ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

完成見学会

おはようございます。
AIWA匠倉科です

今月末6/30、7/1と明科にて完成見学会を開催させて頂きます!

まだまだ太陽光発電0円設置が好評頂いております
塩尻、松本、安曇野、東筑摩郡、岡谷、北安曇郡、大町の皆様お気軽にご相談くださいませ!


iPhoneから送信

祝上棟

こんにちは、TMの山田ですup

 

 

先週に続き塩尻市にて上棟happy02させていただきましたhappy02

2018616213150.jpg

2018616213244.jpg

 

梅雨rain時期は天気予報が気になるところです。

乾燥材の構造体自体は雨程度でずぶ濡れになったとしても、将来にわたり問題が生じることはありませんが、

施主様が気持ちの良いことではありませんので、

できる限り晴れを望み、天候悪化の予報があれば中止します。

 

が、今回も気持ちの良いsun晴天sunの中、上棟できました。皆様に感謝ですhappy01

2018616213224.jpg

K様おめでとうございますnote

 

 

塩尻 松本で新築リフォームをご検討の方はAIWA匠へ

 

工務店で家を建てるのが安いのはどうして?

マイホームを建てるならできるだけ自分の理想を詰め込みつつできるだけ費用を抑えたいと誰もが思うところでしょう。
 
そのような方の中で特に費用を抑えたいと考えている方にぜひ検討いただきたいのが「工務店」の利用です。
 
マイホーム建築をお願いするなら「大手ハウスメーカー」をイメージする方が多いかもしれませんが「工務店」を利用すればその費用を大きく抑えられるためです。
 
言われてみるとそのような話を耳にしたことがある方は多いでしょう。
一方でなぜ安いのかその理由をご存知の方は少ないのではないでしょうか。
 
両者の価格の違いの最大の理由は、会社を運営する費用の違いにあります。
大手ハウスメーカーは全国に多数の支店やモデルハウス、更にテレビコマーシャルや雑誌で大々的な宣伝を行っています。
 
また、新規技術開発を目的とした研究施設や生産工場などを抱えているメーカーも多くそれだけ多くの人が会社の運営に関わっています。
しかし施工自体を請け負うのは下請け業者がほとんどです。そのため、その分だけ費用がかさんでしまうのです。
 
一方で多くの工務店は自分たちで家を建てるとともに地域密着型の営業をしているため宣伝費用はほとんどかかりません。
また、研究開発設備のような大掛かりな施設の運営費用も必要ありません。
 
その分価格を安くできるのが「工務店」の強みです。ぜひ参考にしてみて下さい。
 
茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

現場新築工事

2018615165556.JPG

こんにちは田中です

三郷の上棟状況です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

家賃を使い捨てにしないで子供室を

 flag毎月8万円アパート代を払って10年経つと、968万円。共益費などを払うと、1,000万円を超えますsweat01coldsweats02

家賃程度の支払いで、house広いマイホームhouseでゆったり子育てしてみませんかhappy01

アパートよりも、教育環境は格段に良くなります。

子供は自分の部屋があるので大喜びnoteしますねupuplovely

 子供を大学へ行かせるのなら若い時に建てる事。

遅くなるほど支払期間が短く、月々の支払いも大きい

 子供が大学に行くと、お金が掛かります。

無理しない為に、将来の出費が多くなるので、早く建てる方が安全です。

子供が大学へ行く時と重なると大変coldsweats02です。早めに計画をたてましょうsign03              wineby.nishiwine

 

house塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へheart04

 

ラジオ体操の勧め!

昨日の夜から、ラジオ体操を始めた相澤です。

最近、旦那がダイエットを始めたのをきっかけに

私自身も普段の生活を振り返ると、

体を動かす機会が少ない事に改めて気付かされましたwobblysweat01

そして、健診以来久しく体重を測ってみると・・・

なんと、2キロも太っているではないですかーっshocksign02

事務職なのでほとんど座りっぱなしで動かないsweat02

たいしてカロリーを消費していないのにお昼をしっかり食べる…

たまにおやつcakeも頂いて食べちゃう…

それで運動もしてないのですから、そりゃ太りますpigdashdash

旦那がどんどん痩せていくの目の当たりにして、いよいよ焦りだしましたbearing

しかし、なかなか運動の時間を自由に設けることが出来ないので

出来ることからと思い、まず食生活からの見直しrestaurant

そして、ラジオ体操がいいと聞いたので早速昨夜から始めました。

大人になってからラジオ体操なんて、なかなかする機会が無かったのですが

体はちゃんと覚えているものです。自然と体が動きます。

小学校の時は、何の意味もなくただ音楽に合わせて動いていただけだったのに、

今やってみると、体全体を使って動いていることがよくわかりましたsign01

普段使わない筋が伸びたり体がほぐされて、一つ一つの動きがとても気持ち良いのですshine

終わった後は血流が良くなり、全身(特に上半身)がポカポカspa

ラジオ体操、侮っておりましたsweat01

消費カロリーは少ないのですが、なかなか万能な全身運動ですsportsshine

まずは、日々の生活に朝・晩のラジオ体操を組み込んで、

全身を動かす習慣をつけていくように頑張りますgood

ラジオ体操は、全身の血行もよくなりますし、それにより脳にも刺激がいくので

朝やれば仕事の効率も良くなりますので、ぜひお勧め致しますheart01

松本市・安曇野市で新築・リフォーム

不動産のご相談は 是非、AIWA匠へnote

 

 

工務店との契約でトラブルにならないためにはここに注意!

