ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

太陽光

当社でオススメしている太陽発電の来年度価格見込みがおおよそ18円/kwとの予測が出ました。今年度と比べ約3円減ですね…
10kw搭載の場合20年間で約70万も減ってしまいます。
まだ今年度はギリギリ間に合いそうです。
太陽光をお考えの方はお早めに!
松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市で新築、リフォームをお考えの方
お気軽にご相談下さいませ!!

iPhoneから送信

理想の注文住宅を手に入れるために押さえるべき4つのポイントとは

注文住宅で理想の住まいをつくりたいとお考えの方の中にも、注文住宅についての知識がなくて、困っているという方がいらっしゃるかもしれません。
今回は、注文住宅で理想の住まいを実現させるために知っておくべきポイントを紹介しようと思います。
 
●外観デザイン
注文住宅の外観デザインで人気のものには、「コンテンポラリー」「現代和風」「シンプルモダン」「都市型」「南欧スタイル」等が挙げられます。
自分が理想とする外観デザインを見つけてみてください。
 
●間取り
間取りについては自分一人ではなかなかイメージがつかめない、ということもあるので、必ず専門家と話し合うようにしましょう。
その際、「家族とのコミュニケーションを大切にしたい」「子供部屋をきちんと確保したい」等、自分の要望を専門家に伝えることが大切です。
 
●耐震性
住宅を建てる際には耐震性も考えなければなりません。住宅の耐震性には「耐震等級」といって等級1~等級3までのレベルがあります。
現代の基準では最低でも等級1をクリアしていることが求められるので、業者がしっかりと情報公開を行っているかチェックしましょう。
 
●建築素材
建築素材にはフローリング一つをとっても檜、杉、待つ、ヒバ等様々あります。
強度や耐久性、価格等を考慮して「見た目だけ」の判断にならないように注意しましょう。
 
 
いかがでしたか。
注文住宅で理想の家を建てる際にはこれらの基本事項をしっかりとおさえた上で実行しましょう。

長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

雨続きですね・・

こんにちはTMの山田ですup

長雨が続きますね・・現場的には非常に困っております。

偏西風が弱いのでしょうか。雨雲が停滞し台風もこの時期にそれてくれません。

 

ただでさえ職人不足の世の中、外工事は合間に作業はするものの1.0の仕事はできません。

年末の向けて大忙しになりそうです。困る・・

 

イシントップフォーラムに参加してきました。

新商品の発表続々していきます。楽しみだhappy02

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!
 

新築注文住宅で予算オーバーを抑える最も大切なこととは?!

新しく注文住宅を建てようと考えておられる方が、今後直面する一番厄介な問題は予算オーバーではないでしょうか。
なぜなら、注文住宅は自分の理想が実現しやすいので、計画を立てていくにつれて「やっぱりこうしたい」「これを追加した」などとオプションの追加や計画の変更がよくあるからです。
 
では、注文住宅を建てる際に予算オーバーをできるだけ抑えるためにはどのようにすればよいのでしょうか。
いろいろと建設段階で無駄を省くという方法もあるのですが、一番大切なことは優先順位を決めておくことです。
 
先ほどもお伝えしましたが、予算オーバーは当然のように起こってくる問題です。
ですので、それに対する対策を立てる必要があります。
 
例えば、キッチンのグレードを一番重要視したいのであればキッチンを最優先事項として決めておいて、他の部分のグレードアップと迷ったらキッチンの方を迷わず選択できるようにしておきましょう。
そうすることで、迷う時間を無くすことができるし、大幅な予算オーバーを無くすことができます。
 
 
いかがでしたか。
注文住宅を建てるとなると予算オーバーは必ず起こってきます。
ですので、計画を立てる際は必ず事前に優先順位を決めておいてくださいね。

長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

明日選挙

営業の小野です。

明日選挙ですが、営業は日曜日は仕事なので、平日のお休みの日に

期日前投票へ行ってきました。

毎回そうなのですが、 近所ではできないので市役所の近くまで行って

投票です。

台風も来ていて雨も続いていますので投票率も低くなりそうですね。

 

若いころ全然いかなかった私が言うことではないですが、

投票へ行きましょう!

 

松本、安曇野の新築、リフォームのご相談はAIWA匠まで!

