ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

これからの日本の住宅

こんにちはTMの山田ですup

 

日本の住宅は世界でもやはり優秀なのか・・いいえ・・・

正直言って、日本の住宅は世界の家に比べて遅れている。
例えば、窓(サッシ)に限って言っても、暑さの7割、寒さの6割は窓が原因なのに、日本の窓は中国の最低基準以下なんです。

工業国、技術国、日本の常識がどれだけ世界から見たら非常識。
 

日本では冬期の生活室温が低いことから、「ヒートショック」による入浴中の事故死だけでも年間1万9千人以上にのぼるとされています。

近年は年間5千人を下回るようになってきた交通事故死者数よりもはるかに大きな問題なんです。

さらに断熱性能が低いことにより、結露の不具合が発生する住宅も多いだろう。これらは断熱性能の向上で改善できるものだが、

義務化によってある程度の改善は見込める。だが、もともと低い断熱性能のレベルそのものは変えずに、

省エネの重点対象を断熱性能から設備機器の性能へ移したのが2013年の改正でもある。

 

これからの住宅において省エネ化は必須の流れであり、新たに建てられる住宅では、建物自体が断熱性能を有しているだけでなく、

省エネ型の設備機器を搭載していることが求められます。

2020年以降には新たな省エネ基準を満たした住宅のストックが着実に増えていくはずであり、

基準を満たさなければ将来の既存住宅市場の中で大きなマイナス要因となりかねない。これからは住宅の新築・リフォームのどちらの場合でも、

省エネをしっかりと意識することが欠かせないんです。

やり方はいろいろ、考え方もいろいろ。だからキチンと勉強せねば。

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!
 

どうせ無理はやめて

下町ロケットのモデルになった 植松努さんをご存知ですか

どうせ無理は 人の自信と可能性を奪う恐ろしい

言葉なのだと・・・・

 

植松さんの思うは招くをお聞きになって下さい。

 

お子様がいらしゃる方は是非 話を聞いてみてください

本を読んで見てください。

だったらこうしてみたら だったらこうしてみたらで

夢にたちむかえるって植村さんが言ってます。

 

自分が無理と思っていたことに立ち向かえる自分に

気づくかもしれませよ。

 

新築 リフォーム をお考え中の方お電話下さい。

松本市 塩尻市 岡谷市 安曇野市 朝日村 山形村

 

断熱機能が高いとどんなメリットがある?1

お家の特徴を説明する上で頻出する断熱性という言葉。
なんとなくイメージはできるけど、どんなメリットがあるんだろうと思ったことはないでしょうか。
「断熱」とは文字通り熱を断つ、つまり熱を通さないという意味で、これを外壁材や窓などに持たせることで「家の内側の熱」と「家の外側の熱」の移動を減らすということが可能になります。
 
今回は、断熱性がもたらすメリットについて有名なものから意外なことまでご紹介していきたいと思います!
 
・省エネ効果
外壁や窓の断熱性が高まると家の中と外の熱が移動しづらくなります。
そのため、家の中で稼働している冷暖房の熱も外に逃げ出さないため早く冷暖房が効き始めるほか、外気の影響を受けづらいので付けっぱなしにしなくても長時間冷暖房の効果を持続させることが可能です。
結果として冷暖房に頼る時間を減らすことができ、省エネになるわけですね。
 
・部屋ごとの温度ムラも減らせる
暖められたり冷やされた空気が外に出ずらい構造のため、家の中の熱は壁や床を伝って家中に広がります。
特に近年話題となっている気温差で引き起こされる「ヒートショック現象」による脳卒中などを防ぐことにもつながるため、健康に対するリスクを取り除くことが可能です。
 
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

仕事の後の楽しみ

皆様こんにちは!

