• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

マイホームはいつ建てる?注文住宅を扱うAIWA匠が教えるタイミング

「マイホームを持ちたいけど、いつ建てたらいいかわからない」、「みんながマイホームを建てる理由って?」とお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
マイホームは必ず持たなければならないものではありませんし、決まったタイミングで購入するものではありません。
 
貯蓄状況や世帯数によって購入のタイミングや理由も異なります。
ですから、今回は皆さんにマイホームが多く選ばれるタイミングを生活面と資金面からご紹介します。
 
□マイホーム購入は生活が変化した時
日本で賃貸からマイホームに変える時期が一番多いのは「生活スタイルが大きく変化したとき」です。
例えば、出産ですね。
家族が増える事でこれからの生活のことを考えてマイホームにされる方が多いようです。
結婚の際にマイホームを持つ方は結婚後の生活費がどれくらいかかるのかを見越した上での充分な貯蓄を考える必要があります。
 
また、「お子さんが小学校へ入学する時」というのも多いタイミングです。
お子さんが入学してからマイホームを持つと、転校などで悲しい思いをさせてしまうということで、入学前にマイホームにされる方が多いですね。
 
最近多くなってきているのが「退職後にマイホームを買う」という方たちです。
退職後に今まで貯めていた資金でバリアフリーに特化したマイホームや老後も安心して暮らせる家を購入されます。
 
では資金面ではどのくらいのときに皆さん購入されているのでしょうか。
 
□マイホーム購入に必要な資金
ほとんどの方がマイホームを購入の際に住宅ローンを組んでいますよね。
マイホーム購入には自己資金というのが必要で、住宅購入値段の約2割から3割を自己資金で準備される方が多いです。
 
借用金は利子があるのでできるだけ自己資金を貯めてから購入される方がほとんどですね。
世帯収入で見てみると、平均500万の世帯が一番多いようですが、実際には世帯収入に関係なくマイホームを購入することも可能です。
 
□マイホームを建てる前に
「今が一番お得で人気なためすぐに売り切れてしまいますよ」
といった文句には耳を貸してはいけません。
マイホームは人生で一番大きな買い物ですから購入前に「資金には余裕があるか」、「将来どのような家が必要になるだろうか」をよく考えてみてください。
 
マイホームを建てるタイミングについてお分りいただけたでしょうか。
マイホームの衝動買いは禁物です。
 
各世帯ごとに購入のタイミングは違うので、購入前には不動産や家族としっかり話し合うことが大切です。
マイホームについて何か相談がありましたらお気軽に「株式会社AIWA匠」にご相談ください。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)