ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

松本市の方に新築と土地にかかるコストについて解説します。

「注文住宅を建てたいが資金計画が難しい」
「新築と土地代でどのくらいコストがかかるの?」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
新築を建てるとなると基本的に土地とセットになるので、それぞれの内訳を知っておく必要があります。
今回は、そんな方向けに土地購入と新築建設にかかるコストについて詳しく解説します。
ぜひ、新築建設の資金計画を立てる際の参考にしてください。

□新築建設にかかる費用の内訳
主に土地購入を伴う新築建設費用を紹介します。
 
*土地購入にかかる費用
新築の物件を建てる際、最初に建築するための土地を探すことから始まります。
土地本体の価格の他に、土地を探す際にその地域の不動産屋を仲介することが多いため仲介料がかかり、その仲介料に消費税が課せられます。
土地の状態があまりにも悪い場合は、土地整備費用が別に必要な可能性があります。
しかし、もともと自分が持っている土地に新築建設を行う場合はこれらの費用はかかりません。
土地の価格によりますが、バランスの良い資金計画の土地代が占める割合は約10パーセント前後と言われています。
土地購入後にも税金や諸費用がかかるので、ご自身で一度確認することをおすすめします。
 
*建物にかかる費用
建物を建築するのにかかる費用は主に本体施工費用と別途工事費用と諸費用に分けられます。
全体に占めるそれぞれの割合は本体施工費用が約80パーセント前後、別途工事費用が約15パーセント前後、諸費用が約5パーセント前後と言われています。
本体施工費用は言葉の通り建物本体を建てるのにかかる費用です。
別途工事費用は解体費用、照明器具工事費用、外構工事費用、屋外工事費用、カーテン工事費用、特殊設備工事費用などが含まれます。
諸費用は、登記費用、保険に関する費用、祭事にかかる費用、施工業者や近所への手土産などにかかる費用など、全て合わせると大きな出費になる可能性があるので、しっかりと資金計画を立てることをおすすめします。

□まとめ
今回は土地購入と新築建設にかかるコストについて詳しく解説しました。
新築を建てる上で、もともと持っていた土地に建築する方は多くないです。
だからこそ、再現性の高い資金計画をスムーズに立てるために土地購入にかかる費用を把握しておく必要があります。
まずは業者に相談しながら、わからないことを聞いてみると良いでしょう。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

 

松本市に在住の方必見、土地の種類について詳しく解説します。

「土地にはどのような種類があるの?」
「家を建てたいけど、土地についてよくわからない」
「土地探しで必要な知識について知りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
土地を購入する機会はあまりないため、土地の法律に関する知識を持ってらっしゃる方は多くはないでしょう。
今回はそのようなこれから土地探しを検討している方に向けて土地の種類について詳しく解説します。
ぜひ、土地選びをする際の参考にしてください。

□土地の種類
土地を分類するにあたって用途地域という言葉が出てきます。
用途地域とは住宅地や工業地などに分類された、十三種類の地域のことです。
街に学校、工場、ショッピングモール、テーマパーク、高層ビルなどが所構わずに建設されていたら大変ですよね。
それを未然に防ぐために制定されたのが、都市計画法です。
快適な街づくりのために作られ、これにより人が住みやすく、商業がしやすく、工業が発達しやすい都市を実現しています。
都市によって建設が許可されている建物が異なり、種類や用途の制限が決められています。
 
□住宅系用途地域
住宅系用途地域の中でも、実際に住むための家を建てる際に関わってくる第一種住居地域について詳しく解説します。
高さの制限が無く、日照権に関する制限が比較的緩いため、一戸建てやマンションを建てるのに適した土地であると言えます。
ほとんどが住宅ですが、住居専用地域と違うのは、マンションや一戸建ての近くにスーパー、飲食店、宿泊施設などを建てることが許可されている点です。
公害を引き起こす恐れがないと判断されれば、工場を建てることもできます。
住居やビルの間に飲食店があるような郊外の駅前や、線路沿いに多くみられるような場所が第一種住居地域です。
様々な商業施設や住宅地があるため、治安が比較的良いと言われています。
土地によってばらつきがあるため、自分が住む予定の地域は、実際に足を運んでご自身の目で確認することをおすすめします。

□まとめ
今回は、土地探しを検討している方に向けて土地の種類について詳しく解説しました。
もしかしたら、建てる予定だった家が法律違反で建てることができないという事態が発生するかもしれません。
それに備えて、土地について最低限の知識を備えておくのが良いでしょう。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

 

松本市の方に土地の購入にかかる費用について詳しく解説します。

「土地購入にかかる費用にはどのようなものがあるの?」
「土地購入の手続きや流れがわからない」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
土地契約を行う機会は多くないので、わかりにくいですよね。
今回は、そんな方向けに土地を購入する際にかかる費用や契約の流れについて詳しく解説します。
土地購入に関する資金計画の参考にして頂けたら幸いです。

□土地の購入にかかる費用
土地を購入する際の経費をいくつかご紹介します。
 
*頭金
購入したい土地が見つかった場合、不動産屋に申請する必要があります。
そして、土地の所有者と契約をしなければなりませんが、その際に頭金を支払わなければなりません。
頭金の相場は、価格の約8パーセント前後である場合が多いです。
 