先日、当社で管理している土地の草刈りをしました。

梅雨の合間の天気のいい日sunだったので、日焼け&疲労覚悟で一日中草刈りに励みました。wobbly

みんなで気力と体力を振り絞りおかげさまで無事に草刈りを終えてほっとすると同時にしばし放心状態。

そして、よほど暑さにやられていたのでしょうか・・・・近くに麦畑があるのを思い出し・・・・

麦がもうじき収穫だな→→麦とホップがあればビールbeerができるな→→あぁ帰って冷たいビールbeerが飲みたいなぁと

脳内で連想ゲームflairになってしまいました。

 

麦といえば、この時期にみられるおとめ座virgoという星座をご存知ですか?

おとめ座virgoが手に持っているのが麦の穂らしいんですが、その麦の穂に「スピカ」という明るく輝く星があります。

昔の人は、その「スピカ」(おとめ座)が南の空に高く上がると麦の収穫の時期が来たと判断していたそうです。

スピカは日本名「真珠星」といって白っぽく光っているので見つけやすいeyeと思いますよhappy01

仕事の後はよく冷えたビールbeerを片手に、夜空を見上げて星を眺めて楽しむのもいいものですねnote

 

 

clover松本、塩尻、安曇野、岡谷、諏訪、茅野で新築・リフォームをお考えの皆様!AIWA匠にお任せくださいclover

太陽光発電に潜むリスクと解決方法2

前回は太陽光発電の物理的な破損のリスク回避についてご説明しました。
今回は太陽光発電のキモである発電効率についてご説明します。
 
・効率的に発電を行えるかどうか
太陽光発電の発電量は、当然ながら太陽光パネルが受ける日照量に影響を受けます。
そのため日当たりの確認や近隣に背の高い建造物ができる計画はないかなどは確認しておくべきでしょう。
また、メンテナンスを行う時期についても慎重になるべきといえます。
日照時間が長く、雨の少ない夏期は最も太陽光発電の効率が上がる時期です。
そのため、この時期にメンテナンスや機器の故障などが生じた場合には損失が大きくなってしまうというリスクが生じます。
定期的なメンテナンスを行う場合もこのピークシーズンを避け、リスクを小さくしていくことが大事ではないでしょうか。
 
また、設置基盤となる屋根も非常に重要なポイントのひとつ。
パネルについた軽い埃などの汚れは雨で洗い流されるので余り問題になりません。
しかし、屋根の傾斜が緩やかな場合雨でもなかなか洗い流されない場合があります。
また、しばらく晴れの日が続いた場合には汚れが固くなり落ちにくくなることも。
屋根に設置されたパネルを視認で確認することは難しく、砂埃や鳥のフンによる汚れや破損などがあった場合にもすぐに確認することはできないかもしれません。
 
しかし、発電量は確認することができます。天候などに問題がないにも関わらず、発電量が落ちた場合などは屋根の汚損・破損を疑いすぐに手入れすることが大切です。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

新築現場状況

2017622175754.JPG

こんにちは 田中です

山辺の現場の内部ウレタン吹き付け後の状況です

新築・リフォームのご依頼は是非AIWA匠までご相談ください。

 

クワガタも可愛い

 

我が家には、猫以外にペット(?)がいます。

それは、去年の夏に息子がもらってきた4匹のクワガタですshine

息子がもらもらってきたのに全然世話をしないので、仕方なく私が世話をしているのですが、

虫が苦手で触るのも嫌だったのに・・・不思議なものですね・・・

世話をしているうちに情が沸いてきて可愛く思えてくるのですsign03

昨年の夏の終わり、クワガタのゼリーが無くなり色々なお店を探し回りました。

冬は寒くないように、エアコンのある部屋の隅に置いて、たまに水分をあげ、ゼリーが干からびてきたら変えて・・・

冬の間、クワガタはほとんど出てこないのでちゃんと生きているのか、たまに木を裏返して生存確認して・・・

クワガタ達は、無事冬を乗り越えましたcryingup

そして、今も元気に過ごしています。一体、寿命はどのくらいなのでしょう・・

今年も、これから夏が来て、また息子がクワガタをもらってくるんだろうなぁ・・・sad

これ以上増やして欲しくないsign01と心から思う、相澤でした。

 

cat塩尻市・松本市・安曇野市で新築住宅、リフォーム、不動産のご相談は 是非、AIWA匠までcat

 

