ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

新築現場状況

2018118171642.JPG

こんにちは田中です

二子の現場の内部完成写真です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください。

 

 

住宅の省エネ化

flair知っていますか?house住宅の省エネ化の事flair

 1990年と比べて20年後の2010年の時点で家庭から排出されるCО2は34.8%も増加しているそうsweat02coldsweats02

床面積の拡大、住宅戸数の増加が大きく関係しています。新築のみならず既存の住宅も含めて個々の住宅での省エネ化が

地球環境の為にも急務になっています。

住宅のエネルギー消費には「断熱、気密、遮熱、通風」が大事になりますがその他にもエアコンや給湯器の省エネ対策も必要です。

高効率なエアコンや給湯器の省エネ設備は住宅の省エネ化には非常に有効なのですが

それだけでは住空間の温度のムラを少なくは出来ません。

断熱、気密、遮熱、通風などの建築的な工夫をきちんとすることが

1年中、心地よく快適に、そして光熱費も少なく暮らせる住まいの基本になります。

AIWA匠では快適に暮らせる、そして地球にも優しい住宅の省エネ化にも力を入れていますhappy01

heart01by.nishiheart01

house塩尻市・松本市・安曇野市で新築住宅、リフォームをお考えなら是非、アイワショウにご相談くださいconfident

祝?!40歳

一昨日、いよいよ40歳を迎えてしまった相澤ですcoldsweats01

“40歳”って、昔の自分からしてみると物凄く“おばさん”というイメージが強かったですが、

実際なってみると、外見は確かにおばさん(笑)なのですが、中身はそんなに変わってない・・・

29歳頃から精神的には変わっていない気がしますthink(自分の中では止まっているcatface

振り返ると、あっという間の30代でしたdash

二人目を出産後、すぐにフルで仕事に復帰して、仕事と育児に急がしく余裕の無い日々shock

4年後に3人目を妊娠・出産chicksweat01仕事は辞めて、育児に専念sign01そして、下の子を未満児で保育園に

入れて、パートで仕事を初めて8カ月。今に至りますconfident

40代は、どんな風なんだろう・・・きっと変わらず、仕事と子育てであっという間なんだろうなぁwobbly

でも、育児・家事・仕事を頑張りながら、自分が成長できる素敵な40代にしたいsign03

おばさんになっても輝いていたいsign03

そう思いますscissors

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠 までnote

浴室リフォームのポイント!快適な空間をつくる方法とは?

皆さんにとって浴室はどのような場所でしょうか?
浴室の主な目的に、身体の汚れを洗い落とすというものがあります。ただ、他にも日常の疲れを癒す場所としても価値があるのです。そこで今回は、浴室を快適な空間にするためのリフォーム方法についてご紹介したいと思います。
 
◆浴室を快適な空間に!
皆さんは現在のご自宅の浴室に満足していますか?「身体を洗うための場所としては、機能しているけど、日常の疲れを癒せるような場所ではない!」といったことも多いでしょう。
 
ただ、浴室には快適な空間を作り上げるほどのスペースを用意できないと考え、快適な空間にすることを諦めている方もいらっしゃると思います。
しかし、浴室のスペースが狭くても快適な空間は作ることは可能です。快適な空間をつくるために意識してほしいことは、浴室に開放感をもたせることです。
 
浴室に開放感を出すためには、窓のサイズを大きくすることや、浴室と脱衣所の境界をガラスにすることが有効です。これによって、開放感のある浴室を作り出せるでしょう。
 
◆まとめ
いかがでしたか?
ここまで、浴室を快適な空間にするためのリフォーム方法についてご紹介しました。
もしも、浴室を快適な空間にしたいのであれば、今回ご紹介した開放感のある浴室にリフォームしてみてください。
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

浴室リフォームのポイント!浴室を安全な空間にする方法とは?