*仲介手数料
不動産屋を通して土地契約をするならば、仲介手数料を支払わなければなりません。
計算方法は土地の費用に対して3%+6万円であり、これの金額に消費税も課せられます。
仮に、不動産屋の名義である土地を直接契約する際は、仲介手数料がかからないため、コストカットができます。
 
*登記費用
所有権移転に伴う登記費用には、司法書士にかかる費用と登記にかかる登録免許税が含まれます。
司法書士にかかる費用の相場は約7万円と言われています。
 
*測量費
土地の境目や面積を詳細に測定するのにかかる費用であり、通常は売り主が負担することが多いです。
費用の相場は業者によって異なるので、ご自身で確認することをおすすめします。
 
*固定資産税
固定資産税額は、土地や建物の価値を、自治体が独自に評価して決まります。
固定資産税額 = 課税標準額×税率であり、税率は自治体や各都道府県によって異なります。

□土地契約のおおまかな流れ
土地契約のおおまかな流れは、土地探し、申請、審査、契約、決済、所有権移転です。
これらにかかる期間は約3ヶ月前後と言われています。
様々な方と関わる機会があるため下調べして土地契約に関する知識をあらかじめ蓄えておき、スムーズな取引ができるようにしておくのが良いでしょう。
時間には余裕を持ってスケジュール管理をすることをおすすめします。

□まとめ
今回は、土地を購入する際にかかる費用や契約の流れについて詳しく解説しました。
土地購入にかかる費用に関する正しい知識持っておけば、正確かつスムーズに資金計画を進めることができるでしょう。
まずはご家族や業者に相談することをおすすめします。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

 

お盆

伝統的なお盆スタイルは8月13日の初日、迎え盆から

始まります。先祖が宿る仏壇の前に、盆だなをつくって

お供えをします。これは故事に基づいたもので、位牌を

こちらに移し、お線香や花、ロウソクなどで飾りつけ、水や

果物、野菜などを供えます。素麺や落雁、団子、おはぎなど

地方や宗教によってお供えものは違うようです。

 

ナスやキュウリでできた馬のようなものを見て、なんだろうって

思いますよね。これは先祖様があの世とこの世を行き来する乗り物

なんです。行きはキュウリの馬で、はやく家に戻ってきてもらい、

帰りはナスの馬でゆっくりと・・・・・

そんな思いがこめられているといいます。そして先祖への目印となる迎え火

を玄関口や近所で炊いて、お盆の当日を迎えます。それを送り火で見送って

いくのです。

 

自分がいまどうして生きていられるのか、存在しているのか、当り前

ですが両親がいたから、先祖がいたからです。1年に一度ちょっと立ち止まって

みて、はるかな命のつながりに思いを馳せてみたいものです。

 

新築 リフォームをお考え中の方お電話ください

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 朝日村 山形村・・・・・・

どこにでもついてくる猫

猛暑が続いていますsad

毎日毎日、暑くてもsun疲れていてもdownどんな時も

我が家の2匹の猫ちゃんが心を癒してくれますheart02

 

家にいる時は、私が行く場所行く場所についてくる2匹cat

2階に洗濯物を取り込みに行く時も、トイレに行く時も必ず着いてきて

渡しがお風呂に入っている時も、脱衣所で待ち伏せしていますhappy02

201989143856.JPGのサムネイル画像

めちゃめちゃ可愛いですheart01heart01heart01

猫ちゃんが飼い主の後についてくるにはいくつか理由があるみたいです。

ご飯が欲しい、寂しい、不安、甘えたい、かまってほしいなどなど・・・

そして1番は飼い主が大好きで、独占したい!と思っているようですconfident

可愛すぎてたまりませんheart04

そんな猫ちゃんの写真を毎日撮りまくっている相澤なのでしたhappy02

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム

不動産のご相談は

AIWA匠へご連絡下さいsign03

 

 

 

 

健康住宅

house家は「35年間以上のロングライフ設計」の間取りにしよう!

 shine老後の健康住宅のコツshine

洗面所・脱衣所・一階収納を十分にとる。

 50代を過ぎると、一階で生活できる住まいが良くなります。

その時に大切なのが、一階のクローゼットと洗面脱衣室周りの動線です。

若い時の育児・子育ても楽な設計になります。

造り付け家具も標準だから、面積以上に広く使えます。

 長寿社会です。

高齢になると、在宅時間も長くなります。

温度環境・冷暖房環境・バリアフリー設計など

将来を見通した設計をしましょう。

 35年先までの支払いとメンテナンス費まで計算してみましょう。

ローンの支払いとメンテナンス費、ソーラー収入まで計算した人生設計をしておけば安心です。

「備えあれば憂いなし」老後の生活まで計画的な人生を踏み出しましょう。

clover健康美人が続く「魔法の家」よりclover    noteby.nishinote

event塩尻市、松本市、安曇野市で新築住宅・リフォーム・不動産 ご相談は是非AIWA匠へconfident

 

