ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

慌ただしい日々

また春の陽気が戻って来て嬉しい相澤ですhappy01

この4月から、長女は中学校に入学cherryblossom長男は、小3に進級tulip次男は年少さんにchick

それぞれに新学期が始まり、最初は緊張の面持ちでしたが、新しい友達も出来て

新たな生活にも少しずつ慣れてきたようです。

しかし4月~5月までは学校・保育園の行事でほんと大忙しですdash

入学式、入園式、PTA役員決めに、PTA総会、交通安全教室、授業参観に、家庭訪問。

少し落ち着いたところで5月末には運動会sign03・・・忙しいwobblydownバタバタですsweat02

考えただけで気持ちが忙しくなって、なんか焦ってしまいますsweat01

でも、親も大変なんですが、きっと子供の方が大変ですよね。

新しい友達、先生と仲良くできるかなぁ・・・なんて不安を持ちながら

新生活に慣れるように頑張っていることでしょうbearing

それに加えて参観日の準備だったり、運動会の練習だったり大変だろうな・・・

と思うと、私も忙しいsign01なんて言っていられませんdash

もうすぐ、GWnote

息抜きできるように、楽しい計画を立てようと思いますhappy02notes

 

塩尻市・松本市・安曇野市で、新築・リフォーム・不動産のご相談は

是非、AIWA匠 までご連絡下さいgood

 

 

注文住宅のメリット!自由度が高くてコストが調整できる!?

注文住宅と聞くと、魅力的に感じる方が多くいらっしゃるとでしょう。
しかし、中には注文住宅のメリットを詳しく知らない方もいらっしゃいます。
そこでこの記事では、注文住宅のメリットをご紹介します。
 
◆自由度が高い
注文住宅の最大のメリットは、自由度の高さで間違いないでしょう。
具体的には「浴室を広めにとりたい!」、「キッチンは対面式が良い!」といった希望をかなえられるのです。
このように、皆さんの希望を叶えられるので、注文住宅はそれぞれ個性が生まれます。
そして、注文住宅は世界に一つだけの家ということになります。
 
◆コストの調整
注文住宅は、コストをかける部分とかけない部分を分けられます。
そのため、こだわっている部分にはコストをかけて、こだわりのない部分にはコストをかけないというように、コストを調整することが可能です。
そうすることで、高額のイメージがある注文住宅でも、ある程度落ち着いた価格で購入できるのです。
 
◆まとめ
この記事では、注文住宅のメリットとして、自由度の高さとコストの調整が可能なことをご紹介しました。
注文住宅を購入することで、建売住宅では得られないような満足感を得られる可能性が高いです。

是非、注文住宅の購入を検討してください。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

新築現場状況

201841717239.JPG

こんにちは田中です

大町の現場の外装の状況です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください。

 

工務店のメリットを知ろう!要望を聞いてくれる!?

家を建てたり、リフォームをしたりする予定がある方の中には、業者選びで迷っている方もいらっしゃるでしょう。
業者選びは、施工の質に直結するので、とても重要です。
 
そして、多くの業者の中でも、工務店について気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、工務店の特徴をご紹介します。
 
◆要望を聞いてくれる
皆さんの中には、自分たちの理想に沿った施工をしてほしいと考える方がいらっしゃるでしょう。
そのような方には、工務店がおすすめです。
 
工務店は、融通が利きやすく、様々な意見を聞いてくれる可能性が高いです。
そのため、「ロフトを作りたい!」や「間接照明を取り入れたい!」というような要望を聞き入れてくれやすくなります。
 
反対に、大手の業者は、施工は別の業者に依頼するということもあるので、その分意見が伝わりにくい傾向があります。
せっかく、工事をしてもらうなら、自分たちの意見も取り入れてほしいですよね。
 
そのような場合は、工務店に依頼するということも検討すると良いでしょう。
しかし、すべての業者が要望を聞いてくれるわけではないので、工務店の中での業者選びも注意しましょう。
 
◆まとめ
工務店に工事を依頼することで、自分たちの理想を叶えられるかもしれません。
是非、工務店に依頼することも検討しましょう

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

完成見学会開催!

こんにちは。
営業の横内です。

外はだいぶ暖かくなってきましたね。

そんな中、完成見学会のご案内です!

今月末、4月28,29,30日と大町市にて完成見学会を開催いたします!

完全予約制となっておりますので予約がいっぱいになってしまう前に必ずご予約をお願い致します!
よろしくお願い致します!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

工務店のメリットとは?ハウスメーカーよりも費用が安い!?

皆さんの中には、業者選びで工務店を検討している方がいらっしゃるでしょう。
工事をする機会は、人生でそう多くはないでしょう。
その工事を満足いくものにするためには、業者選びが重要になってきます。
そこでこの記事では、工務店のメリットをご紹介します。
 
◆費用
皆さんが、工事をするときに気になることの一つとして、費用があるでしょう。
やはり、「できるだけ費用を安くしたい!」と考えている方もいらっしゃると思います。
そのような方は、工務店に依頼することも検討すると良いでしょう。
 
なぜなら、工務店はハウスメーカーと比較すると、費用を安く抑えられることが多いからです。
なぜなら、ハウスメーカーは、広告費やモデルハウスの維持費、人件費といった費用が上乗せされるので、工務店よりも高くなってしまうのです。
 
やはり、純粋にかかる費用よりも高くなることを避けたいと考える方も多いでしょう。
そのような方は、工務店に依頼することを検討してみてください。
 
◆まとめ
この記事では、工務店のメリットについてご紹介しました。
工務店はハウスメーカーより費用を安く抑えられることが、大きなメリットになります。

是非、満足のいく業者選びをして、工事を成功させてくださいね。

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

再エネ発電賦課金

こんにちは、TMの山田ですup

 