浴室は滑りやすく、転倒のリスクが高い場所です。特に高齢者が使用される浴室に関してはより安全な空間を心掛けなくてはなりません。ただ、実際に浴室を安全な空間にするために、どのような対策をすればよいのかわからない方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、浴室を安全にするためのリフォームについてご紹介したいと思います。
 
◆様々なリフォーム
転倒防止などの浴室を安全にするためのリフォームには様々な種類があります。そこで、どのようなリフォームがあるのかご紹介します。
 
・手すりを付ける
高齢者の方は立ったリ、座ったりする際にうまく体を動かせないことがあります。そこで、手すりを設置することで、動きやすくなりますし、転倒のリスクを減らせます。
 
・浴槽の高さを適切にする
皆さんのご自宅の浴槽は高すぎませんか?浴槽が高すぎると、入りにくく、転倒のリスクも高いです。リフォームをする際には浴槽の高さにも気を付けましょう。
 
・脱衣所と浴室の段差
脱衣所と浴室の段差はできるだけ低いほうが良いです。目安としては3cm程度が良いでしょう。
 
◆まとめ
いかがでしたか?
ここまで、浴室を安全にするためのリフォームについてご紹介しました。
浴室をリフォームするのであれば、転倒事故が起こるリスクを減らして、安全な浴室を作り上げましょう。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

新年

こんにちは、TMの山田ですup

 

新年あけましておめでとうございます。

今年は戌年です。戌は植物の成長が絶頂にある状態を指していることから、これまでのものが燃え尽き、そこから芽吹いた新しい価値などが意味を増すと捉えます。

昨年は協力会社との一体感が実り良い年であったと同時に今後は労務不足や資材の高騰が予想されます。今こそ現場管理の重要性を再認識し安全管理、品質管理、生産性向上を図り協力会社と共存して行きたいと思います。

 

この冬一番の冷え込みでした。

寒さ本番でしょうか。

自宅の庭にあるつくばいの水も凍り諏訪湖も全面凍結の兆しです。

2018113214638.jpg

外で働いている人にとってもつらい時期ですが、身体に気を付けてこの冬をともに乗り切りましょう。

 

 

塩尻 松本で新築リフォームをご検討の方はAIWA匠へ

浴室リフォームのポイント!浴室をきれいに保つ方法とは?

皆さんのご自宅の浴室はきれいでしょうか?
浴室に限らず水回りは、水垢やカビなどの汚れが目立つ場所ですよね。ただ、汚れをそのまま放置してしまうと、その後もどんどん増殖してしまい大変なことになってしまいます。そこで今回は、リフォームで浴室をきれいに保つ方法をご紹介したいと思います。
 
◆汚れを見つけやすくする
そもそも汚れは必ず出てきてしまうものですので、必ず掃除が必要なのです。しかし、水回りの掃除は汚れが顕著に出てくるまでは、なかなか掃除をしないことが多いです。ただ、そのような状況でも汚れは蓄積していっているの、定期的に掃除が必要なのです。そこで、浴室に入ったら一目で全体を見渡せるように、浴室をリフォームしましょう。それによって、以前よりも掃除をする機会が増えるでしょう。
 
◆換気扇
皆さんのご自宅の浴室には換気扇がついていますか?「定期的に窓を開けて換気しているからいらない!」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、換気扇を回すことが浴室のカビを生えにくくする手っ取り早い方法なのです。もしも、換気機能が付いていないのであれば、設置することを検討してください。
 
◆まとめ
浴室にカビが生えていたり、水垢があったりする状況はできるだけ避けたいですよね。その問題をリフォームで解決しませんか?
長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

1月27日 28日完成見学会開催

 1月27日、28日 

2日間限りの 完成見学会 が開催されますsign01

 

見学会会場 : 松本市笹賀

開催時間  : 10:00~17:00

 

新築をお考え中の方、どうぞお出かけ

下さいshine

1月27日 28日完成見学会開催

カレンダー利用で目標達成

sun明けましておめでとうございますsun

 

本日は センター試験の日ですよね。私たちの周辺は

天候も良く、試験にのぞめそうですが、石川県snow

福井県snowの方は稀にみる大雪で大変そうですねweep

 

人生を大きく左右する大切な試験punch、どの子も全力でpass

頑張ってもらいたいものですup

 

新年を迎え、目標をたてられましたかnotes

小さな目標から 大きな目標まで 楽しい一年が

始まりました。

 

目標達成のために モチベーションアップnoteのために

カレンダーを利用しませんか。

 

自分でやろうと決めて事が出来た日をチェックをつけて

いくのです。何日間できたのか自分の目に入りやすく

気分よく継続でき、継続が続けば 小さな達成が 大きな

達成となり、そして、自分自身の自信へとかわれ、来年は

より大きな目標に挑戦できるはずです。試してみてくださいsign03

 

新築 リフォームをお考え中の方お電話ください。お待ち申し上げております。

松本市 塩尻市 安曇野市 朝日村 山形村 松川村 池田町・・・

 

ページ上部へ