 

 

家事と子育てを楽に

virgo働くお母さんの家事と子育てを楽にする7つのポイントsign03

 

家事動線が短いだけでなく、家族が楽しめる場所で家事をする。

②洗濯とアイロン、衣類の収納等、一連の作業を1ヶ所にまとめる

③掃除、洗濯、料理の片付けを楽にする設備をつける。

④家事にも工場の作業工程を短くする手法を取り入れる。

⑤子供の勉強支援と育児が楽にできるスペースを台所近くに配置する。

収納量が多く、しかも適材適所の分類収納をつくる。

⑦夫と子供が家事の手伝いをしやすい家をつくる。

家の性能と間取りによって家事と育児及び教育が、楽にできるか不便になるかが決まります。

noteby.nishinote

塩尻市、松本市、安曇野市、岡谷市で住宅新築、リフォーム工事をご検討中の皆様

house働くお母さん応援住宅ご検討の方はアイワショウまでhappy01

太陽光発電に潜むリスクと解決方法1

近年は屋根にソーラーパネルを乗せたお家もよく見かけるようになりましたね。
住宅向けの太陽光発電も一般的となり、環境問題への意識の高まりから太陽光を導入しようとお考えのご家庭も増えているのではないでしょうか。
 
太陽光発電は初期費用はかかるものの、自宅で使う電力を自給できるだけでなく余った電力を売ることで収益を得ることが可能です。
導入コストは10年程度で回収することが可能で、以降は収入源にすることができます。
 
しかし、それは太陽光発電が正常に稼働し続けた場合の話です。
太陽光発電は設備としては非常に丈夫な部類ですが、万が一に備えてリスク回避を行いましょう!
 
・太陽光発電は壊れにくい
太陽光発電のパネルは非常に丈夫です。ちょっとよそっとの衝撃で破損することは滅多にありません。
パネル自体の強度も然ることながら発電機器の劣化も少なく40年近く稼働し続けている例もあるほど。
しかし、台風や噴火などの自然災害による破損・汚損リスクが全くないわけではありません。
 
破損などが生じて修理している間には当然発電を行うことができません。また、修理費用もかかってしまいます。
こうなると当初予定していた資金計画も立ち行かなくなってしまうため、有事の際の保険やきちんとした強度を持っているかどうかの確認を行うことが大切です。
パネル自体は丈夫でも、設置した屋根の方が破損してしまうことはないか?修理中の売電保証はあるか?など予め確認しておくようにしましょう。
 
長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

ご当地ソフトクリーム

各地の特産物を使ったアイスクリーム、皆さんたべたことありますか?

ソフトクリームは何もアレンジしてない味が好き!という方もいるかもしれませんが、私は案外抵抗なく挑戦するほうなのでいろいろ試しています。

今回は私が最近食べた、ソフトクリームについてのお話・・・・。shine

長野県内で私がよく見る異色のソフトクリームは味噌ソフトクリームワサビソフトクリームなんですが、先週見つけたのがラベンダーソフトクリーム桑の葉ソフトクリームです。

ラベンダーは県外でも町おこしの一環として特産にしている場所もあるのでさほど珍しくないかもしれませんが、私の目に留まったのは桑の葉ソフトクリーム。 桑の葉っぱ?どんな味?

もちろんソフトクリームですから、ベースはミルク風味なんですが、後味は何ともさっぱりしておいしかったですよ。

ソフトクリームを販売している売店では、様々なハーブの商品が並んでいて店内もハーブの香りがしていました。

そんな中に桑の葉茶なるものも売っていて・・・・どうやら体にうれしいことがあるらしいのですが詳しくはわかりません。

何よりおいしいソフトクリームが食べれたことが満足でした。

clover長野県 松本・塩尻・安曇野で新築住宅、リフォームご検討の方はAIWA匠までどうぞclover

 

 

ページ上部へ