ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

土地購入の際のローンとは?組み方は?松本市の注文住宅業者が解説します

皆さん、注文住宅を建てるのは数年先だけど、好都合な土地を見つけてしまった時に土地だけローンを組んで購入したいと思ったことありませんか?
実は土地はローンを組んで先に購入できるんです。
 
しかし、住宅ローンとは扱いが異なるのでローンの種類も違いますし、金融機関によっては扱っていない場合もあります。
今回は土地購入のローンの組み方、注意点などを詳しく解説します。
 
□土地購入ローンの種類
先駆けて土地を買う為のローンは住宅を建てるわけではないということで住宅ローンとは別のローンを組むことになります。
一つずつ見ていきましょう。
 
*土地先行融資
土地先行融資とは土地と実際に建てる予定の建物がイメージ出来ている場合のみ可能です。
土地を先に融資してもらって、建物が建った後にその建物の融資が追加されるというものです。
借り入れを行うときに審査として建物の見取り図も提出する必要があるので大まかに決めておきましょう。
 
見取り図があまりに大きく変わってしまうと再審査の対象になる可能性もあります。
組み方の流れを見てみましょう。
 
1.土地の資料と建築予定の建物の見取り図を金融機関に提出して審査
2.土地と建物別々でローンの申し込み
3.審査に通れば土地代の融資が受けられます。
 
建物が建つまで利子のみの返済も可能ですが金融機関によって扱っていない場合があるので注意してください。
 
*つなぎ融資
つなぎ融資とは建物の完成前に住宅ローンの融資を受けられるシステムです。
簡単に言うと、住宅ローンの前借りをしてその分で土地を先に購入できるということです。
 
基本的に住宅ローンとつなぎ融資は同じ金融機関を使用しなければなりません。
組み方の流れを見てみましょう。
 
1.土地を買う契約をする
2.土地の所有権移転登記をする
3.住宅ローンとつなぎ融資を申込む
 
ここからは土地代をつなぎ融資で払い、住宅完成後に住宅ローン返済という流れです。
 
□土地購入ローンの注意点
あくまで住宅を建てるという前提でのローンです。
土地だけ持っていても住宅ローン控除は受けられません。
 
また、土地のローン台のほうが金利が高いので自己資産を住宅用に残している方は少し土地の購入に当てるほうが良いでしょう。
土地だけを先に融資してもらった場合は今の住まいの支払いプラスになることを頭の片隅に入れておいてください。
 
また、家の着工が遅れた場合に、返済額が跳ね上がる場合もあります。
 
土地購入ローンの組み方についてご紹介しました。
土地だけ先に購入するローンを組む場合は可能な範囲で余裕を持ってローンを組んでくださいね。
松本市の土地購入、注文住宅をお考えの方はぜひ一度お気軽に「株式会社AIWA匠」にご相談ください。
 
長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

盆踊り

夏になって 思いつくのが、夏祭りと盆踊りじゃないですか?

 

私たち地元でも 毎年盆踊りが開催されます。でも・・・

どうして 盆踊りをするのか、なんて考えたことは

有りませんでした。

 

どうしてお盆に踊るのかといえば、成仏できずに苦しんで

いる母の、祖先の霊を慰める 鎮めるために、舞踊ったよう

です。

 

本来の盆踊りは、お盆の時期に家の軒先や村の辻などで

行われる、静かなもののようです。

 

念仏を唱えながら踊る念仏踊り。鎮魂する対象である霊を

表現するために、また乗り移られないように仮装する事も

あり、地域の大衆芸能と結びついて、華々しいshine盆踊りと

なっていったようです。

夏祭りに盆踊りと一体化してにぎやかに踊るようになって

きました。徳島の阿波踊りや岐阜県の群上踊りなど 

有名な盆踊りがあります。note 

 

夏を楽しみ 素晴らしい秋mapleが来るのを待ちたいものですheart04

 

新築 リフォーム お考え中の方お電話下さい

松本市 塩尻市 安曇野市 松川村 池田町 山形村 朝日村

岡谷市 諏訪市 ・・・・・

松本市でリフォームされる方必見!長期優良住宅とは?

