• 資料請求
  • 来場見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

中秋の名月

10月4日は中秋の名月ですfullmoonshine

“十五夜”とも言いますね。お月見する人はどの位いるのでしょうか?

お月見といえば、“月見だんご”に“すすき”のイメージ。

月見団子をお供えして食べるというのは、団子が月と同じように丸く、

欠けても満ちる月を生や不死の象徴と考えて愛していた名残から、

それを食べることで健康と幸せを得られるという考えからきているそうです。

ススキは、稲穂の代わりとして飾り、子孫や作物の繁栄を見守ってくれる

月の神様が降りてきて、ススキに乗り移ると考えられているようです。

秋は、実りの季節で、お月見は収穫祭の意味合いもあります。

神様に豊作のお礼をする大切な行事riceballapplemaple

今まで、お月見などした事が無いですが丁度、娘が学校の宿題で“月の観察”をしているので

それに合わせて、私も一緒に月を見てみようかな、と思います。

chick相澤chick

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠 までnote