ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

カラスについて

日本では 忌み嫌うカラスですが、先日 車中の

ラジオを聞いた『カラス』についてのことでした。

 

カラスは いじめにあうと いじめた人を1年間忘れないというのです。

いじめた人に会うと 仲間に知らせるそうです。

クルミを割るために 車の通り道にわざと置いておくなど、カラスの

賢さが取り上げられ、TVで番組で報道されることもあります。

他の鳥類では見られない事が カラスにはある。 なんか興味が

湧きます。

 

ある記事にカラスはあんなにいるのに、死骸を見たことが無い。

基本に鳥類は弱ると森林へ身を隠すようですが、そこで力尽きて

枝から落ちて死んでいくケースが多いようです。

 

死んだカラスの死骸を仲間が食べてしまうことが有ります。鳥類では

例外的にカラスは共食いをするのです。

彼らは【スカベンジャー】死肉食だったり府肉食だったりするわけです。

生態系の中ですごく重要な機能を持っていて、カラスがこの世にいなければ

世界は死体であふれて不衛生な状態になるはずです。

カラスはは世界をきれいにする立場なんです。

 

害鳥として扱われているカラスですが、嫌がらせでゴミをあさっているわけでは

なく、まさに生態系の中の機能をただたんに発揮しているだけなのです。

それがわかれば、今まで迷惑だなと思っていたカラスも、単に生態系の中での

機能を忠実に発揮しているだけ、この賢いカラスと人間が上手く共存できれば

綺麗な環境づくりにも役立つはずです。

 

新築 リフォームはAIWA匠へ

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村 

新しい猫ちゃんを迎える!

相澤ですtulip

昨年11月に、20年飼っていた愛猫が亡くなりました。

早いもので、あれからもう半年が経とうとしています・・・

今までの思い出や、亡くなった日の事を思い出すと未だに

泣けてきますweep

 

子供達も私も猫のぬくもりが恋しく、そろそろ新しい

猫ちゃんを迎えようと思い保健所から処分されるはずの

猫ちゃんを引取り保護・譲渡している、『こねこの会』

という所から猫ちゃんを譲り受けることになりましたcatheart04

松本双葉にある『猫カフェもふもふ』というところに、

猫のシェルターがあり、家族で希望の猫ちゃんを

探しに行きましたshine

 

みんな可愛くて、選ぶなんてとても難しくsweat01どの子も

貰ってあげたい気持ちでしたが、その中でも他の子より

とにかく人懐っこく甘えてくる猫ちゃんがいて、

その子にみんなメロメロlovelyheart02

2匹飼ってあげたいと思っていたので、もう一匹は相性が

良さそうな可愛いらしい顔をした子に決めましたconfidentheart04

そのままもらう事は出来なく、揃えるものなど準備して、また

お迎えに行く事になりますrvcarrvcarrvcardash

 

catを迎えるにあたって、早速必要なものを準備しましたgood

2019510132830.GIF

おトイレは、飼っている猫の数+1が良いそう。

 

2019510132856.GIF

まだ1歳にもならない猫ちゃんは

やんちゃで遊びたい盛りsign01

ねこおもちゃは必須notes そして首輪shine

 

2019510132937.GIF

キャリーは、以前使っていた物と

新しく購入したもの。

でも右側のキャリーは、

猫ちゃんが中からネットをかじったり

ファスナーを勝手に開けてしまうそうsweat02

2019510133039.GIF

キャットタワーshine

気に入ってくれると嬉しいなhappy02notes

 

 

これで準備は万端sign03

週末には迎えに行けそうなので、とってもとっても楽しみですlovely

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠までご連絡下さいsign03

 

 

