ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

ハイブリット断熱、気密

不快な熱を反射して、中に入れるなsign032重3重の断熱と気密で、快適さを保てsign01

 赤外線を約80%反射する宇宙服のような特殊シートですっぽり家を包み込み

さらに究極の吹付断熱発砲ウレタン吹付け断熱による従来の住宅の2.4倍の断熱性能を持つ

「エコアイウォール」によって

夏は、建物のなかに熱を入れないようにし、室温の上昇を抑え、冬は、熱を外に逃さない。

さらに、さらに「基礎断熱」により床下の温度が外気の影響を受けにくく、室内環境に近い為、

冷暖房効率が高まりますhappy01heart04   noteby.nishinote

 

house塩尻市、松本市、安曇野市、岡谷市、諏訪市で注文住宅、リフォーム、不動産

ご相談は、是非、アイワショウconfident

熱交換換気システム

 冬はすべての熱を再回収せよsign01 夏は冷やした熱を逃すなsign01

「いったん、冷暖房した室内の熱は逃がさない」・・・。

するとどうなると思いますかsign02

冬は暖房器具だけでなく、人体や調理、電化製品の熱まで全部再回収するんです。

おまけに湿度調整まで・・・。

夏は冷房が本当に良く効きます。

熱交換換気システム『ECO-I換気』是非、モデルハウスで体感してみてくださいhappy01heart04 

noteby.nishinote

house塩尻市、松本市、安曇野市、岡谷市、諏訪市 注文住宅、リフォーム工事、不動産house

ご相談は、是非AIWA匠へconfident

松本市で新築建設予定の方必見!土地付きの新築のコストをご紹介

「土地付きでマイホームを建てたいけど、どのくらいかかるのだろう?」
「そもそも土地代ってどのくらいかかるのだろう?」
このように、新築に関する疑問をお持ちでないでしょうか?
今回は、土地+新築建設でどれくらいのコストがかかるかご紹介します。
 
□土地代
注文住宅を建てる際には、建築費用の他に土地代が必要になります。
さらに、この土地代は都会ではかなりの費用がかかりますので、理解を深めておきましょう。
 
土地代は、「坪単価×坪数」で計算できます。
例えば、坪単価が20万円で坪数が40坪なら、「20万円×40坪=800万円」で合計800万円かかることになります。
したがって、都会であると坪単価が高額になりますので、必然的に合計の土地代も高騰してしまうのです。
 
□建築費用
主に、本体工事費と別途工事費が存在します。
本体工事費は全体の費用に対して、おおよそ70〜80%を占めています。
この本体工事費には、構造材の加工や組み立ての費用、基礎工事費用、浴室、キッチン、上下水道などの設備工事、コンセントや配線を取り付ける電気工事などが含まれています。
広告でよく見かける注文住宅の価格表示は、この料金が示されていることが多いです。
しかし、実際には別途工事費が必要になるので、広告の金額を鵜呑みにしているとショックを受けることもあるでしょう。
 
別途工事費とは、全体に対しておおよそ20%かかる費用です。
内訳としては、庭や駐車場が存在している場合の外構工事や、ガスの敷設工事などが主に含まれています。
オプションによっては、様々な別途工事費が必要になりますので事前に確認しておきましょう。
 
□相場
全国の平均相場では、「3,897万円」となっていますが、先ほどもご説明したように土地の価格には地域差があります。
実際には、住宅の規模にもよりますが都会では「4000万円」を超えることになるでしょう。
 
*首都圏の相場
土地代:約2,000〜3,000万円
建設費:約2,000万円〜3,000万円
総額:約4,000万円〜6,000万円
 
*その他の地域
土地代:約1,000〜2,000万円
建設費:約2,000万円〜3,000万円
総額:約3,000万円〜5,000万円
 
以上から分かる通り、建設費用にあまり差は見られませんが、やはり土地代には大きな開きがあります。
また、こちらの例はあくまでも平均的な注文住宅の相場ですので、グレードをあげればその分価格は上がりますし、逆にグレードを下げればその分価格は下がります。
ですので、ご自身の求める住宅のレベル感と予算を照らし合わせた上で、検討していくことが大切です。
 
□最後に
土地の坪単価は地域によって上下幅が大きいので、土地+新築建設の価格は地域差がかなり生じる形となります。
したがって、新築建設を検討されている方は、どの地域に建てるかという視点も重要になってきます。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

