ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

ヘリンボーン貼り

こんにちはTMの山田ですup

 

一般にフローリング材を検討する時は、色合いや材質のことだけに注意をはらいますが、

床材の“張り方”によるデザイン性が高いフローリングがあります。

“市松張り”や“ヘリンボーン張り”といった「寄木張り」と呼ばれるもので、

木片を組み合わせて床に表情を与える張り方です。

工費はとってもcoldsweats02かかりますが、一般的なフローリングでは決して生まれ得ない、

上質でクラシカルな雰囲気をもたらします。

202066202125.jpg 202066202146.jpg

202066202215.jpg

今回は最高級の銘木ブラックウォールナットを使ってみました。

クッションフロアや合板での偽物は存在しますが、本物を見ればその違いは小さくありません。

 

 

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

 

愛想笑い( ´艸`)

なんで 人は愛想笑いをするの?っておもいませんか。

猿だったころの名残のようです。

 

サルの笑いは威嚇と、服従を表す2種類があり、服従を表す笑いを

見せたものに強者は攻撃をすることはない。

 

その服従の笑いの特徴は歯を見せること。これが人間の笑いの

原点。服従の笑いが人間の笑いになったようです。byてるリン

 

新築 リフォーム 不動産売買のご用命はアイワショウへ

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村

春の体の不調 ~自律神経を整える~

相澤ですcat

緑がとても綺麗で、そよ風が心地良く感じるこの季節clover

それなのに、何故だか体がだるおも~く感じたり、憂鬱に

なったり、疲れを感じたりしていませんかsign02

 

私は、5月の終わり頃から身体がだる重く、朝の目覚めも

あまり良くありませんweep

今迄はすっきり起きれていたのに、目覚ましが鳴っても起きるのが

しんどくて、何だか疲れが取れていない感じですdown

 

調べてみると、この時期に「体のだるさ」や「やる気が出ない」

などの心身の不調を感じる方が多いとの事…coldsweats02

その原因は、どうやら朝晩の寒暖差から来る、自律神経の乱れ

にあるようですflair

 

春は、一番寒暖差のある季節なんだそうですbearing

この気温の変化に対応するために、自律神経の一つである

交感神経の優位(緊張状態)が続くと、エネルギーの消費が増え、

疲れやだるさを感じます。要するに、自律神経の乱れから

こういった症状が引き起こされるわけです。

 

『自律神経』は、内臓の働きや代謝・体温などの機能をコントロール

しています。気温の寒暖差・気圧の変動・ストレスなどの影響を

受けやすく、それにより体に様々な症状を引き起こします。

疲労感、頭痛、睡眠障害の他に胃腸や手・足・耳の不調などなど

全身の様々な症状があります。

 

 

 ~自律神経を整えるために、簡単に出来る事~ 

apple目覚めたらまずコップ一杯のお水を飲む

 胃腸を目覚めさせて、活性化させることで自律神経のスイッチが

 入りやすくなります。

apple全身のストレッチ

 血流が良くなり、副交感神経が優位になりリラックスした状態に

 なります。

tulip寝る前に首の後ろを温める

 太い血管が通る首の後ろを温める事で、全身の血液が温まり、

 疲れや冷えが和らぎます。体のコリもほぐれ疲労感が解消され

 やすくなります。

 

自律神経を整えて、健康で元気な身体を取り戻すために、ぜひ

やってみましょうconfidentnotes

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産の

ご相談はぜひ、AIWA匠までご連絡下さいませsign03

 

論語と算盤

こんにちは!営業の原です!

今、日本だけではなく、世界中で経済構造の転換点にあると言われています。
今までの世界は、数値や形あるものが全て、という価値観が支配してましたが、リーマンショック以降、徐々に崩れ始め、今回のコロナショックで完全に経済構造が変わり、数値や実績や権力があっても、人から共感されなかったら周りから叩かれて終わり、という世の中の流れになってきました。

そんな時代をどう生き、どう働けばいいのか?
その答えが、新一万円札の顔となる渋沢栄一さんの著書、"論語と算盤"にあるように思います。
論語とは、儒教の開祖である中国の思想家、孔子の書いた書物の事で、簡単に言うと聖人君子を目指し、思いやりを持って生涯学び続けなさい、という教えです。
算盤とは、お金勘定の事、つまり経済活動を指します。

思いやりをもっていい人になる事と、経済活動をしてお金を稼ぐ事。
一見二つの道は相入れないように思われますが、渋沢栄一さんはどちらの道も大切で、疎かにしてはいけませんよ、と言います。

心が清く、思いやりに満ち溢れていても、経済的に豊かで無ければ人を援う事業も出来ず、人を感化する説得力も持てません。
かといって、経済力があっても心が豊かで無ければ、仕事をしても本当に人を幸せにする事が出来ず、また、自身も幸せを感じる心が持てなくなってしまいます。

心が豊かでありながら、経済活動をしっかりする事で日本の繁栄、発展に貢献出来るような、そんな生き方が出来たら、この先どんな時代が訪れようとも、人から必要とされ、人から共感されて幸せな人生を歩めるんじゃないかと思います。

論語と算盤、オススメなので、興味を持たれた方は是非読んでみて下さい!