「一生に一度の大きな買い物をした家だから、大事に大切に住んできた。」
「耐震性も高く、環境にも配慮された家だから、これからもずっと住んでいきたい。」
このように、現在のご自宅を大切にして住まれている方も多いと思います。
 
実は、このような家を長期優良住宅に認定させると、補助金が出されたり減税が適用されたり、様々な待遇を受けることができるのです。
そこで今回は、長期優良住宅についてご紹介します。
 
□長期優良住宅とは
長期優良住宅とは、住宅に長期にわたり住むことで、住宅の解体や除去に伴う廃棄物を抑制し、環境への負荷を軽減することと、建て替えによる費用の削減によって、より豊かで優しい暮らしへの転換を目的にした住宅のことです。
 
□長期優良住宅のメリット
*住宅ローン控除を受けられる
長期優良住宅の場合、この住宅ローン控除の控除対象借り入れ限度額が優遇されます。
一般住宅は4000万円までの限度額ですが、長期優良住宅は5000万円まで引き上げられるのです。
控除率は1%ですので、5000万円の1%が1年の控除額となり、最大控除額は10年間で500万円です。
 
*不動産所得税が減額される
こちらも、一般住宅より控除額が引き上げられます。
一般住宅は1200万円が控除されるのに対し、長期優良住宅は1300万円の控除を受けることができます。
 
□認定を受けるための項目
長期優良住宅として認定を受けるためには、主に7つの項目があります。
 
*劣化対策
少なくとも100年程度は住宅がもつことを想定されます。
 
*耐震性
建築基準法レベルの1.25倍以上、もしくは免震構造になっている住宅です。
 
*維持管理
内装や設備の清掃、点検などがしっかり行われていることです。
 
*省エネルギー性
断熱性能が備えられていたり、太陽光発電機が備え付けられていたりする住宅です。
 
*居住環境
地域内における景観が良好であったり、外装が街並みと調和されていたりする住宅です。
 
*住戸面積
原則として75平方メートル以上です。
 
*維持保全計画
将来を見据えて定期的な点検や補修などの計画が立てられていることです。
 
□申請方法
登録住宅性能評価機関で事前審査を受けた後に、所管行政庁へ申請することができます。
申請する際には、登録住宅性能評価機関が発行する適合証が必要になります。
申請した後は、所管行政庁の審査が行われ、認定通知書が届きます。
 
以上、長期優良住宅についてご紹介しました。
購入した家を大事に扱ってきた上に、減税などの嬉しい待遇を受けられるのは嬉しいですよね。
住宅に対して何かお困りの際は、ぜひ一度株式会社AIWA匠までご連絡ください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

リフォームで設置する太陽光発電に収益性はあるのか?松本市の注文住宅会社が解説

「太陽光パネルを住宅に設置しても、採算取れないのでは?」
「太陽光パネルの値段がすごく高いので、収益がほとんどないのでは?」
このように疑問に持っている方が多くいらっしゃるかと思います。
 
できるならば、太陽光パネルの導入コストを抑えて多くの電力を発電したいですよね。
太陽光パネルを設置したことがない方は本当に収益を取ることができるのか不安になるかと思います。
そこで今回は、太陽光パネルを設置して採算がとれるのかどうかを解説します。
 
□太陽光発電に収益性はあるのか
発電した電力の買い取り価格は、国が定めた「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度」の適用を受けているため、20年間変わることがありません。
そのため、平均年利10%前後の高い収益を20年間継続的に生み出すのです。
 
さらに、株式や不動産投資のように価格が変動しないため、確実な収益確保が可能です。
導入コスト回収の見通しを立てて、資金計画を立てやすいですね。
 
□収益を高めるための方法とは
電力の買い取り価格は変わらないため、より多くの電力を発電することで収益を高めることができます。
 
株式会社AIWA匠では、太陽光パネルを綺麗に敷き詰めるアンダールーフ工法を採用したマルチエネヤネを使用しています。
純度の高いシリコンを太陽光パネルに使うと劣化率が低くなりますが、当社では、太陽光パネルには超高純度パネルを採用しているので、劣化率を20年間で4%と少なく寿命が長いのです。
 
さらに、変換効率が高い太陽光パネルを使用することで、小さな面積でより多くの電力を得ることができます。
 
□太陽光パネルを設置するメリット
*維持管理の手間がかからない
太陽光パネルを設置するだけで電力を出力して売ることができるので、余計な手間がかかりません。
もし設備に不具合が生じても、すぐに修理・復旧の対応をしてもらえるので、不具合によるロスを最小限に抑えることができます。
 
*日当たりがよければどこでも発電できる
太陽光を確実に確保できる場所であれば、どこでも発電することができます。
さらに、その土地の評価額が低ければその分初期投資も早くに回収することができるため、より効果的に収益を上げることができます。
 
以上、太陽光パネルを設置して採算がとれるのかどうかというお話でした。
太陽光パネルについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度株式会社AIWA匠までご連絡ください。
電話だけでなく、メールでのご相談も承っております。
 
長野安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

松本市で上棟

こんにちはTMの山田ですup

8月吉日お盆休み前の上棟をしました。

 