とうとう・・・

相澤家で飼っているクワガタは、もともと8匹いたのですが、急な冷えのせいなのか

3匹立て続けに死んでしまいましたcrying

夏場はあんなに元気に動いていたのに・・・

寒いと可哀想なので、部屋の中に置いているのですが、やはり寒さには弱いのでしょうか。

それとも寿命だったのか分かりませんが、残念な事ですdown

子供は全然面倒を見ないので、結局私が死んでしまったクワガタを土に埋めてあげました。

たかがクワガタと思うかもしれないですが、面倒を見ていると可愛く思えてくるもので、

死んでしまった時にはとても悲しかったですweep

クワガタの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

去年の夏から飼っているクワガタもいるので、今年の冬も越せるのだろうか・・・

冬場はみんな潜ったまま動かなくなってしまうんですが、水分を与えながら見守っていきますshine

どうか、冬を越せますように・・・snow

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産のご相談はAIWA匠 へ♪

 

新築にお住いの方は要注意!シックハウス症候群について

夢のマイホームを購入して間もない皆さんの中には、最近体調が悪いという方がいらっしゃるのではないのでしょうか?
例えば、アレルギー症状や倦怠感、胃の不快感を感じてらっしゃる方は、ひょっとするとシックハウス症候群かもしれません。
 
シックハウス症候群とは?
シックハウス症候群とは、新築の住宅やリフォーム後の住宅に使われている防腐剤などの揮発性化学物質の吸引が原因で、体調の悪化や健康被害を引き起こしてしまう症状のことです。
具体的な症状としては、例えば、頭痛やのどの痛み、くしゃみ、嘔吐、めまいなどが挙げられ、いずれも辛いものばかりです。
 
シックハウス症候群の対策法
シックハウス症候群は上述の通り、住宅の化学物質の吸引が原因で発症しますので、根本的な解決の考え方として、そうした化学物質を体に取り込まないようにすることが重要です。具体的な解決策としては、窓を十分に開けて換気をしたり、なるべく高頻度で掃除をするのが有効です。
それでも症状が続く場合は、建築基準法を逸脱している可能性もございますので、専門家に相談するようにしましょう。
 
 
いかがでしたでしょうか?
新築物件に住み始めてから体調がおかしいと感じてらっしゃる方は、この記事を参考にし、必要であれば一度病院に行き、シックハウス症候群かどうかを確かめてみてください。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

新築現場状況

20171018163948.JPG

こんにちは田中です

波田の現場の内部写真です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください。

 

料理ができる子供に

料理ができる子供に育てたい。お母さんの食事の段取りを見せて育てる

 台所の横の勉強+家事机とキッチンがすぐ隣で、お母さんの料理している様子が見える様な間取りにしましょうgood

メニューボードも見えるところに設置します。メニューも一週間分家族で決めてボードに書きましょう。

 子供は勉強しながら、毎日お母さんの料理手順を見て育ちます

つまり、料理の段取りの分かる子供が自然に育ちます

 共働き夫婦が家事分担をして上手に家事をこなすには「妻が段取り上手」「褒め上手」「コミュニケーションに手を抜かない」がありました。

家事や料理の基本を見て育つことは、子供にとっても最も大事な教育です。

男の子も、もちろん女の子も料理ができる子に育ってほしいですよね。

noteby.nishinote

 

house塩尻市、松本市、安曇野市、、、での注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非アイワショウへheart02

良い工務店の見極め方を知って後悔のない注文住宅を!

こんにちは、株式会社AIWA匠です。
これから注文住宅を考えている方の中には、どういった工務店に仕事を依頼するのがいいのかわからないという方がいらっしゃるのではないのでしょうか?
そこで、今回は、最適な工務店を選ぶ際のポイントを詳しく解説していきたいと思います。
 
◆新築住宅を主としている会社が良い
 工務店の中には新築だけでなく他の仕事と平行して行っている会社が多く存在します。
しかし、注文住宅の際、選ぶべき工務店は新築に絞って仕事をしている会社です。
新築の仕事を専業にしているかそうでないかで、仕事の質が変わってくるからです。
多くの業務をこなす方が優秀な会社に見えがちですが騙されないようにしましょう。
 
◆すべて自社で行う工務店であること
 注文住宅の依頼を受けている会社でも、実はほとんど下請け業者に任せている場合もあります。
何かトラブルが起きた際、ややこしくなることはもちろん、かかる費用も増えます。
よって、自分の会社ですべての仕事をこなす工務店を選ぶようにしましょう。
 
 

いかがでしたか。良い工務店の選び方についてお分かりいただけたでしょうか。

家族が住む大事なお家ですから、じっくり確認、見学をしていってくださいね。

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ページ上部へ