• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

プロが教える!失敗しない注文住宅業者の選び方

これから始まる新生活に向けて新しく家を購入しようと考えているがいらっしゃるでしょう。
憧れの注文住宅を建てようと考えている方も多いのではないでしょうか。
 
しかし、注文住宅の業者は世の中にはたくさんあって何を基準に選べば良いか分からないですよね。
人生最大の買い物ですから失敗はできません。
そして失敗しない為には最初の業者選びがカギです。
 
今回は皆さんに失敗しない注文住宅業者の選び方のポイントをお伝えします。
 
□信頼性を重視しよう
何と言っても「信頼性」のある業者でないと依頼できませんよね。
では何で信頼性を判断すればいいのでしょうか。
見るべき3つのポイントをご紹介します。
 
まず一つ目は「地元で安心な住宅を提供しているという実績があるかどうか」です。
ホームページなどを検索してもらえればどういった実績があるのかはすぐ分かるはずです。
逆にすぐに分からないようなホームページの業者はやめておいた方がいいです。
 
次に「建物に不備が見つかった場合の対処方法が明確化されているか」を見てください。
住宅の不備は業者の責任でもあるのでどのように責任を取るのかをはっきり書いてある業者は信頼度が高いと考えられます。
 
3つ目は「保証があるか」を確認してください。
信頼のある業者はシロアリの保証や地盤保障などを用意しています。
保障があるかどうかは見えにくい細かい部分なので見落としがちですが大事なポイントなので押さえておきましょう。
 
□スタッフを見てみよう
注文住宅業者スタッフがしっかりしているということは、会社がしっかりと教育しているということです。
例えば、ホームページのスタッフ紹介がしっかり書いてある、見積もりにきた際の態度や質問対応がしっかりしている、といった会社は良い注文住宅業者だと言えるでしょう。
 
また担当スタッフが頻繁に転勤しないかどうかも確認しましょう。
大切な家のことですから親身になって最初から最後まで見届ける、そんな担当をしてくれる業者を選びましょう。
 
□万が一を考えよう
もしも自分が選んだ業者が事業が低迷しているからと撤退を始めたら、もしもその業者が建築中に倒産してしまったとしたら建築途中の物件はどうなるのでしょうか。
こういった非常事態にも迅速に対応してくれる、工事が止まらない保証がある業者であれば万が一の場合にも安心ですよね。
 
注文住宅業者の選び方についてご紹介しました。
会社を信頼できるか、スタッフはきちんと対応してくれるか、万が一の保証はあるか、この3点をぜひ注文住宅業者選びの際は参考にしてください。
注文住宅のことで気になることがあればお気軽に「株式会社AIWA匠」にご相談ください。
 
長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)