ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、Low-Eガラス編

前回は、家の断熱効果を高めるための樹脂サッシについてご紹介させていただきました。今回は、その樹脂サッシの中にいれるガラスであるLow-Eガラスについて見ていきましょう。
 
Low-Eガラスとは、LowーEmissivityの略称で、訳すと低放射ガラスとなります。低放射とは一体何を指すものなのでしょうか。放射率は、物体が熱放射で放射する光のエネルギーの比率を示したものです。つまり、放射率が低いほど光のエネルギー・赤外線を放射するということです。この際、通常のガラスの放射率が約0.85であるのに対して、LowーEガラスは、放射率0.1以下を記録しています。このことからLowーEガラスは熱を通さない、断熱性の高いガラスといえるでしょう。断熱性が高いだけではなく、紫外線も反射するため、畳や家具の日焼けを防ぐといった効果も期待されます。エコ・アイ工法では、樹脂ガラスとLowーEガラスを住宅に設けることで高い断熱効果を実現しています。
 
いかがでしたでしょうか。普段の生活ではガラスやサッシなど注目する機会はあまりないかと思います。しかし、室内の空気をより過ごしやすいものにするには重要なパーツであることがご理解いただけたでしょうか。次回は、エコ・アイ工法による基礎断熱についてご紹介します。
 
 
長野県松本で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

奈良井宿

こんにちはTMの山田ですup

お盆休みは現場視察を兼ねて木曽方面へ出かけてきました。

せっかくでしたので奈良井宿に立ち寄ってみましたよsun

201782022845.jpg

201782022942.jpg

二階を少しせり出した出梁造り、

入口にはめられた大戸、そして日常の出入りにつかうくぐり戸、

入口の横のしとみ戸、

二階の手すりの真黒くすすけて落ち着いた格子、

各部にさりげなくそえられた彫物、

これらはすべて奈良井に残された宿場の建築です。

そして、長くのびた軒の小屋根((庇(ひさし))をおさえた

サン木は独特でした。

格子やしとみ戸とよく調和して他においてはみられない深い味わいをかもし出しています。

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!
 

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、樹脂サッシ編

前回は、エコ・アイ工法によって期待される効果についてご紹介させていただきました。前提として、気密性の高い家づくりが必要であることもご紹介しました。今回は、その要となるの建材の一つ、樹脂サッシについて見てみましょう。
 
窓およびサッシは室内の熱量を左右する重要なパーツです。夏の熱い空気の7割は窓から入ってきており、反対に冬ではせっかく暖房などであたためた室内の空気の4割は窓から逃げてしまっています。あなたの家が暑い・寒いのは窓にも原因があると言えるでしょう。エコ・アイ工法では、樹脂でできたサッシを採用することで、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる住宅の実現が可能となります。これは、通常のアルミサッシと比較して2.5倍の価格がする高級品です。では、なぜ樹脂サッシを採用すべきなのでしょうか。それはアルミサッシと比べた時に圧倒的な断熱効果が期待できるからに他ありません。また、樹脂サッシは大変結露しにくいため、カビの発生を抑え、掃除の手間を減らすことができます。
 
いかがでしたでしょうか。単にサッシといっても住宅の断熱効果を考える上で大事なパーツとなっていることがご理解いただけたでしょうか。次回は、樹脂サッシと併用となるLow-Eガラスをご紹介します。
 
 
 
長野県安曇野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、効果編

前回は、エコ・アイ工法の概要についてご紹介させていただきました。ただ、「エコ・アイ工法で、どんな効果が得られるの?」という方もおられるかと思います。今回は、エコ・アイ工法によって期待される効果について見てみましょう。
 
エコ・アイ工法の中心であるEco-i熱交換換気システムについては前回ご紹介させていただきました。まず、この効果として期待されるのが家の中の空気をきれいにしてくれるということです。特殊なフィルターを用いることで花粉やPM2.5などをカットし、新鮮な空気だけを室内に取り込みます。また、Eco-i熱交換換気システムは地熱を利用することで、室内の熱量を一定に保つことができるでしょう。つまり、夏の冷房や冬の暖房など無駄な光熱費の削減も同時に効果として期待できます。
 
いかがでしたでしょうか。エコ・アイ工法によって得ることができる様々な効果についてご理解いただけたでしょうか。これらの効果を実現するためにはしっかりと気密された住宅作りが求められます。次回は、その要となるパーツについてご紹介します。
 
 
 
長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、概要編

前回は、注文住宅の質を決める工務店を選ぶ基準について、ご紹介させていただきました。今回は、エコ・アイ工法についてご紹介したいと思います。とはいえ「エコ・アイ工法って何?」とこの言葉自体、あまり耳にしたことがない方も少なくないでしょう。エコ・アイ工法は近年、注目を集めている工法です。今回は、エコ・アイ工法の概要を見てみましょう。
 
エコ・アイ工法により、注文住宅における省エネ・快適面・健康面を当時に実現することができるでしょう。エコ・アイ工法は、イシンホームが世界に誇るパーツを適材適所で組み合わせることで快適に暮らせる住宅を建てるハイブリッド工法です。中でも、一番注目していだだきたいのがEco-i熱交換換気システム。このシステムは、機械が計画的にきれいな空気を家の中に供給すると同時に、床下空間で給排気の熱交換を行なっています。床下に設置された全熱交換機により、地熱の力を利用して家を夏は涼しく、冬は暖かくすることができるのです!
 