働くお母さんを助ける家

ローン支払いから考えた、共働きを前提とした間取りと設備がある

 子どもが小さい時から、お母さんが働く家庭が増えています。

働く理由も家計の為だけではなく、外へ出たい女性が増えています。

ローンの支払いのために働きたい人も多くいます。

小さい頃からお母さんがお母さんが働くことの是非はともかく、お母さんが働くのを助ける家は大切です。

 お母さんが働きやすくサポートする家は、つまり「収入増加応援型の家」になります。

ローンを少なくするとともに、夫以外の収入を増やすことは、家を建てる時、安全になります。  

その為に間取りと設備は大事になります。

ローンの為にも、ワーキングマザー住宅は必要です。    club働くお母さんに贈る家よりclub

cuteby.nishicute     

 

house塩尻市・松本市・安曇野市で新築住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、アイワショウへconfident  

松本市で新築住宅を建てる際の土地のコストは?

「新築住宅を建てたい。」
「土地のコストと新築住宅、合わせてどのくらいかかるんだろう?」
このように、土地と新築住宅にどのくらいのコストがかかるのかを知りたい方はいらっしゃいませんか?
 
新築住宅を建てる時には、しっかりと資金計画を立てたいですよね。
そこで今回は「土地と新築住宅のコスト」を解説します。
 
 
 

□土地と新築住宅の購入にかかる費用

 
新しく住宅を建てる時には、かなり高額な費用がかかりますよね。
したがって資金計画はしっかりと建てる必要があります。
そのためには、どのような費用がかかるのかを詳しく知っておくことが大切です。
土地と新築住宅にかかる費用をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
 
 

*土地の購入にかかる費用

土地の購入にかかる費用は大きく分けて以下の3つがあります。
 
・手付金
土地全体の価格の5%〜10%程度かかります。
契約した段階で払う必要がある費用です。
 
・土地代
土地の料金で、手付金を引いた額を払います。
土地を引き渡してもらった時に払います。
 
・土地の諸費用
土地代金の5%〜10%程度かかります。
 
また、土地の強度が足りていない場合や、土地の整備がされていない場合は、土地改良費用がかかることがあるので注意しましょう。
 
 

*新築住宅の購入にかかる費用は?

新築住宅の購入にかかる費用は大きく分けて以下の3つがあります。
 
・契約金
工事をする契約をした時に払います。
一般的には、工事金額の10%程度です。
 
・工事着工金
住宅本体の工事を開始するために支払う費用です。
 
・別途工事費
外構や照明器具、空調などの住宅の設備を取り付けるための費用です。
 
「別途工事はお客さんの方で探してください」という会社もあるので、しっかりと見積書に別途工事が含まれているか確認しましょう。
 
 
 

□具体的なコスト

 
では次に、土地と新築住宅には実際どのくらいのコストがかかっているのかをご紹介します。
 

*土地の費用は?

松本市の土地の費用は、1坪あたり平均約21万円です。
立地にもよりますが、30坪の場合は630万円近くかかる計算です。
駅などの近くでは、一坪あたり約80万円の場所もあるので、皆さんの予算に合わせて選ぶと良いでしょう。
 

*新築住宅の費用は?

住宅は、予算に合わせて幅広く費用を変えることができます。
もし、かなり低く抑えて1000万円台で建てたいのであれば、片流れ屋根にして、工事の手間をなるべく減らして作ると良いでしょう。
2000万円台で建てる場合には、少しグレードを上げることができます。
また外壁の素材をこだわったり、水回りの設備を最新のものにしたりと、部分的に豪華にできます。
もし予算が3000万円あれば、理想の新築住宅を建てることができるでしょう。
 
 
 

□まとめ

 
今回は土地と新築住宅のコストについて解説しました。
 
土地と新築住宅はこだわりだすと費用がかなりかさんでしまいます。
そのため、皆さんの予算に合わせてどのくらいの費用で建てるのかを考えることが大切です。
この記事を参考に、理想の住宅を建ててみてくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

遠足

相澤です。

今日は、保育園の遠足ですsun

 

昨日のニュースで、保育園児の列に車が突っ込み、園児が2人死亡という

痛ましい事故があったばかりで・・・

今日の遠足、何となく不安な気持ちになってしまいますweep

今頃年中さんの息子は、目的地に無事着いて遊んでるかな?

