ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

モデルハウス プレオープン見学会 最終日

松本市野溝木工で開催中のモデルハウスプレオープン見学会

    本日 最終日 10時から 夕方5時まで 休まず開催中

 

9日、10日と大勢の方のご来場いただきまして、本当にありがとう

ございます。本日が最終日となっております。

是非 ともお出かけ下さいませ。

フランクロイド・ライト作品に出会えます。

 

新築 リフォームをお考え中の皆さんお待ちしております。

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・

 

耐震性の向上はリノベーションでできる?|松本市のAIWA匠が解説

「リノベーションってリフォームとは何が違うのだろう?耐震性を高めることはできるのかな?」
リフォームに関連した話ではよくリノベーションという言葉が出てきますが、どのような特徴があるのかについてはよくわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、リノベーションの意味とそれを通してできることをご紹介いたします。
 
□リノベーションの意味
リフォームというのは修繕という意味が強く、長年住んできている住宅で傷んだ部分を改修して住みやすさを回復させるという印象が強いです。
一方で、リノベーションはそれよりも大きな規模の改修をするという感覚でしょう。
修繕にとどまらず間取りやデザインを変更することによって、時代や生活様式に沿った住宅に変更していくとともに、さらに価値を付けて住環境を整えることを目指して行われます。
 
□リノベーションでできること
 
*間取りを変える
一部分の修繕のみならず住宅全体で行われますので、耐震性との相談にもなりますが、間取りを変更してこれまでとは違った使い方をすることが可能になります。
 
*窓や柱の変更
大規模に修繕することで窓や柱といった構造に関連する部分まで触れることもできます。
強い地震が発生した時には建物が揺れを受けるわけですが、そこに耐えうるのは柱や壁といった構造体です。
加工を施した柱に変更する・壁の厚みを増す・構造用合板を貼り付けるなどといったこれまでの構造体を、地震で受ける力やねじれに対して、耐久性を示せるように工夫していくことが大切になります。
こういった大がかりなことは単にリフォームするだけでは難しいこともあり、リノベーションならではのメリットと言えるでしょう。
 
*基礎部分の強化
建物を支えるだけでは耐震性を強化しきれているか心配な方もいらっしゃるかもしれません。
それであれば基礎部分にまで手を加えるのも一つの手です。
大がかりに刷新することで基礎部分の打ち込みにも手を回せますので、より強化していくことができます。
基準としては耐震等級が2以上になるように施工を進めていくことも可能です。
 
*面積の変更
お子様が独立して家に住まなくなったなど、生活様式の変化によって使わなくなった部分はありませんか?
リノベーションにおいては減築などにも対応しており、良好な居住環境を満たすための面積の変更も行えます。
 
□最後に
今回は、リノベーションの意味とそれをすることによって得られるメリットについてご紹介いたしました。
 
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

住宅の省エネ基準の義務化・・見送り

こんにちは、TMの山田ですup

 

ちょっと驚きのニュースでした。

2020年に法的に義務化すると国が進めていた住宅の省エネ基準の義務化。

住宅をより省エネで暮らせるよう断熱基準を従来よりもレベルアップさせるもの。

数年前より段階的に移行するとされて義務化は当然と思っていたものが

突然覆された 正直、これは悪かも・・

当然義務化されるものと思っていた政策が覆された理由とは・・

理由は2020年の義務化で求められる断熱性能を持った適合となる家が実は50~60%台と低水準な上、10月には消費税増税も控えているため「コスト増を伴う規制を導入すると、住宅投資への影響が懸念される」という心配事から。
能力と常識のないハウスメーカーや工務店に足を引っ張られた形である。

今回、国が義務化しようとしていた省エネレベルは、1999年に制定された基準で、

決してレベルが高いとはいえない。

つまり今回の義務化見送りは、20年前に制定された省エネ基準に施工レベルが低くて努力をしない事業者を救済するためのものなのだ。

施主が望んでないというスタンスなのか・・

私に限らず、新しく家を建てる人の多くは、「夏涼しく冬暖かい家」を希望しているのに、大多数のハウスメーカーや工務店が本当に快適な家を知らないという日本の住宅業界。

その先のレベルの家を建ててくれるきちんとした工務店はあります。

全国各地のスーパー工務店を探して、国やメーカーに依存せず、しっかりした自分たちの家づくりを。

 