住宅を建てるためには、工務店などの建設会社に依頼を行うことが自然ですが、建てるためにはトラブルが発生することも頭に入れておく必要があります。
 
そのトラブルには大きく分けて二つのタイミングが存在し、工事中と工事後の二つです。
 
工事中であると隣り家に影響や間違い工事、工事期間の延長といったケースがあります。工事後の場合では欠陥工事や壁や床に損傷、工事代金や追加工事の発生などのトラブルが多いです。
 
そのため工務店と契約して、工事着手前から対策を行っていくことがポイントで、見積もり書や契約書を繰り返し確認して不明な点がないかを確認することが必要となります。
 
また現場を視察することで疑問に思うことなどを随時、聞いていったり、工事前には設計・営業・大工の三者と打ち合わせを複数回にわたり行っていくこともポイントです。
 
打ち合わせなどでは納得できる説明がされるかどうか、対応が悪いサービスがないかをチェックしていくことも必要で、他にも見積書や契約書に不備がないかどうかの確認も行っていくことも必要となります。
 
工事中も依頼通りに作業が進んでいるか、手抜き工事をしている部分がないかなどを現場で確認すると良いです。
工務店によっては作業の進捗に合わせてチェックリストを作っているケースもあります。
 
そういったチェックリストを見せて貰える場合があるため、こうしたことからもトラブルを未然に防ぐこともできます。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

私のやる気スイッチ

西條秀樹さんが他界weepして、あの大スターが、脳梗塞に

なってしまう。術後のリハビリの光景等が報道され

又、何度か脳梗塞で倒れていたと聞き、今の医療で直す事は

できなかったのかと、悲しくなりますhospital

 

生活習慣病は? 不規則な食生活や食べ過ぎ、運動不足などで

起こる病気の総称なのですが、脳卒中 脳梗塞 心筋梗塞と

人生を一変させる重大な病気です。昨日、知人が脳梗塞で

帰らぬ人となりました。最近お茶を飲んで会話した人が

居なくなるこの現実が、サイレントキラーと言われる

静かな殺し屋なのです。

不規則な食生活や運動不足、塩分、脂肪の多い食事、たばこや

過度の飲酒、ストレスによる肥満 高血圧 脂質異常 糖尿病

などになり、動脈硬化になり 心筋梗塞 心不全 脳卒中 脳梗塞など

の病気を引き起こす。全て悪循環になり、命まで奪われてしまうのです。

 

朗報です。意思次第で 寿命が伸びますsign03

禁煙 少食 一日20分以上の運動としっかり休養thinkし、多くの人と

接する生活をすることで改善noteしていきます。

 

これは やるしかないでしょう!!

 

新築 リフォームをお考え中の方お電話下さい

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 朝日村 山形村 松川 池田・・・・

 

 

工務店で注文住宅を建てるときの相場って?

夢のマイホームを手にいれる場合、いくつか迷う事があります。
家は買うものではなく建てるものとも言われており、注文住宅を希望する方は多いです。
戸建ても魅力的ですが、注文住宅では自分の希望をかなえる事ができます。
 
依頼先にはハウスメーカーや工務店などいくつか種類がありますが、工務店で建てる場合はいくら位が相場なのでしょうか。
 
まず家に掛かる費用ですが、土地代と建物代は別です。
土地代は希望する地域により単価が異なるので、ある程度の費用は決まっていると言えます。
 
建物の場合ですが、工務店はハウスメーカーと違って標準装備がほとんどないので、オプションという概念がそもそもありません。
見積書の内容も明瞭かつ詳細で、追加請求は少ないです。
構造・工法・仕様等にこだわりは店ごとにはありますが、施工上の制約は少ないので希望通りに建てられるメリットがあります。
 
では注文住宅の相場ですが、実は相場というものはありません。
何故なら注文住宅のメリットは希望する価格に応じて用意している事です。
 
その中でも全国的な平均でいえば、床面積が100㎡から120㎡といった30坪から40坪程では土地代を抜いた2000万円から3000万円程がボリュームゾーンではあります。
しかしあくまで平均であり、希望する構造や費用に応じて対応できるのが工務店の注文住宅です。
 
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

家を建てたい人必見!工務店とハウスメーカーの違いって?

新築一戸建てを考えた際の利用会社を選択する際に工務店とハウスメーカーの二種類の会社がありますが、それぞれの会社で価格や工期、メンテナンスなどを提供するサービスの内容が異なっており、自分に最適な種類の会社のサービス内容を理解し利用することが大切です。
 
工務店とは一般的には主に戸建て住宅専門の建設会社で、主に地場産として地元密着で経営している会社で、ハウスメーカーとは日本全国に展開する住宅会社を中心に進行形の住宅会社のことで、業務体型としては工務店は間取りや外観など依頼者と共に決めながら家づくりをおこなっており、それに対してハウスメーカーは決められた家という商品を販売している会社が多いです。
 
それぞれの価格の特徴としては両社を比較した場合工務店の方が平均的に価格が安い場合があり、ハウスメーカーに関しては大量発注による材料費の安さや家の規格化など工事にかかる費用だけで比較すると安いといえますが、広告宣伝費や人件費などが建築費に上乗せされることもあり価格が高くなる傾向にあります。
 
工期に関しては圧倒的にハウスメーカーの方が早く自社工場である程度完成したものを現場に運び組み立てるため、工務店と比較すると工期が短縮されます。
このようにそれぞれの会社のサービスの特徴を考慮し自分に合ったサービスを提供する会社を選択することが大切です。
 
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