松本市でリフォームを検討中の方に断熱と省エネについて解説します。

「インスペクションを活かしたい」
「リフォームに関する断熱と省エネってどのようなものなの?」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな方向けにリフォームに関する断熱や省エネについて詳しく解説します。
ぜひ、リフォームをする際の参考にしてください。

□断熱リフォーム
夏の暑さや冬の寒さが原因で、断熱加工のリフォームをお考えの方は多いでしょう。
ですが、元々断熱加工が施されていない建物に断熱リフォームを行うのは非常にコスパが悪いと言われています。
なぜなら、施工費用には足場や家具の移動コストなどが含まれており、一度に行う方がコストを削減できるからです。
それに、断熱施工を行うには壁や床を剥がす必要があるので、同時に新しく張替えをすればコストカットができます。
断熱施工は外壁が最も有名ですが、床、天井、窓などにも断熱施工できます。
ですので、断熱リフォームを行う際は、他にもリフォームが必要な箇所がないかを確認して、出来るだけ他の箇所の施工と一緒に行うことをおすすめします。

□断熱リフォームのメリット
断熱加工は遮熱加工と違って、夏は涼しく、冬は暖かく保ち、一年を通して室内の温度を快適に保つ効果があります。
その効果により、エアコン、扇風機、ヒーターなどの温度調節機を使用する機会が減るので、省エネになり電気代が減るうえに、環境にも優しいというメリットがあります。

□断熱施工のインスペクション
インスペクションとはリフォームなどの住宅に関する施工を行う前にする事前調査のことです。
これを行うことで、依頼者のイメージ通りのリフォームを実現することができる可能性が高くなります。
インスペクションでは床や壁のひび割れ、柱の傾き、建物の劣化など様々なことが発覚しますが、最も多い指摘は断熱施工の整備不良や劣化だと言われています。
そのようなことが発生するのを未然に防ぐためにも、施工の前にインスペクションを行なっておくことをおすすめします。

□まとめ
今回はリフォームに関する断熱や省エネについて詳しく解説しました。
最近は断熱加工がとても流行っていて、悪徳業者に引っかかる方も多くいます。
施工やインスペクションを依頼する業者を選ぶ際は注意しましょう。 
今回の記事を参考に、断熱・省エネリフォームについて検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

 

現場新築工事

201987165519.JPG

こんにちは田中です

松本市村井の内部状況です

新築・リフォームは是非AIWAまでご相談ください

 

注文住宅を検討中の方にマイホームはいつ建てるべきかを解説します。

「マイホームを建てるか迷っている」
「マイホームをいつ建てれば良いのかタイミングがわからない」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな方向けにいくつか例を紹介しながら、マイホームをいつ建てるべきか、そのタイミングについて詳しく解説します。

□マイホームを検討する時期
*結婚のタイミングで
マイホームを検討している方の多くは結婚と同じタイミングの方が多いです。
新婚生活を楽しみたい方や、両親と暮らすために二世帯住宅にする方も多いです。
結婚のタイミングで新築を建てることによって、ライフプランに合わせた設計を行いやすいというメリットがあります。
 
*子供の進学のタイミングで
お子さんの進学のタイミングでマイホームを建てれば、学区や成長環境を選ぶことができたり、資金を手配しやすかったりします。
デメリットとしては入学試験の合格発表の時期の関係で施工のスケジュールが立てにくいことが挙げられます。
 
*転職のタイミング
昔は終身雇用の時代で一つの企業に勤めるのが一般的でしたが、現代は転職をするのが当たり前の時代になりました。
転職をするタイミングで、マイホームを建てるメリットは仕事中心の生活をしている方が勤務地の近くに家を建てれば、移動コストを大幅にカットできます。
デメリットは再び転職や転勤をする可能性がある方はマイホームを手放さなければならなくなるかもしれないことです。
家族がいる方は単身赴任をすれば良いですが、独身の方であれば家に誰も住まなくなるので建てて数年で売却しなければならない可能性があります。
 
*退職のタイミングで
退職をすると、ほとんどの場合退職金を受け取れます。
多額の退職金をもらって新しく家を建てる資金的な余裕ができる方が多いでしょう。
注意点は、退職により今後の収入が減ることが明確である場合、しっかりとした資金計画を立てる必要があることです。
家を建てることは大きな買い物であるため、資金計画なしでは成功しないと言われています。
 
*どうしても住みたい場所を見つけたタイミングで
たまたま住みたい場所が見つかって引越しを検討する方はたくさんいらっしゃいます。
資金計画とご自身のライフスタイルと合っているか確認できれば、直感でマイホームを建てるのもいいかもしれません。

□まとめ
今回は例を挙げながらマイホームを建てるタイミングについて詳しく解説しました。
マイホームを建てるタイミングは人それぞれですので、まずはご家族や業者に相談してみましょう。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

 

猫②

おはようございます!
営業の横内です!

以前、猫のことを少し掲載致しました。

最近は、
呼びかけると返事をする
出勤するときはお見送りしてくれる
家に着くと出迎えに来てくれる
遊んでくれと声を掛けてくる
部屋に勝手に入って居座っている

もう、最高にかわいいです。

以上、猫に関する報告でした。

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

ページ上部へ