• 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

盆踊り

夏になって 思いつくのが、夏祭りと盆踊りじゃないですか?

 

私たち地元でも 毎年盆踊りが開催されます。でも・・・

どうして 盆踊りをするのか、なんて考えたことは

有りませんでした。

 

どうしてお盆に踊るのかといえば、成仏できずに苦しんで

いる母の、祖先の霊を慰める 鎮めるために、舞踊ったよう

です。

 

本来の盆踊りは、お盆の時期に家の軒先や村の辻などで

行われる、静かなもののようです。

 

念仏を唱えながら踊る念仏踊り。鎮魂する対象である霊を

表現するために、また乗り移られないように仮装する事も

あり、地域の大衆芸能と結びついて、華々しいshine盆踊りと

なっていったようです。

夏祭りに盆踊りと一体化してにぎやかに踊るようになって

きました。徳島の阿波踊りや岐阜県の群上踊りなど 

有名な盆踊りがあります。note 

 

夏を楽しみ 素晴らしい秋mapleが来るのを待ちたいものですheart04

 

新築 リフォーム お考え中の方お電話下さい

松本市 塩尻市 安曇野市 松川村 池田町 山形村 朝日村

岡谷市 諏訪市 ・・・・・