いかがでしたでしょうか。エコ・アイ工法を活用することで、より快適な家づくりができそうですね。次回は、エコ・アイ工法によって期待できる効果についてみてみましょう。
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|工務店選び編

前回は、注文住宅の価値を持続させるための立地選びについてお伝えさせていただきました。今回は、実際に住宅を建てる上で重要である工務店選びについてお伝えしたいと思います。みなさんの中にも「工務店を選ぶ基準がわからない」という方もおられるのではないでしょうか。それでは、見てみましょう。
 
工務店選びは注文住宅の質を左右する重要な要素であり、慎重に検討する必要があります。工務店を選ぶ基準として、まずその工務店がどの分野を中心に扱っているかを確認しましょう。工務店の中には、新築よりもリフォームなど専門的に扱っているところもあります。このように工務店によって得意分野が異なっているのです。そのため、注文住宅を検討する際は、新築を中心に扱っている工務店を選べば、理想の住宅が実現できそうです。また、その中でも工務店の強みを見極める必要があります。例えば、デザイン性やこだわりの木材など、その工務店が他社と比べてどこが優れているのかを判別することで、あなたが求めている住宅を実現してくれるであろう工務店を選ぶことができるのです。
 
いかがでしたでしょうか。工務店の専門分野や強みをしっかり把握することで、少しでもあなたの理想に近づけるような工務店を選んでみてください。次回は、近年注目されているエコ・アイ工法についてご紹介します。
 
 
長野県岡谷で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|立地選び編

前回は、住宅の構造についてお伝えさせていただきました。今回は、住宅を建てる「立地選び」についてご案内させていただきます。「立地を選ぶ上で一番重要なことって?」と疑問や不安を抱いている方も中にはおられるのではないでしょうか。それでは見てみましょう。
 
立地選びはこの先20年、30年と影響を与える決断です。だからこそ、しっかりと検討し住宅を建てる立地を選ばなくてはなりません。立地選びをする上で、重要なことはその土地の価値を見極めることです。ただ現在の価値を見極めるだけではなく、その価値は20年、30年後も評価されるのかというところまで検討する必要があります。そのために必要なことは変化の可能性を予測するということではないでしょうか。ただ、すべての変化を予測することは不可能に近いため、立地選びをする上で譲れない点を決めておくといいでしょう。例をあげると、「駅から徒歩圏内がいい」や「両親の近くに住みたい」といった条件を決めておくことで立地選びを容易に進めることができるのではないでしょうか。
 
いかがでしたでしょうか。立地を選ぶ際は、持続する価値の見極めをするだけでなく、個人・家族として重要にしたい条件を決めた上で、検討を進めると良いのかもしれません。次回は、住宅建設を担う工務店を選ぶ基準についてご紹介します。
 
 
長野県塩尻で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

流れ星

 night今日12日(土)夜から、明日13日(日)の明け方にかけては「ペルセウス座流星群」が見ごろを迎えるそうですよshinehappy01

「ペルセウルス座流星群」とは、「しぶんぎ座流星群」、「ふたご座流星群」とともに三大流星群と呼ばれ、

毎年、たくさんの流れ星を見ることができることから注目度が高い流星群です。

 flair子供たちの夏休みの自由研究にもぴったりですよねwink

国立天文台によると、shine「ペルセウルス座流星群」が極大を迎えるのは、明日13日の午前4時ごろ

日本での観察は、、、放射点が高くなる今日12日の夜9時ごろから明日13日の夜明け前までがおススメだそうです。

条件のよい所では1時間に35個程度の流れ星を見られそうとの事です。

出来るだけ月が視界に入らないようにしながら、空全体を広く眺める様にするのがコツですheart04

見つけたら願い事1つぐらい言えるかなsmile 

家族でゆっくり、空を眺め、流れ星を観察するなんてとってもロマンチックで贅沢な時間になりますねnight   

diamondby.nishidiamond

 

house塩尻市、松本市、岡谷市、安曇野市で注文住宅、リフォームを検討中の方は是非アイワショウにご相談くださいhouse

ストレスに打ち勝つ方法

人間 生きていればストレス溜まりますよね。

 

だけど ストレスを溜めていると身体に支障をきたしますよね

ストレスを溜めない方法をこのあいだ テレビでやっていたので、

決まった曜日に5つの良いことを6週間やる。

 

でも 良いことってなーに 

献血をする。 ゴミ拾いをする。 席を譲る。

道案内をする。 お礼状をだす。

 

自分に対してではなく、他人に対して、いいことをする

それがすとれすに打ちい且つ方法が科学的に実証されて

いるようです。

 

さっそく やってみませんか。 ストレスを溜めて

暗くなっている人は、 周りの人には わかりますし、避けるように

なります。

どんどん 悪い方向に向かってしまいます。そうなる前に打ち勝ち

ましょう。

201781017145.JPG

こんにちは田中です

山辺の現場の塗り壁の状況です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください。

 

ページ上部へ