• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

豆まき

2月3日は節分でしたが、皆さん豆まきはしましたか?

相澤家は毎年鬼のお面を誰かがつけて、『鬼は~外~sign01福は~内~sign03』と

鬼を追いかけながら豆(落花生ですが)を投げつけますrockdash

なので、部屋も廊下も玄関も豆だらけになり、その後の片づけがとっても大変sweat01

今年は部屋の中はやめて、玄関に子供達が書いた鬼の絵を貼り、そこに皆で豆を投げることにしましたwink

201926111238.PNG

子供が描いた恐いsign02鬼の絵

201926111840.jpg

玄関ドアに絵を貼って、そこに『鬼は~外!!』

投げては拾い、投げては拾い・・・沢山退治できたようですsmile

「なぜ、節分に豆をまくの?」・・・そう聞かれると、言葉に詰まってしまうのですがsweat01

『みんなが健康で幸せに過ごせるように、悪いもの(鬼)を追い出して、良いもの(福)を呼び込む』

子供にはこんな感じで簡単にしか説明できないのですが・・・coldsweats01もっと深い意味がありますよねflair

豆まきの豆は本当は炒った大豆ですが、我が家は落花生shine

恵方巻の太巻きは作るけど、方角(今年は東北東)を向いて一気にかぶりつくことはせず

普通に食しましたdeliciousrestaurant

我が家の節分はこんな感じでしたnote