 

塩尻 松本で新築リフォームをご検討の方はAIWA匠へ

 

現場新築工事

201929172948.JPG

こんにちは田中です

本日から11日まで松本モデルプレオープン中です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

モデルハウスプレオープン 松本市野溝木工

モデルハウス プレオープンshine

日 時 2月9日(土)、10日(日)、11日(月)

場 所 松本市野溝木工

            (セブンイレブン野溝木工店   松本市野溝木工2丁目7-51 

     南側)

時 間 10:00~17:00

明日は雪振りになると言われていますが、多くの方に見学して

いただきますよう お待ち申し上げます。

新築 リフォームをお考え中の方 是非お出かけ下さい

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・

プレオープン

house新しいモデルハウスhouse 

  いよいよshine後、1日ですshinehappy01

flair2月9日からプレオープンflair

ORGANIC HOUSE認定住宅のINDI-ONE「インディーワン」

日常の豊かさを形にする・・・この住まいで皆様に届けたい、贈りたい

それが私たちの思いです。

是非ともこの機会に足をお運びくださいconfident notenishinote

201927172559.jpg

住所:松本市野溝木工2丁目382-79 

リフォームで大切なインスペクションとは?その内容をAIWA匠が解説

「リフォームの話の中でインスペクションという言葉を聞いたのだけれども、どのようなものなのだろう?」
インスペクションという言葉をいきなり聞くとなかなか想像するのも難しいかもしれません。
今回は、インスペクションがどのようなものかということおよびその内容についてご紹介いたします。
 
□インスペクションとは?
インスペクションは直訳すると点検・診断という意味を持つ言葉です。
2016年に改正された宅地建物取引業法においては、不動産をはじめとする宅建業者は家屋の状況を調査して顧客に書面で説明することが義務となりました。
リフォームにおいても住宅を診断することで現状としてその建物がどのようになっているのかを把握し、どのような修繕を施すことが住宅を長持ちさせられ、快適に過ごしてもらえるようになるのかを確かめることにおいて重要になります。
 
□インスペクションの内容
 
*外側
住宅の周囲を回って劣化の状況などを調べていきます。
まず基礎部分や外壁はヒビ・欠け・腐食・苔などがないかを確かめ、打診棒などで叩くことが特徴です。
そういった気になる点があれば幅や長さなどをチェックしてリフォームに活かしていきます。
屋根については直接のぼって確かめるほかにも、双眼鏡などを使って遠方から調べることもあります。
水の含み具合を赤外線で当てて調査することもありますし、雨漏りの原因になる雨樋(あまどい)についても詰まりがないかをみておくことは重要です。
 
*屋内
天井・壁・床・扉の開閉を中心に問題がないかを確かめていきます。
天井や壁についてはシミがあるようならば雨漏りが生じている可能性があるため、リフォームの際に修繕工事を行う必要があります。
特に床については、傾きやたわみが激しい場合に注意を払わなくてはなりません。
また水回りを中心とした設備についても外との関連性も踏まえて正常に機能しているかを調べていくことになります。
 
*床下
点検口がある場合にはそこから行いますが、なければ畳や床を外すことになりますので知っておきましょう。
基礎部分についてはひび割れや腐食がないかを確かめ、水分の含み具合も調査していきます。
場合によってはライトを灯しながら床下に潜ることもあり、主に通気性の良さや湿気などによる被害が生じていないかをチェックしていくのです。
 
□最後に
今回は、インスペクションがどのようなものであるのかということおよびその必要性や内容についてご紹介いたしました。
 
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

新・モデルハウス プレオープン!是非お越し下さい!