松本市の注文住宅会社が解説|土地の探し方の流れについて

「土地ってどうやって探したら良いのだろう?」
「土地探しで気をつけることはあるのかな?」
このように、土地の探し方でお困りの方はいらっしゃいませんか?
今回は、松本市の注文住宅会社が土地の探し方や流れをお伝えします。
 
□土地探しの流れ
*エリア選定
みなさんマイホームの理想は高くなってしまいがちなので追求し続けたら、いつまでたっても決められない場合が多いです。
特に、地域に関しては悩む方が多いと思います。
土地代が高くても勤務地と近い方が良いのか、勤務地から遠くても土地代が安い方が良いのか。
様々な条件があるので、悩むとは思いますが、ご家族と相談した上でまずはエリアを絞りましょう。
 
*資金計画
必ず資金、予算計画はしっかりと立てておきましょう。
明確な資金計画がないと、たとえ良い土地が見つかって購入しても、その後の住宅購入の資金が圧迫されて、納得がいくようなマイホームが建てられなくなってしまいます。
ですので、事前にどのくらいの予算があって、土地代にはどのくらい割り当てられるのか明確にしておきましょう。
 
*情報収集
情報誌やインターネットなどの情報源から情報収集するのも良いですが、コツとしては良いと思った場所に実際に自分で行ってみることです。
土地の値段設定はよくできていて、安いには安いなりの理由があります。
土地購入をしてから、不満な点に気づいても遅いので、必ず自分の目で、体でその地域を体感するようにしましょう。
実際に足を運ぶのは面倒ですが、理想と現実のギャップを埋め合わせることが重要です。
 
*不動産屋選び
土地は不動産屋を介して購入します。
業者によって扱っている土地も異なるので、不動産屋の選定も土地選びには重要になってきます。
特に、コミュニケーションが取りにくかったら、意思疎通ができずになかなか土地選びが進まない、要望通りの土地が見つからないことになりますので、ご自身が納得できる不動産屋を選ぶようにしましょう。
 
□注意点
*地域
地域によっては、建物の制限が設けられている地域もあります。
また、中には、地域付近に高層建築物が建てられる可能性が高いところもあるので、事前確認は非常に重要になります。
 
*図面
土地の形状を確認する際に図面を使用する場合がありますが、図面と実際の土地の形状が違う場合はよくあります。
ですので、図面で確認するだけではなく、現地で再確認することを心がけましょう。
 
□最後に
土地を探す際に重要なことは、現場に足を運んでみることです。
時間も労力も使うことになりますが、納得のいく住宅にするためには苦労を惜しまずに探すことが重要です。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

各現場状況

こんにちはTMの山田ですup

20181216212345.jpg

波田の現場では小屋裏に反射断熱を貼っています。

これだけで断熱性能はグンと上がります。

 

2018121621244.jpg

第三者機関の構造検査

 

20181216212420.jpg

伊那市では型枠が外されました。色、艶すばらしい打設技術と思いました。

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

寒くなってきました。

こんにちは! 営業の小野です。

 

毎朝、出勤路に温度計があるのですが、日に日に温度が下がってきていますね。

 

出勤する時間帯にもよるのですが、今朝の温度はマイナス7度で記録更新でした。

これからもっと下がってくるのですが、最大でマイナス15度の時もあります。

 

今でも十分さむいのですが、まだ半分以下になるわけですね・・・

 

昨年は暖冬で雪もすくなくてよかったのですが、寒くてもいいので雪が少ないと

いいですね。

 

雪かき回数片手熱望します。笑

 

 

松本市、塩尻市、安曇野市の新築、リフォーム、不動産はAIWA匠まで!

相続した不動産 相続する不動産

不動産を購入し家を建て35年間ローンを払い続け 家づくりに

人生をかけてしまいますよね。苦労して 築いた財産も相続する日が

きます。大切な財産を相続していきましょう。

 

法定相続人とは?

法定相続分とは?

相続放棄とは?

遺留分とは?

遺留分割協議とは?

相続登記とは?

 

相続した不動産 相続する不動産 直面する事が沢山あります。

色々な事をわかる人に相談するのが 一番の近道です。

ご相談ください。     byてるリン

 

新築 リフォームをお考え中の方 又土地や建物の売却をお考え中の方

お電話かメール下さい。

塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

 

 

完成見学会 開催中!