 

遠足や行事の時のお弁当作りには、毎回悩まされていますsweat01

私は不器用なので、手の込んだ“キャラ弁”とやらを作ってあげられず・・・

そんな不器用な私でも作れるのが、shineまっくろくろすけのおにぎりshine

 

201959114019.GIF

・・・に見えるかなsweat01適当に丸い目・・・雑な性格が出てしまいます(笑)

少しでも喜んでくれたらいいんだけど・・・sweat02

私には、このぐらいのキャラ弁しか作れなくて、ごめんねcrying

 

塩尻市・松本市・安曇野市で 新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠へご連絡くださいませnotenotenote

 

 

古民家をリノベーションしよう|長野県のリフォーム業者が解説します

「古民家を使いやすくリノベーションしたい」
「リノベーションにはどのようなメリットがあるのだろう。」
このように、古民家リノベーションについて知りたい方はいらっしゃいませんか?
 
昔ながらの雰囲気を残しながら、使いやすい家にできたら良いですよね。
そこで今回は「古民家リノベーション」についてご紹介します。
 
 
 

□古民家リノベーションの特徴

 
リノベーションとよく聞きますが、具体的にはどのような施工なのでしょうか。
リノベーションとは、住宅の構造体以外を取り壊し、新しい間取りにする施工です。
つまり、住宅の機能面や内装を新しく作り直すということです。
 
では、古民家リノベーションにはどのような特徴があるのかを詳しく見ていきましょう。
 
 

*自由に間取りを決めて、理想の住宅を実現できる

壁を全て壊し、新しい間取りに変更できるので、自由に自分好みの住宅に作りかえることができます。
また、長年使われてきた柱や梁を取り入れ、昔ながらの雰囲気をかもし出すことができます。
 
 

*古民家でありながら新築同様の耐久性を実現できる

昔の住宅にはヒノキやケヤキなどの自然素材が使われていることが多いです。
ヒノキやケヤキは約1000年もの間強度が落ちず、とても耐久性が高いと言われています。
またリノベーションによってさらに耐久力を高められるので、より安心して暮らすことができます。
 

*固定資産税を減らすことができる

固定資産税は、住宅を建てた年数により税額が決まります。
したがって取り壊して新築を建てるよりも、税金を低く抑えられます。
新築よりも安く済むので、より豪華なリノベーションができる点も魅力の一つでしょう。
 
 
 

□古民家リノベーションにかかる費用は?

 
柱や梁だけを残して一から作る施工は、一般的なリフォームよりも高くついてしまいます。
また家の劣化具合や、設備によっても費用が変わってきます。
多少のバラツキはありますが、以下に坪ごとの費用の目安をまとめます。
 
・20坪 1400万〜1800万円
・30坪 1700万〜2200万円
・40坪 2000万〜2600万円
・50坪 2600万〜3400万円
・60坪 3200万〜4200万円
 
住宅の状況によってリノベーション内容は変わるので、抑えられる費用は抑えてリノベーションしましょう。
 
 
 

□まとめ

 
今回は「古民家リノベーション」についてご紹介しました。
自由に間取りを決められる点や、固定資産税を減らせる点はとても魅力的ですよね。
 
この記事を参考に、昔ながらの温かい雰囲気の古民家をリノベーションで蘇らせて見てはいかがでしょうか?
リノベーションについてご相談などがありましたら、お気軽に当社にご連絡くださいね。
 
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ゴールデンウィーク明けました!

 
 

おはようございます!
営業の横内です!

皆さまゴールデンウィークはいかがでしたか⁉︎
私は大阪にミニオンに会いに行って参りました!
いやー、実際に会うとカワイイもんですね。
子供と楽しく遊んで参りました!

皆様も是非!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

リフォームで断熱性や省エネ効果をプラス|松本市でリフォームする方へ



「断熱性や省エネにも気を配ったリフォームがしたい。」
このように、リフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか?
 
