ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

はっぱをかける

目標達成のために叱責激励することですが、コロナ禍で

日本の人々や 世界の人々がはっぱをかけあっています。

 

目標を失い掛けた、新たに目標を決めた人 それぞれですが、

なかなか 先が見えず苦しんでいいたら 日が昇らない朝はないと

自分自身にはっぱをかけましょう。

 

新築 リフォーム 不動産のご用命はアイワショウへ

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

元気の秘訣

こんにちは!営業の原です!

 

6月とは思えないほど暑い日が続いてますね。

水分補給をしっかりとして体調を崩さないように気を付けて下さい!

 

身体が元気に生き生きと過ごすために食べるといい健康素材などは色んなTVやネットで紹介されてますが、実は何を食べないかも重要だってご存知でしょうか?

 

人間が毎日元気に過ごすために欠かせないのが、酵素の働き。

その酵素の働きは大きく分けて2種類あります。

 

一つが代謝酵素。

これは免疫力を高めて身体を浄化し、代謝が促されて細胞が活性化する、日々を元気に過ごすために欠かせないものです。

 

そしてもう一つが消化酵素。

これは食べたものを消化するために使われる酵素。

 

どちらも人体に欠かせない成分なんですが、消化に酵素が大量に使われてしまうと代謝に使える酵素が減ってしまい、結果的に気力や元気がどんどん無くなっていってしまうんです。

 

そして消化に悪い食べ物とは...ズバリ食品添加物!

 

元々自然のものでは無いので、分解して消化するために大量の消化酵素を必要としますし、それだけエネルギーをかけても分解出来ずに身体に蓄積していってしまうんです...

忙しいとつい、お手軽なファストフードなどを利用してしまいがちですが、食べれば食べるほど元気が無くなってしまうリスクもあります。

 

人間も元々自然の一部。無理やり便利にするために作られたものは身体にも心にも悪い影響を与えてしまいます。

食べ物も家も、自然のものが一番。

 

AIWA匠の家は自然素材を使い、見えない部分まで建物や人に優しい家づくりをしています。

健康住宅に住んで、毎日を元気にイキイキと過ごしませんか。

 

安曇野、松本、塩尻、岡谷で新築、リフォームをお考えの方は、是非AIWA匠へ!

モデルハウス見学会もやってます。お問い合わせは0120-249764まで!

 

松本市で注文住宅を考えている方へ!ベランダのメリットとデメリットとは?

「注文住宅にベランダは必要なのか分からない」
このように悩んでいる方もいらっしゃると思います。
確かに、初めての家作りでは、分からないことも多いでしょう。。
そこで今回は、松本市に在住の方にベランダを設置するメリットとデメリットをご紹介します。
 
□ベランダを設置するメリットとデメリット
 
*ベランダを設置するメリット
 
メリットの1つ目は、洗濯物や布団を干せることです。
ベランダは、日当たりや風通しが良い場所なので、洗濯物を干す場所にぴったりと言えるでしょう。
 
また、大量の洗濯物や布団など大きいものも、一度に干せるため時短になります。
ベランダでは、天日干しが可能になるため、部屋干し特有の臭いを気にする必要もありません。
 
メリットの2つ目は、エアコンの室外機が置けることです。
ベランダがない場合、室外機は一階に設置するか、壁に取り付けます。
そうすると、一階部分に室外機が集中したり、長い管を室外機まで伸ばしたりする必要があるでしょう。
 
住宅の外観を損ないたくない方には、ベランダを設置して室外機を置くことをおすすめします。
 
メリットの3つ目は、ゴミの仮置き場にできることです。
室内でゴミを放置すると臭いが気になり、邪魔になることが多いでしょう。
ベランダにゴミを保管することで、不快感を減らせます。
また、ベランダにゴミを置いても外からは見えないため、外観を気にする必要もありません。
 
*ベランダを設置するデメリット
 
デメリットの1つ目は、コストがかかることです。
ベランダを設置する際は、ベランダ分のスペースを確保するだけではありません。
 
雨漏り対策、ベランダの壁や床の施工などの費用がかさむため、ベランダがない場合の費用より高くなります。
また、経年劣化したベランダは、雨漏りを起こす可能性があるため、定期的なメンテナンスが欠かせません。
 