安曇野、松本、塩尻、岡谷で新築、リフォームをお考えの方はAIWA匠へ!!

植物のパワー

相澤ですcat6月に入りましたねshine

庭の花や木がぐんぐん成長していますclover

 

会社の庭に生えている竹は、毎日30㎝くらいずつ伸びて

いるでしょうか・・・sign02窓の外を見るたびに、その成長

の早さにビックリしてしまいますeyesweat01

 

我が家の庭の花たちも頑張って成長していますよtulipnotes

 

 

2020611440.jpg
20206114422.jpg
20206114953.jpg
 
20206114298.jpg
20206114114.jpg
202061141217.jpg
 
 

 

可愛くて綺麗な花たちがぐんぐん育つ姿に、強い生命力

とエネルギーを感じますheart04そして私達も植物から、感動shine

とパワーpunchをもらえますsign01

植物に負けないように、私も日々成長していきたいですhappy01

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、

不動産のご相談は是非、AIWA匠までご連絡くださいnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィルス対策の家

おはよう御座います。
aiwa匠倉科です

新型コロナウィルスも少しずつですが収束に向かいつつあります、
しかし様々なウィルスと今後も共存して行く事になります。

そんなウィルス対策を家造りにも出来たら良いですね。
当社ではウィルス対策のある家をご提案致します。
お気軽にお声掛けください
お客様の重複の防止の為モデルハウスのご予約をお願い致します。

モデルハウス見学会 開催中!

こんにちは!
営業の横内です!

なんだか涼しい時間が続いております。
昨日は突然の大雨にやられました。

それはさておき、モデルハウス絶賛公開中です!
AIWA匠ではモデルハウスご来場のお客様のために完全予約制でのご案内とお打ち合わせ、また換気等の徹底とスタッフの消毒を行なっております。

そして11項目にも及ぶ新築に搭載できるウイルス撃退システムをご案内中です!
新築をご検討の方は是非ともお話を伺いにいらしてください!

ご予約はこちらまで→0120-249-764

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築・リフォームをご検討の方はAIWA匠まで!



地鎮祭の効能

こんにちは!営業の原です!

今日は地鎮祭について、お話させていただきます!

本当にやる意味あるの?
と思われる方も多く、建売住宅はもちろん、注文住宅でも最近はやらない所が増えてきているみたいです。
ですが、この地鎮祭というのは、日本人が培ってきた英知とも言うべき儀式なんです!


"観測者効果"や"二重スリット実験"という言葉はご存知でしょうか?
これは、物理学の実験の結果、電子は波動性のあるものとして観測すると波動性を示して粒子性を持たず、粒子性のあるものとして観測すると粒子性を示して波動性を持たない、という結果になったものです。

どういう事かと言いますと、観測する人がどういう意識を向けるかで、観測されている物質の持つエネルギー特性が変わりますよ、という事。
電子というとても小さい世界では、未だに科学の公式を当てはめる事が出来ず、想いや感情、意識、運が世界を動かしているとしか思えない様な出来事が起こっているのです。
ですから、一流の科学者である程、科学の力を絶対視してしまう事へ警鐘を鳴らし、神や大いなる存在を信じているようです。

別な実験として、お味噌を全く同じ作り方をして、全く同じ環境下に置き、片方に毎日ありがとうと言葉をかけ、もう片方に毎日ばかやろうと言葉をかけた結果…
なんと、ありがとうと声をかけた味噌は美味しく発酵し、ばかやろうと声をかけた味噌は腐ってしまったんです!

