把握しましょう。
大きく分けて4つのステップがあるので、詳しく見ていきましょう。
 
 

*1.理想の生活のイメージを固める

まずは、どのような生活にしたいのかを考えることが大切です。
子供は何人欲しいのか、共働きで仕事をするのか、などのご家族の生活をしっかりとイメージし、妥協せずに考え抜きましょう。
 
 

*2.住みたいエリアを決める

1で考えたライフスタイルを実現するために最も適している場所を選びましょう。
 
車で通勤するのであれば、駅から遠くても大丈夫なので、土地が安いところを選べます。
また、子育てに力を入れたいのであれば、広い庭
を作れるようなところにするのもおすすめです。
 
このように、ライフスタイルに合わせて住むエリアを決めると、後悔せずに土地を決められます。
 
 

*3.資金計画を立てる

高すぎる土地を買うと、住宅に使うお金がなくなってしまいます。
立地だけが良く、性能が良くない住宅に住むのは嫌ですよね。
そのため、具体的にどのくらい予算を使えるのかという資金計画をしっかりと立てることが大切です。
 
 

*4.業者と土地を探す

土地を買うための準備が整ったら、次は実際に土地を見に行って探しましょう。
住みたい地域の業者に連絡を取って、どのような土地があるか、おすすめの場所はどこか、などの情報を聞きましょう。
理想の土地を見つけることは難しいので、根気強く探し続けましょう。
今後数十年住むことになるので、妥協して選ばないようにしてくださいね。
 
 
 

□土地探しのポイント

 
ここまでで、土地探しの流れを知っていただけたと思います。
では次に、土地探しのポイントをご紹介します。
 

*日当たりや風通しの良さを調べよう

日当たりや風通しは日々の生活に必要なものです。
近くにマンションが建つ予定がある土地や、道が入り組んでいて風通しが悪い土地を選ぶと、後悔する可能性が高いです。
また雨天時の状況や、その土地ならではの気候などもしっかりと把握しておきましょう。
 

*専門家に地質を見てもらおう

地盤の弱さや、傾きなどは素人目にはわからないことが多いです。
そのため、専門家に同行してもらい、土地の改良が必要なのかを判断してもらいましょう。
 
 

 

□まとめ

 
今回は「土地の探し方」についてご紹介しました。
土地を探す時に大事なのは、理想の生活のイメージを固めることです。
また、土地を見に行った時の見るべきポイントもしっかりと押さえておきましょう。
 
この記事を参考に、まずはイメージをしっかりと固めてから土地を探してみてくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)