• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

松本市で注文住宅を建てる方必見|土地の選び方の基準を徹底解説

住宅を建てるための土地選びは、非常に重要ですよね。
どんなところに住むのかという点は、生活の質にも関わってきます。
この記事では、土地選びの重要な基準と見るべきポイントをご紹介します。
 
□土地選びの基準
まずは、どのような基準で土地を判断すると良いのかについてご紹介します。
 
*価格
できれば自分の理想をすべて詰め込んだ理想の土地に住みたいですが、それにはお金という制約があることが多いです。
家を建てるための土地に、ほとんどの資金を使って、家を建てるための費用が足りなくなってしまっては本末転倒です。
どれくらいの金額までの土地を購入するのかは重要な基準です。
 
*場所
どのような場所に住むのかは、生活の利便性の面に大きな影響を持ちます。
通勤、通学に適したエリアに住みたいのか、それとも比較的静かな住宅街に住みたいのかは人それぞれです。
自分がどんなエリアに住みたいのかイメージを持ちましょう。
 
*建てたい家に合っているか
土地のある場所によって、建てられる住宅に制限がある場合があります。
例えば、火災の防止に力を入れて取り組んでいる防火地域の土地では、耐火性の高い家でないと建てられないといったことがあります。
建てられる住宅にこのような制限があると、建築費用にも影響がありますので注意が必要です。
 
□見るべきポイント
*住んでいるイメージが持てるのか
土地選びの場所は、住宅選びの場所ですよね。
ですから、自分が将来住んでいるイメージができるかどうかは大切なポイントです。
この土地に家を建てて、勤務先、学校まではこれくらいかかるといった具体的なイメージを持てるのか判断しましょう。
 
また、マイホームにはそれなりに長期間住むことになるので、将来のことも視野に入れておきましょう。
 
*快適に暮らしていけるのか
日々の生活の中で大事な点は、通勤のしやすさや周りの静かさだけではありませんよね。
どれくらいの距離にスーパーがあるのか、週末に遊べる公園やショッピングセンターなどはどこにあるのかなど、少し視野を広げてそのエリアを俯瞰してみてみることも重要です。
日々の生活が快適に送れるのかも意識しましょう。
 
□おわりに
今回は、住宅の土地選びの基準と見るべきポイントをご紹介しました。
土地選びはなかなか経験することはありませんし、家もまだ建っていないので住んでいるイメージが湧きにくく難しいですよね。
想像力を働かせて、自分に適した土地かどうかを判断することが大切ですね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)