• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

土地の探し方の流れを松本市のAIWA匠が解説します

「注文住宅を建てたい。そのためにはまずは土地を探さないといけないよね。どのようにして探していくのが良いのだろう?」
住宅を建てる際に土地を探すことから始めると時間がかかるため、事前にやることを知ってスムーズに家を建てられるようにしたいですよね。
そこで今回は、土地を探す際の流れについてご紹介いたします。
 
□土地を探す流れ
 
*暮らしのイメージづくり
土地を探す前にすることがイメージづくりです。どのような空間にしたいのか、暮らしの場で何を叶えたいのかをじっくりと考えていきましょう。
ただそうは言ってもなかなか思い描けないという方もいらっしゃるかもしれません。
その際には資料請求して施工事例を見たり、来店して相談したり、住宅関連のイベントに参加したりして自分自身にとって気に入るものを探し、イメージを固めるヒントを探すとよいでしょう。
 
*資金計画
暮らしのイメージづくりと同様に準備として大切なのが資金計画です。
特に土地の購入の伴う注文住宅においては、予算をはるかに超えて支払いが困難になったり返済に追われたりすることがよくあります。
せっかく理想の住宅を建てたのにお金の面で苦しむと、幸せに暮らすことが難しくなりますよね。
そのためにも、現状どのくらいの資金を住宅新築に使えるかを調べ、また見積もりを取ってもらって工事にかかるおおよその費用を把握しておきましょう。
仮に見積もりの金額が自分で出せる資金を上回っていた場合には、ローンをどのくらい借り入れいつ返済していくのかを決めていくことが大切です。
 
*土地探しとプランニング
注文住宅を建てる際には土地を選ぶことも必要になります。
周りの環境・最寄り駅までのアクセス・どの学校の区内なのか・近隣の商業施設など選ぶ観点は様々ですが、ご自身の重視したいポイントが何なのか優先順位を決めて候補を比較していきましょう。
同時に施工してもらう業者を決めることになります。
契約する業者を探す傍ら実際に思い描いているものが形になるのかをプランニングしてもらって、どの業者であれば実現できるかを確かめるのも良いでしょう。
 
*契約
業者と家を建てる土地が決まり次第契約となります。
土地の購入や新築にあたっては必要な手続きも多いですし、税金もいくつもの種類を支払うことになりますので確実に進めていきましょう。
最後に施工して新しい暮らしが始まります。
 
□最後に
今回は、土地を購入するにあたって探す際の流れをご紹介いたしました。
土地を手に入れるまで大体の流れを知って、安心して進められるように準備していきましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)