おはようございます。
営業の横内です。

完全に冬になりましたね。
外はマイナス気温が当たり前。
皆さまタイヤの交換は済んでおりますか?

さて、本日まで辰野町にて完成見学会を開催しております!
36坪、4人家族のイメージしやすい大きさとなっております!
太陽光も10kw搭載しております!

完全予約制となっております!
ご予約はこちらまで
イシンホーム 中信店
AIWA匠0120-249-764
この機会に是非ともご覧くださいませ!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

もうすぐクリスマス^-^

今朝起きたらビックリsign03雪が舞って、少し積もっていましたsnowshine

息子の保育園では、今週の始めからクリスマスxmasの飾り付けをして少し早めのクリスマスを楽しんでいます。

リズム室のイリュミネーションがとっても綺麗ですshine点灯式にはミッキーさんが登場したようですnotes

そして、昨日はいよいよサンタさんが来てくれて園児一人一人にプレセントをくれましたpresentshine

本格的な外人さんのサンタさんsign01子供はサンタさんに会えてとても嬉しかったようですlovely

20181214104339.PNG

我が家はクリスマスの準備をまだしていないsweat01ので、今週末にはツリーxmasを出さなければcoldsweats02

そして、子供達に飾り付けしてもらおうと思います。

そして、来週の24日に家族のクリスマスパーティーbirthdaynotes

子供たちは、ご馳走restaurantに、サンタさんからプレゼントも貰えるのでとっても楽しみにしていますnote

 

クリスマスは子供にとって特別なイベントですshine

素敵な思い出になるように、はりきって準備しますhappy02notes

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築・リフォーム・不動産のご相談は

是非、AIWA匠heart04

注文住宅の間取りをどうすれば良い?考え方を伝授します!

「家を建てるけど、どんな間取りにすれば快適なのだろう?」
「新しく家を建てるからには、生活の質を向上させたい!」
このように、住宅の間取りに関してお困りではないですか?
今回は、注文住宅の間取りの考え方をご紹介します。
 
□間取りに欠かせない計画動線
計画動線とは、人の動きを線に表した動線を計画することです。
例えば、炊事、洗濯、掃除などがスムーズに行えるように間取りを設計し、生活をより快適に過ごせるように計画します。
計画動線でポイントになるのは、それぞれの導線をなるべく短くすることです。
計画動線にもいくつかの種類があるので、それぞれ見ていきましょう。
 
*衛生動線
衛生動線は、トイレ、洗面台、キッチン、浴室などの水回りの動線になります。
水回りはできる限り一つの場所にまとめた方が良いですが、気になるのはトイレの設置場所です。
キッチンにトイレが近ければ、衛生的にも良くないイメージがありますし、リビングに近いと、音を気にしてしまうという人もいるでしょう。
ですので、トイレに関しては、ご家族でしっかりと相談をした上で設置場所を決めるようにしましょう。
 
*家事動線
主婦の方は身を持って毎日感じておられると思いますが、家事は体力も時間も消費します。
ですので、家事動線をいかにうまく計画するかで1日の余裕が大きく異なってきます。
ポイントは、洗濯と家の出入りに料理する場所をうまく繋げることです。
洗濯物は洗うだけではなく、外で干したり、取り入れたりすることになるので、家を出入りすることは避けられません。
ですので、家の出入り口と洗濯する場の導線をできる限り短くすることが重要で、さらにその動線にキッチンを近づけられればなお良いでしょう。
 
*通勤動線
通勤動線とは、朝の通勤や通学をスムーズに行えるようにする動線です。
通勤や通学をしている人にとって朝の時間は非常に貴重で、忙しいので、通勤導線をうまく計画できればスムーズに1日のスタートが切れます。
ポイントは通路を広くすることです。
朝は洗面台からリビング、トイレなど忙しなく移動するので家の中が渋滞しがちです。
この際に廊下が広ければ、安全にゆとりを持って移動できるので、時間のロスがなくなるでしょう。
 
□最後に
注文住宅の間取りを考える際には、計画導線を設計することが大切です。
移動のストレスをなくしたり、距離を短くするだけで、生活の質は大きく向上します。
ですので、間取りでお困りの方は、ぜひ現在の生活を顧みた上で導線を計画しましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