相澤ですcat

今週末の3連休

2/9(土)・10(日)・11(月)の3日間

AIWA匠の新・モデルハウスのプレオープンですnote

 

20192714428.PNG

 

20192714455.PNG

 皆様のご来場をお待ちしておりますheart02

 

豆まき

2月3日は節分でしたが、皆さん豆まきはしましたか?

相澤家は毎年鬼のお面を誰かがつけて、『鬼は~外~sign01福は~内~sign03』と

鬼を追いかけながら豆(落花生ですが)を投げつけますrockdash

なので、部屋も廊下も玄関も豆だらけになり、その後の片づけがとっても大変sweat01

今年は部屋の中はやめて、玄関に子供達が書いた鬼の絵を貼り、そこに皆で豆を投げることにしましたwink

201926111238.PNG

子供が描いた恐いsign02鬼の絵

201926111840.jpg

玄関ドアに絵を貼って、そこに『鬼は~外!!』

投げては拾い、投げては拾い・・・沢山退治できたようですsmile

「なぜ、節分に豆をまくの?」・・・そう聞かれると、言葉に詰まってしまうのですがsweat01

『みんなが健康で幸せに過ごせるように、悪いもの(鬼)を追い出して、良いもの(福)を呼び込む』

子供にはこんな感じで簡単にしか説明できないのですが・・・coldsweats01もっと深い意味がありますよねflair

豆まきの豆は本当は炒った大豆ですが、我が家は落花生shine

恵方巻の太巻きは作るけど、方角(今年は東北東)を向いて一気にかぶりつくことはせず

普通に食しましたdeliciousrestaurant

我が家の節分はこんな感じでしたnote

土地にかかる費用のローンの組み方を松本市のAIWA匠が解説

「住宅を建てる前に土地を購入する必要があるな。ローンを組もうと思っているのだけれども、どのように考えていくことが良いのだろう?」
土地代などをはじめとして住宅の新築にかかる費用は高額になりますので、資金繰りはしっかりと確かめておきたいものですよね。
そこで今回は、ローンを組むにあたっての資金計画をどのように進めていくのかについてご紹介いたします。
 
□ローンを組むにあたっての資金計画で知っておきたいこと
最近では土地も含め新築住宅に必要な費用のほぼ全てをローンで支払うことは可能です。
住宅を手に入れやすくなったのも事実ですが、何も考えずに購入してしまうと後に生活が大変になります。
確実に返せるような資金計画が必要となりますので慎重に進めていきましょう。
 
*自己資金を把握する
最初に行うことが自己資金の把握です。
ご自身で用意できるもの、親族の方から贈与を受けるものを合わせて、どのくらいであり使用できるかを調べてみましょう。
その際に一部は生活のために残しておくことと、贈与にあたっての税金がかかる可能性があることはおさえておく必要があります。
 
*土地にかかる費用を算出する
土地を仕入れるのに必要な費用を把握しましょう。
候補がいくつかある場合には、それぞれにおいて必要になる取得費用と税金を計算しておくことが大切です。
 
*利用するローンを探す
使用できる自己資金が必要な費用を下回っていた場合にはローンを申請することになります。
ローンの種類は返済期間・金利・返済方法などによってさまざまです。
また、補助金を利用できるかもしれませんので、建てようと思っている土地がある地方自治体に問い合わせてみましょう。
 
*支払いおよび返済にあたっての計画を立てる
土地代のうち不足している金額を埋め合わせるのに使うローンは、当然のことながら返済をしていかなくてはなりません。
新しく住宅を建てた後の生活を考えたときに、その暮らしに影響が出ないような月々の返済を考えていくことが重要です。
返済期間として設定されている回数と月々の支払額をかけ合わせてみましょう。
その金額が借り入れる予定のローンを上回っている場合にはかなり厳しい見通しとなるため、購入する土地を再考するまたは生活費の削減をしていくことになります。
 
□最後に
今回は、土地の購入などローンを組む際に必要となってくる資金計画について、どのような流れで進めるのかや注意点をご紹介いたしました。
どの過程も大切ですので、着実に進めて安心した暮らしができるようにしていきましょう。
 
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