デメリットの2つ目は、管理に手間がかかることです。
ベランダは、屋外にあるため、風に流されてきたゴミや落ち葉、排気ガスなどで汚れやすい場所です。
さらに、掃除を怠っていると汚れはどんどん落ちにくくなります。
そのため、定期的な掃除が必要となるでしょう。
 
デメリット3つ目は、室内の面積が小さくなることです。
ベランダは、総床面積に含まれることが多いため、その分室内を広げられます。
しかし、条件次第では、ベランダを総床面積に含めない場合もあるため、確認が必要です。
 
□まとめ
 
今回は、ベランダを設置するメリットとデメリットをご紹介しました。
ベランダがあると様々な目的で有効活用できる反面、ベランダの設置や維持に手間がかかることがお分かりいただけたと思います。
ぜひ、この記事を参考にして、ベランダを設置するか検討してみてください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

安曇野市INDY-ONE上棟

こんにちはTMの山田ですup

 

安曇野。明るい黄金色に染まった大麦畑は実に綺麗、梅雨入り直前から畑輝きますshine

2020613214435.jpg

 

ここ安曇野市でオーガニックハウスINDY-ONEの上棟。コの字型間取りをとります。

 

202061321474.jpg2020613214756.jpg2020613214854.jpg

2020613214736.jpg

 

 

コの字型の建物は表面積が大きくなるのでコスト高ではありますが、

自然光で部屋が明るくなる、開放的になる、風通しがよくなるなど

メリットが大きくデザイン性も優れた建物となります。完成が楽しみですhappy02

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

蚊に刺されない方法!

相澤ですpig

6月に入り、いよいよ「蚊」が出現し始めましたbearingsign01

庭で猫の散歩や、花の水くれをしていると必ず蚊に刺されます。

既に6か所もさされましたgawkdash

 

「蚊」って夏のイメージなんですが、実は高温に弱く真夏には

あまり活動しないんだとか。初夏や秋ごろ(22℃~30℃)が

最も活動が盛んな時期なんだそうですflairまさしく、今coldsweats02

 

我が家は、娘以外全員蚊に刺されやすいらしくsign02毎年刺され

まくっているのですが、娘だけは毎年全くと言ってよいほど

刺されないのです。謎です。

そんな娘が、今朝足を5か所ほど刺されている事に気付き、

とても驚きましたsign03なんでwobblysign02未だ理由がわかりませんsweat02

 

◆蚊に刺されやすい人◆

・汗をかきやすい人・体温が高い人・黒い服を着ている人

・お酒を飲んでいる人・太っている人・O型の人・・・

 

などなどありますが、なんと“足の常在菌が多い”人の匂いに

反応するんだそうですsign01足が臭い人というより、足の常在菌

の多い人が刺されやすいんだそうです。

 

なので、刺されないようにするためには・・・

足の裏をアルコールや除菌シートで拭くsign03

これがお勧めだそうですgoodshine

 

憎っくき蚊に刺されないように、早速実行してみますdelicious

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築・リフォーム・不動産の

ご相談は、ぜひAIWA匠までご連絡下さい!

 

 

 

コロナ危機対策

2020610104758.png

コロナショックsweat01で世の中が感染不安と経済的ダメージと自粛ストレスに苦しんでいますbearing

昔から言われる「(景気不安)・(感染不安)・(不安、自粛、ストレス)」の苦しみです。 

ウイルス不安の時代だからこそ、

家族は楽しく豊かにウイルス不安を少なくして、健康増進する幸せな住宅設計が求められています。

利益が上がる富の家、健康な家、楽しい家、美しい家の設計へheart04

「富・健・楽・美」の設計です。

12個以上の健康ウイルス対策MAX設備sign03

「ウイルスファイター」達が守るshine

house「居室安心空間除菌システム」の家

狭いアパートを出て、ウイルス不安と支払い不安を少なくして夢のような生活しましょうrun

clubイシンホーム家づくり通信大学講座教科書、

コロナ危機対策設計よりclub

 

house塩尻市、松本市、安曇野市、、

新築住宅、リフォーム、不動産の事なら是非、AIWA匠にご相談ください。

ご連絡お待ちしておりますconfident  by.nishidog

 

平屋プラン公開中!

こんにちは!
営業の横内です!

暑いですねー。
そろそろ草刈りをしないとまずい!
今週後半は雨との予報。

毎週のご案内となります!
モデルハウス絶賛公開中です!
現在はAIWA匠では完全予約制でのご案内とお打ち合わせ、また換気等の徹底とスタッフの消毒を行なっております。

そして今人気の平屋プラン絶賛公開中です!
新築をご検討の方は是非ともお話を伺いにいらしてください!