2018811183949.jpg

 

今回は市街地で道路幅が狭くクレーン車をつかえませんsweat01

全て人力で荷を揚げ、軸組をします。

 

暑い中大変でしたが、昔は普通のことでしたからね・・いい汗かきましたhappy02

 

201881118405.jpg

2018811184021.jpg

2018811184035.jpg

 

 

O様おめでとうございます。引き渡しまでよろしくお願いいたします。

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

お盆

こんにちは。 営業の小野です。

 

本日からお盆休みの方もおおいのではないでしょうか。

昔からお盆は動物や虫を殺してはいけないと言われましたが、

最近はあまりいう人や聞くことが少なくなってきました。

 

自分がこどものころにはよく言われましたが、自分が大人になってから

伝えていないからでしょうか。

おそらく自分のこどもはそういう認識がないかと思います。

 

自分たちが伝えていかないとそこで立ち消えてしまうんだなあと感じました。。

 

伝統で続いてきたことがすべてがそうとはかぎりませんが、

出来る限り後の世代に伝えていかないといけませんね。

 

松本市、塩尻市、安曇野市の新築、リフォーム、不動産はAIWA匠まで!

注文住宅業者直伝!家事・収納に最適な間取りの考え方

皆さん、「家事動線」や「収納動線」をご存知ですか?
間取りを決めるときによく用いられる考え方のひとつで、人が家事、収納をする際にどういった進路で部屋の中を移動しているかを基準に間取りを考えることです。
 
実はこの考え方を間取り決めのときに取り入れるのと取り入れないのでは、生活のストレスが180度違ってくるんです。
具体的にどんな考え方なのか、どうやって間取りに反映させていくのか解説していきます。
 
□家事動線から見た間取り
一般的に既にある間取りに家事をする時には通るだろう通路に線を引いて考えます。
朝ご飯を作って、洗濯物を回して、干して、掃除して、と自分が実際に使うと想像して線を引いてみてください。
くねくね曲がっていませんか?
 
家事動線はまっすぐであればあるほどストレスが少ないと言われています。
多少曲がる事があってもどこに行くにも数回曲がらないと行けない間取りは家事動線から見てあまり良い間取りとは言えません。
 
*効率をあげるポイント
家事動線をシンプルにして効率の良いものにするには「作業場を繋げる」ことが重要です。
家事は行ったり来たりが多く、何回も同じ部屋を行ったり来たりしていては効率が悪いですよね。
 
作業場が近くにある、もしくは繋がっていれば移動距離も短くて済みます。
例えば台所の近くに洗濯機を置くなどすると、料理の合間に洗濯物を回すことができます。
 
□収納動線から見た間取り
先ほどの家事動線と密接な関わりを持つもう一つの間取りの考え方はストック(収納)です。
ストックの範囲はクローゼット以外にも家具を置く場所も含まれるため、多めに取っておかないと家具を入れてみたら収納の場所が以外と少ないといった状況になります。
 
また、床面積から家事動線とフリースペースを除いた面積が収納に当てられるわけですが、家事動線を意識しすぎると収納するところが少なくなりがちです。
結果的に部屋に物が散らかって家事動線の妨げにもなるので家事動線と収納動線はバランスを見て調節することが大切です。
 
*効率をあげるポイント
家事動線に合わせる形でこまめに収納動線があれば適切な収納スペースが確保できるのではないでしょうか。
家具もできるだけ収納機能がついたものを選ぶと良いですね。
 
家事や収納に適した間取りの考え方についてご紹介しました。
自分の生活スタイルに合わせて間取りが作れるのは注文住宅の良いところですよね。
間取りや注文住宅についてのご相談はぜひ「株式会社AIWA匠」へお気軽にどうぞ。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

子供が夢中なもの

子供達が夏休みに入り、毎日騒がしい日々を送る相澤ですcrying

夏休みに入って、子供たちはもっぱらYou Tubeに夢中です・・・

iPadとWiipadgameでそれぞれに見ている状態・・・

困ったものですdespair

中でも“ヒカキン”が大好きで,

息子は、ボイパnoteのモノマネまで出来るようになりましたcoldsweats01

ヒカキンって誰sign02って感じでしたが、見てみるとなかなか面白いし

子供達が夢中になってみるのも分からなくもありませんcatface

最近、将来“You Tuber”になりたいと言い出しましたsweat01

・・・頑張って、息子。

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築・リフォーム

不動産のご相談は、是非AIWA匠note

 

 

リフォームだけじゃない!古民家をリノベーションしよう

「古くなった不動産を相続したけれど、どうにかして住める状態にしたい。」
「最近よく話題になるイノベーションってなに?」
このように悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
 