せっかくリフォームするなら、断熱性が高く、省エネな住宅にしたいですよね。
 
そこで今回は「断熱性や省エネにこだわったリフォーム」のことについて詳しくお伝えします。
 
 
 

□リフォームする前に、まずは家の状況を詳しく知ろう

 
断熱性や省エネ性能を高めるためには、まずは現在の家の状況を詳しく知ることが大切です。
家のどの部分の断熱性能が低いのか、どこでエネルギーのロスが起きているのかを把握してからのリフォームの方が効果的かつ効率が良いです。
では次に、課題を見つけるためには、どのような調査をしたらいいのかをご紹介します。
 

*ホームインスペクションをしよう

ホームインスペクションとは、家の状況の調査のことです。
専門の資格を持った建築士が、家の状況を詳しく調べることで、劣化部分が判明します。
したがってまずは住宅会社に依頼してホームインスペクションをしてもらいましょう。
 
 
 

□基礎断熱で温度を保つ

 
断熱性能を高めるためにおすすめなのが、家の基礎の部分にも断熱性能を取り入れることです。
床下の温度が外気の影響を受けにくくなり、冷暖房の効率が良くなります。
また、シロアリ対策の薬剤を入れて作られるため、シロアリがわく心配がない点も魅力でしょう。
 
 
 

□Eco-i工法を取り入れて省エネ効果をアップ

 
Eco-i工法とは、夏は涼しく冬は暖かい地中の熱を利用した「省エネ換気システム」のことです。
省エネ効果が高いEco-i工法の特徴を詳しく見ていきましょう。
 

*Eco-i熱交換システムとは

外の空気を特殊なフィルターを通して屋内に給気するシステムです。
フィルターで綺麗にした空気を床下のEco-i熱交換器へ送り、室内の空気と入れ替えます。
また地中にある熱交換器で、夏は涼しく冬は暖かくした綺麗な空気を送ることで、部屋の温度を快適に保つことができます。
 
 
 

□Low-Eガラスで断熱性を高めよう

 
Low-Eガラスは、赤外線を反射し、熱を通さないので断熱性を高めることができます。
住宅のガラスにLow-Eガラスを使うと、部屋の室温をしっかりと保つことができるのでおすすめです。
また、紫外線も反射してくれるので、畳や家具の日焼けも防いでくれます。
 
 
 

□まとめ

 
今回は断熱性や省エネにこだわったリフォームについて詳しくお伝えしました。
 
断熱性や省エネにこだわるのであれば、インスペクション(点検・検査)を行い、リフォーム内容をしっかりと考えましょう。
 
もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡ください。
 
長野県塩尻å市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

マイホームを建てるのはいつが良い?注文住宅会社が徹底解説します

「マイホームを建てたいけど、どのタイミングで建てたら良いんだろう?」
「おすすめの時期はあるのかな?」
 
マイホームを建てる時期に迷っている方もいらっしゃると思います。
 
そこで今回はマイホームを建てるタイミングについてご紹介します。
 
 
 

□ライフサイクルごとに考えてみよう

 
人にはライフサイクルという人生の転機があります。
では、住宅を建てるのに適したタイミングはライフサイクルのどの時期なのかを見ていきましょう。
 

*結婚した時

結婚すると、時間の使い方や、お金の管理も変わってきます。
そのため、結婚を機に住宅を買うというカップルもいます。
ただ、結婚したタイミングでは、なかなかお金が貯まっていない場合もあります。
もしお金に十分な余裕がないのであれば、住宅を急ぐ必要はありません。
お互いがしっかりと貯金できているかどうかを確認してから、住宅を買いましょう。
 

*子供が生まれた時

住宅を買うタイミングで最も一般的なのが、子供が生まれた時です。
広い家の方が子育てがしやすいですよね。
子供が生まれ、子育てスペースを確保するために住宅を買う方も多いです。
もし2〜3人以上お子さんが欲しいのであれば、子供が全員揃ってから住宅を買うと、間取りをうまく工夫できるのでおすすめです。
 