 

最近、電気代高いと感じていませんか。

我が家も30000円の電気料金・・エアコン暖房をフル回転させていたせいもありますが、

前は20000円前後だったような。

燃料費単価の補正も多少あることかと思いますが、

 

じつは・・・

 

電気料金の請求明細に 再エネ発電賦課金 という項目があるのを知っていますか。実はこの ふかきん てのが大きく電気代をつり上げています。

これは要は太陽光発電などの再生可能エネルギーをつけている家庭は電力会社が10~20年固定価格で買い取りますよという制度なのですが、制度が始まった当時の高い価格を保証しなければならないため、その原資として払っているのです。国民が払っているんです。
税金みたいのものですね。

知らない方結構いるみたいですね・・

現在は売電単価は落ちてきていますが、太陽光発電が増えていけばいくほど、この支払いは増える一方です。
 

その対策は?

 

現在の対抗手段としては、発電設備sunを設置して自家消費をし

電気の購入を少なくすることです。

 

 

塩尻 松本で新築リフォームをご検討の方はAIWA匠へ

 

 

ポジティブな嘘は幸運を呼ぶ

コンビニで購入した開運レッスンを引用させて頂きます

その中に、ポジティブな嘘は幸運を呼ぶというタイトル

きになりませんか? 

ポジティブな人が最強で、人前では常に元気で明るく、

前向きな言葉を発し続けられる人がいちばん幸せ。

愚痴や不満、文句、恨み、妬みを口に出してはいけない。

「それではストレスが溜まる」そういう残念なひとがいるが、

自分が成長すれば、ネガティブな言葉を言わなくなることを

理解できなのか。

かわらなくてはならないのは、他人ではなく己。ポジティブな

発言をする。

嘘でいいから ポジティブな言葉を出し続ける。

プラスなことを言い続ける。

言葉が変われば行動がかわり、

行動が変われば周囲も変わる。

ポジティブな嘘は 幸運を運ぶ。さらにもっt大きな幸運や

幸福をつかみたいなら、自分以外の人を ポジティブな嘘はに

できるようにいきること。

自分も楽しいし、他人も楽しませられる。

明るく元気でポジティブな嘘は思考。

他人の喜ぶ顔を見られることの幸せにかが見られることの

幸せに気がつければいい。どうしたら、そんな生き方ができるのか。

少し考えて、周囲のポジティブな人の生き方をマネしてみるといい。

 

どうですか?心にひびきますね。どうすればよい方向へ向かうか等のヒント

満載の本です。本から与えられる情報には、自分を高めてくれるヒント満載

なのです。 byてるリン

 

新築 リフォームをお考え中の方お電話かメールでお問合せ下さい

塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 山形村 朝日村 松川 池田・・・

お待ち申し上げております

注文住宅のモデルハウスはどこを見たらいい? 見るべきポイントについて!

注文住宅を建てたいと考え中で、デザインや間取りの参考にモデルハウスに見学に行く方も多いのではないでしょうか。
モデルハウスを持っていない工務店と持っている工務店がありますが、モデルハウスの役割とは何なのでしょうか。
今回は、モデルハウスの目的と重要性を紹介していきます。
 
 モデルハウスの重要性
1. 仕様の参考になる
モデルハウスの見学が重要な理由は、実際の設備や仕様を自分の目で確認できるからです。
写真や間取り図だけを見てもイメージが付きにくいですが、モデルハウスの見学に行くことで取り入れたいイメージを確固としたものにできるのです。
 
2. 相談できる
工務店の人と実際にお話しをしながら見学ができるのもポイントです。
自分の要望を伝えて、実現可能なのかプロの意見を聞くことが可能な場です。
信頼できる業者なのかを見極める機会にもなることでしょう。
 
3. 素材に触れる
モデルハウスを見学すると、実際の素材を見て、触れて、計測できます。
質感や素材も、パンフレットとは違うことがありますが、直接体感することで使い心地や肌触りを確認できるのです。
 
間取りから素材まで、モデルハウスに見学に行くことでチェックできることがたくさんあります。
 
目で見て、触れて、お気に入りの注文住宅のイメージを固めていきましょう。
 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

薬の威力

花粉症と風邪の併発に悩まされてる、相澤ですweep

3月からくしゃみ・鼻水・目の痒みが続いていて、完全な花粉症でしたsweat01

アレルギーの薬を飲んで過ごしていた日々でしたが、子供の風邪がうつったのか

アレルギーの症状に加えて、のどの痛み、咳、熱、ひどい鼻詰まりshockdown

耐えられず、早速耳鼻科に駆け込み薬をもらってきました。

症状の中でも一番きつかったのが鼻詰まりで、両方の鼻が詰まっていて

息が出来なくて眠れないcrying 匂いがしないので、ご飯が美味しくないsweat02

その症状を治してくれたのが、点鼻薬sign03

一日2~3回しか使えないのですが、点鼻するとすぐに鼻が通るのですgoodshine

効きすぎて逆に怖いのですが、(回数も決まっているので、使い過ぎは体に良くないはず)

本当に助けられましたconfidentheart04

薬のおかげで、ようやく症状が落ち着きつつあります。

早めに耳鼻科行って、薬をもらってよかったhospitalshine

薬の威力をまざまざと感じたのでしたsign05

 

塩尻市・松本市・安曇野市で、新築・リフォーム・不動産のご相談は、

是非、AIWA匠 へnotenotenote

ページ上部へ