発酵食品の場合は分かりやすく目に見える形で結果が出ますが、住宅であっても同じ。
建てる前に神主さんが住む方々の幸せを祈り、施工する職人が愛情を込めて作った家と、ただ無機質にビジネスの一環として建てられた家とでは、全く同じ作り方をしたとしても、家の持つ電子の情報が変わり、居心地の良さや、喜びを感じる度合いが違ってくるでしょう。

家は一生ものの財産になるもの。
目に見えるデザインや性能ももちろん大切ですが、家に祈りを捧げ、その地に住まう神様に見守っていただき、住んでいるだけで安心出来る様な、目に見えない性能にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

AIWA匠の家造りは、地鎮祭で神様にも見守っていただきながら、一棟一棟愛情込めて造らさせていただきます!!

安曇野、松本、塩尻岡谷で新築、リフォームをお考えの方はAIWA匠へ!!

ECO-I工法

こんにちはTMの山田ですup

来週に上棟を控える豊科のインディーワン

 

床下先行配管が施工されました。同時にエコアイ換気システムをご紹介~

2020530211015.jpg

202053021820.jpg

202053021851.jpg

 

Eco-i工法とは

 

エコ・アイ工法とは省エネ面、健康面、快適面、をイシンが誇る世界No.1パーツを適材適所で使い、上手に組み合わせたハイブリッド工法です。

まず一番の特長は、Eco-i熱交換換気システム。第1種換気システムでありながら、床下空間にて給排気の熱交換を行います。
夏涼しく冬温かい地中熱を利用した地球にやさしい省エネルギー換気システムを採用。全熱交換機から床下へ空気を送り、地熱により床下の空気を暖めます。

まず、外の空気を屋内に給気するのですが、ただそのまま室内に送り込みますと室内に花粉であるとか今話題のPM2.5、その他ホコリなどもともに給気してしまいます。
そういったものを取り除いた新鮮な空気を室内に入れる為に、イシン独自のアレルノン給気フィルターを採用。

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

松本市で注文住宅を検討中の方へ!ロフトのメリットとデメリットについて紹介します!

「ロフトに興味はあるけれど、メリットやデメリットが分からない。」
このように悩んでいる方もおられると思います。
確かに住宅購入という大きな買い物で失敗はしたくないですよね。
そこで今回はロフトのメリットとデメリットについてご紹介します。
 
 
□そもそもロフトとは
 
ロフトは室内の天井をなくし、屋根裏部分を利用したスペースのことです。
ロフトがあるとものを収納したりお子さんが遊んだりするスペースとして有効に使えるためとても便利ですよ。
ロフトは住宅全体の床面積から除外されて考えられるスペースのため一般的な2階建ての住宅と変わらない費用でスペースを増やせます。
 
しかし、「高さは1.4メートル以内、ロフトの下にある階の面積の半分以下、ロフトへの上り下りは取り外し可能なはしごを用いること」などの細かいルールを守る必要があります。
ロフトを作ろうと検討している方は専門家に頼むようにしましょう。
 
□ロフトを作るメリットとデメリット
 
*ロフトを作るメリット
 
メリットの1つ目は、費用が抑えられることです。
日本の建築基準法によるとロフトは階数に含まないためロフト分の固定資産税などの税金を払う必要がありません。
固定資産税は住宅の総床面積をベースに住宅の材質などを元に決定されます。
実質ロフトを含まない元の階数分の税金を納めるだけで済みます。
 
メリットの2つ目は、スペースを有効活用できることです。
ロフトがあるとデッドスペースを有効活用できます。
例えば、ロフトの使用ケースには収納が多いです。
普通の部屋は子供部屋や寝室として活用するため収納スペースが足らないこともありますよね。
そんなときにロフトがあれば簡単に収納スペースを拡張できます。
 
特に扇風機など使用する時期が限られているものを収納するのに向いていますよ。
また、ロフトの解放感が気にならないのであればロフトを自室にしたり寝室にしたりすることも可能です。
下の階からはロフトの中は見えないので生活感を感じさせることはありません。
 
*ロフトを作るデメリット
 
デメリットの1つ目は、熱がこもりやすいことです。
ロフトは天井近くに作ることが多いため、熱がこもりやすくなってしまいます。
特に夏場は非常に熱くなるためロフトを遊び場としていた場合はとても危険な場所になることに注意しましょう。
ロフトを作る際は断熱材にもこだわった方が良いですね。
 
デメリットの2つ目は、ロフトを使わなくなることもあることです。
ロフトへ上るにははしごを利用する必要があります。
高齢になり、足腰が弱くなってからもロフト付きの住宅に住んでいたらロフトが使いづらくなります。
若い方でもロフトへの上り下りが面倒になって結局使わないというケースもあります。
 
 
□まとめ
 
今回はロフトを作るメリットとデメリットについてご紹介しました。
この記事を参考にしてロフトを作ることを検討して見てくださいね。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