最近では、「古民家カフェ」など、古くなってボロボロの状態の家を購入してリノベーションし、おしゃれになった家に住む方が増えているようです。
今回は、古民家を再生・再建するためのリノベーションについてご紹介します。
 
□リノベーションとは
リノベーションとは、間取りから内装、配管まですべてを一から考え、これから住む人たちの暮らしに合わせて作り変えることで、新しい価値を生み出す工事のことです。
マンションを購入すると、ほとんどの間取りは、ファミリーを想定した画一的な間取りになっていますよね。
この間取りを、住む人によって心地いい間取りにデザインし、住む人の暮らしに合わせて刷新するのです。
 
□リノベーションとリフォームとの違い
リフォームとは、時間を経て、汚れたり古びたりした内装を新築の状態に近づけるための改修のことです。
リノベーションは、古くなった状態を元に戻すことで、リノベーションは、古くなった状態を作り変えて新たな価値を見出すことです。
 
□リノベーションをするメリット
*材料の質が高い
古民家の柱や梁などの材料には、ヒノキやケヤキなど希少性の高い木材が使われています。
樹齢100年のヒノキは、伐採されてから100年後に最も強度が強く、200年から300年間はその強度が維持されると言われています。
 
リノベーションする場合、元の家の強度を心配し補強される方もいらっしゃいますが、古民家のリノベーションの場合はそのような心配がありません。
 
*資源を保護することができる
古民家の柱や梁をそのまま再利用することができるため、自然保護に繋がります。
さらに、シックハウス症候群やアトピーなどの原因物質を含む木材が使われていないため、人にも優しく、健康的に暮らすことができます。
 
*固定資産税を軽減できる
固定資産税は築後年数によって税額が決定するため、古民家を取り壊して新たに家を建てるよりも税金を抑えることができます。
リノベーションによる費用が心配な方は嬉しいですね。
 
以上、古民家を再生・再建するためのリノベーションについてご紹介しました。
古民家でどのような暮らしをしたいかをイメージした上で、あなたにあった方法を検討してくださいね。
古民家の物件やリノベーションについて何かお困りの際は、ぜひ一度株式会社AIWA匠までご連絡ください。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ローン控除できる減税制度でお得にリフォームをしよう!

「長年住んできた家をリフォームしたいけれど、費用が気になる。」
「リフォームの費用をなんとか抑えたい。」
このようにリフォームの費用について悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
 
実は、新築で住宅を購入される方やマンションを購入される方に適用できる減税制度は、リフォームにおいても適用することができます。
税金が絡んでくる制度になりますので、少し難しい印象を持たれるかと思いますが、きちんと理解しておけば、その分お得にリフォームをすることができるかもしれません。
そこで今回は、リフォームで適用できる減税制度についてご紹介します。
 
□減税制度の種類とは
リフォームで適用できる減税制度には全部で3つあります。
 
*住宅ローン減税
こちらの制度は、ローンの返済期間が10年以上となり、比較的大規模のリフォームや中古住宅の購入に伴うリフォームを対象に最大控除額400万円まで減税することができます。
対象要件としては全部で9つあり、すべての要件を満たした場合のみ適用されるので、しっかりと確認しておきましょう。
 
*省エネ改修減税
こちらの制度は、ローンの返済期間が5年以上となり、太陽光発電設備を設置するためのリフォームや断熱工事を行うリフォームを対象に最大控除額62.5万円まで減税することができます。
1年でまとめて減税分の還付を受け取ることができる投資型と、5年かけて還付を受け取ることができるローン型があります。
 
*バリアフリー改修減税
こちらの制度は、ローンの返済期間が5年以上あり、浴室やトイレの改良、階段の勾配の緩和を行うリフォームを対象に最大控除額62.5万円まで減税することができます。
省エネ改修減税と同じように、こちらにも投資型とローン型があります。
 
□すべての減税制度において気をつけておきたいこと
住宅ローン減税や、ローン型の省エネ改修減税とバリアフリー改修減税は、年末ローン残高を上限に所得税から控除されるので、その年に自分が払った所得税の合計金額以上には戻ってくることはありません。
投資型の省エネ改修減税とバリアフリー改修減税も、工事費を所得税から控除されます。
 
以上、リフォームで適用できる減税制度についてご紹介しました。
減税制度を利用して、お得で満足できるリフォームを行えたら嬉しいですよね。
 
リフォームに関してのことや控除に関して何かお困りの際は、電話だけでなくメールでのご相談も承っておりますので、ぜひ一度株式会社AIWA匠までご連絡ください。
 
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