ご予約はこちらまで→0120-249-764

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築・リフォームをご検討の方はAIWA匠まで!

松本市の注文住宅で安全に暮らすための防犯対策を紹介します!

注文住宅を検討されている方は、防犯対策をしていますか。
鍵をかけておいたら大丈夫と思っている方もいらっしゃると思います。
しかし、大切な家族を守るために防犯対策は、必要不可欠です。
そこで今回は、玄関と窓、庭の防犯対策について紹介します。
 
□取り入れたい防犯対策とは
 
*玄関の防犯
 
住宅に侵入されないために、必ず玄関の施錠を行いましょう。
無施錠による空き巣被害は、全体の4割にも及ぶため施錠の大切さが分かります。
しかし、戸締まりをしていても、防犯対策がなされていないために、侵入されることがあります。
 
例えば、ピッキングが挙げられるでしょう。
ピッキングとは、外側から道具を用いて鍵を開け、侵入する方法です。
昔ながらのギザギザがついた鍵のドアが標的になりやすいため、丸い凹みが付いているタイプの鍵に変えると安心でしょう。
 
また、玄関の鍵をダブルロックにすることで侵入に時間がかかるため、ピッキングの抑止力に繋がります。
 
*窓の防犯
 
窓も進入路として狙われることが多いため、しっかりとした対策が必要でしょう。
例えば、窓ガラスを割られて、空き巣被害に遭う場合もあるため、防犯対策として窓ガラスを二重にします。
しかし、二重窓にすることで、防犯性能が上がる一方で、窓の設置費用の負担が大きくなるでしょう。
 
そこで、窓に防犯フィルムを貼ることをおすすめします。
防犯フィルムを貼ることで、窓が割れにくくなり、空き巣の手間を増やせるでしょう。
フィルムの効果を発揮するために、選ぶ際は窓全体を覆うもの、厚みがあるものを選んでください。
 
*庭や外回りの防犯
 
庭の手入れがされていないと、防犯意識の低い人が住んでいると判断され、狙われることが多いです。
そこで庭の雑草を抜いたり、必要のない荷物や台を片付けたりして、空き巣の侵入を防ぎましょう。
 
また、大きな塀や生け垣のある住宅は、空き巣にとって都合が良いため、狙われやすいです。
大きな塀や生け垣の代わりに、低い塀や敷地内が見えるフェンスにすると防犯対策になるでしょう。
 
さらに、空き巣は音にも敏感なため、庭に砂利を敷くことも効果的です。
砂利は、隣の家との境界に位置する庭や、裏庭に撒いて空き巣が侵入しにくいようにしましょう。
 
□まとめ
 
今回は、安全に過ごすための防犯対策を紹介しました。
紹介したそれぞれの場所に、防犯の方法があることがお分かりいただけたと思います。
大切な家族を守るために、この記事を参考にして防犯対策を強化してください。
また、当社では、松本市で注文住宅を検討されている方のお手伝いをさせていただきます。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ヘリンボーン貼り

こんにちはTMの山田ですup

 

一般にフローリング材を検討する時は、色合いや材質のことだけに注意をはらいますが、

床材の“張り方”によるデザイン性が高いフローリングがあります。

“市松張り”や“ヘリンボーン張り”といった「寄木張り」と呼ばれるもので、

木片を組み合わせて床に表情を与える張り方です。

工費はとってもcoldsweats02かかりますが、一般的なフローリングでは決して生まれ得ない、

上質でクラシカルな雰囲気をもたらします。

202066202125.jpg 202066202146.jpg

202066202215.jpg

今回は最高級の銘木ブラックウォールナットを使ってみました。

クッションフロアや合板での偽物は存在しますが、本物を見ればその違いは小さくありません。

 

 

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

 

愛想笑い( ´艸`)

なんで 人は愛想笑いをするの?っておもいませんか。

猿だったころの名残のようです。

 

サルの笑いは威嚇と、服従を表す2種類があり、服従を表す笑いを

見せたものに強者は攻撃をすることはない。

 

その服従の笑いの特徴は歯を見せること。これが人間の笑いの

原点。服従の笑いが人間の笑いになったようです。byてるリン

 

新築 リフォーム 不動産売買のご用命はアイワショウへ

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村

ページ上部へ