• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

理想の注文住宅を手に入れるために押さえるべき4つのポイントとは

注文住宅で理想の住まいをつくりたいとお考えの方の中にも、注文住宅についての知識がなくて、困っているという方がいらっしゃるかもしれません。
今回は、注文住宅で理想の住まいを実現させるために知っておくべきポイントを紹介しようと思います。
 
●外観デザイン
注文住宅の外観デザインで人気のものには、「コンテンポラリー」「現代和風」「シンプルモダン」「都市型」「南欧スタイル」等が挙げられます。
自分が理想とする外観デザインを見つけてみてください。
 
●間取り
間取りについては自分一人ではなかなかイメージがつかめない、ということもあるので、必ず専門家と話し合うようにしましょう。
その際、「家族とのコミュニケーションを大切にしたい」「子供部屋をきちんと確保したい」等、自分の要望を専門家に伝えることが大切です。
 
●耐震性
住宅を建てる際には耐震性も考えなければなりません。住宅の耐震性には「耐震等級」といって等級1~等級3までのレベルがあります。
現代の基準では最低でも等級1をクリアしていることが求められるので、業者がしっかりと情報公開を行っているかチェックしましょう。
 
●建築素材
建築素材にはフローリング一つをとっても檜、杉、待つ、ヒバ等様々あります。
強度や耐久性、価格等を考慮して「見た目だけ」の判断にならないように注意しましょう。
 
 
いかがでしたか。
注文住宅で理想の家を建てる際にはこれらの基本事項をしっかりとおさえた上で実行しましょう。

長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)