*子供が大きくなった時

子供が大きくなった時も、住宅を買うタイミングです。
子供は家の中でも元気に走り回り、夜中に大泣きすることもありますよね。
賃貸に住んでいると、どうしても周りの家に気を使ってしまったり、家自体を狭く感じてしまうことがあるでしょう。
子供がのびのびと成長できるように、子供が大きくなったタイミングでマイホームを建てるのがおすすめです。
また、子供が中学校に入学した時に、1人部屋を持たせるために住宅を買うのも良いでしょう。
 

*子供が自立した時

最近では、子供の就職が決まり、親元を離れるようになった時に買う方も多くいらっしゃいます。
今まで貯金していた分と退職金を合わせて、バリアフリー化したマイホームを買うと、老後も安心して暮らせます。
ただ、老後の生活資金はしっかりと確保しておくことが大切です。
 
 
 

□まとめ

 
今回は「マイホームを建てるタイミング」をご紹介しました。
 
ライフサイクルごとに、マイホームを建てるのに適したタイミングはあります。
予算や生活環境に合わせて理想のマイホームを建ててみてくださいね。
もし何か疑問や質問などがありましたら、お気軽に当社にご連絡ください。
 
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

松本市で土地代のローンを組むなら|おすすめの組み方をご紹介

「土地代のローンを組みたい」
「ローンはどのように組んだらいい?」
「おすすめのローンの組みはある?」
 
このように、ローンの組み方に悩んでらっしゃる方はいませんか。
 
そこで今回は土地代のローンのおすすめの組み方についてご紹介します。
 
 
 

□ローンの組み方には2種類ある?

 
土地や住宅を購入する際には、ローンを組むのが一般的ですよね。
ローンは組み方によって2種類に分けられます。
それぞれのローンごとの特徴を詳しく解説します。
 

*つなぎ融資でローンを組む方法

皆さんは住宅ローンの仕組みをご存知でしょうか?
 
実は、住宅ローンには住宅ができあがるまで融資が開始されないケースがあります。
工事の費用は、数回に分けて払う必要があることが多いので、融資が開始されない場合には、費用が支払えなくなってしまいます。
 
その時に活躍するのが、つなぎ融資です。
住宅ローンとは別に、一時的に融資を受けることをつなぎ融資と言います。
つなぎ融資では、工事の進み具合に合わせて資金を支払うことができます。
 
ただ、金利が高くなることが多いので、借り入れ期間を短くすると良いでしょう。
 

*一気に土地と住宅のローンを組む方法

土地と住宅のローンを別々に申請した場合、土地だけは申請が通り、住宅の申請が通らない可能性があります。
それを防ぐために、土地と住宅のローンを一気に組むのも良いでしょう。
安心して住宅を建てたい方にはおすすめです。
 
 
 

□土地だけを購入するローンもある?

 

住宅を建てる場合は、一般的に土地と住宅をセットで購入します。
 
しかし土地だけを先に押さえておきたい場合には、土地だけを先に購入することもできます。
また土地だけを購入する方には、駐車場にするという不動産投資目的で購入する方もいます。
 
ただ、土地だけを購入する場合には、住宅ローン控除の対象外になるので注意が必要です。
また土地だけを購入する場合は、住宅ローンではない形でローンを組む必要があるので気を付けましょう。
 
 
 

□まとめ

 
今回の記事では、土地代のローンの組み方についてご紹介しました。
 
一般的に土地を購入するときのローンの組み方は2種類あることを知っていただけたと思います。
 
もしも土地だけを先に購入する際はローンについてしっかり調べておきましょう。
この記事を参考に、ローンをしっかりと組み、理想の住宅を建ててみてくださいね。
 
土地や不動産の購入に関して何か疑問や質問などがありましたら、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