ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

3本締め

12月になり、忘年会をやってる会社が多いでしょうねbeer

良い年lovelyだった人も あまりパットしなかた人cryingも平等に時が流れ

令和元年が終わりそうです。日本は記念すべき厳かな年shineでしたね。

 

飲み会のせきで、よく三本締めてやりますよね。どうして三本締めって

やるのか?知ってましたか。チコちゃんに叱られるで取り上げられていたんで、

引用させて頂きます。3x3=9に1足してまーるくおさまりました。

 

行事などが終わったことを感謝することから始まった。3を3回で九

最後の1を足して丸になる。九が苦とも思われ、苦労が丸く収まった。

 

なぜ3回繰り返すのか 1回目は取り仕切っている人 2回目は唱和してくれる

みんな 3回目は神様のために だから3回繰り返すようです。

これからは3本締めやる時意味理解してできるっていいですねscissors

 

新築 リフォーム 不動産の事なら AIWA匠へ

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・

 

松本市の方必見|注文住宅の間取りの決め方について解説

「注文住宅の購入を検討しているけど、どのように間取りを決めたら良いのかな。」
「間取りを決める際のポイントについて詳しく知りたい。」
注文住宅の購入を検討している方で、どのように間取りを決めたら良いかわからず困っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
間取りをよく考えることで、住みやすい住宅にできます。
そこで今回は、松本市の方に注文住宅の間取りの決め方について詳しく解説します。
 
 
□間取りの決め方
 
*あらかじめ家族と生活スタイルについて話し合っておく
 
注文住宅の購入を検討している方は、初めに今と今後の生活スタイルについて話し合っておく必要があります。
生活スタイルを明確にし、それにあった住宅にすることが住みやすい住宅にするためにとても重要だからです。
 
*生活動線を考えて間取りを決める
 
間取りを決める際、生活動線を考えて決めることをおすすめします。
生活動線が整っていれば家事などをスムーズに行えますが、整っていないと生活に不便さを感じてしまう機会が増えてしまうでしょう。
例えば、洗濯機を設置する場所とベランダが近ければ、洗濯物を乾かす時に楽です。
 
*収納
 
収納は、注文住宅の間取りを決める際に忘れられることが多いです。
収納もよく考えて決める必要があることは頭に入れておきましょう。
 
*風通しを考える
 
風通しを考えて間取りを考えることも非常に大切です。
窓を対角に配置することで、風通しの良い住宅にしやすくなります。
 
*日当たりを考える
 
日当たりが良い間取りにすることで、明るい住宅にできます。
陽の当たりやすい向きに住宅を建てることや吹き抜けにすることはとても効果的です。
 
*コンセントの配置
 
間取りを決める際は、コンセントの位置もよく考えましょう。
コンセントは、一度配置してしまったら場所を変えられませんし、新しく設置することも難しいです。
どのようにスペースを利用して生活するかを明確にして、コンセントの位置と数を決めることをおすすめします。
 
 
□まとめ
 
今回は、注文住宅の間取りの決め方について詳しく解説しました。
あらかじめ家族と生活スタイルを話し合っておき、理想的な間取りの住宅になるように考えていきましょう。
注文住宅の購入を検討していて、間取りの決め方がわからず困っている方は今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
また当社は、お客様に満足していただけるよう、丁寧な対応を心がけています。
何かわからないことや聞きたいことがあればお気軽にお問い合わせください。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

暖かい床の家

冷え性の女性が80%sign02

体温の低下は、免疫力も下がりがちdownbearing

暖かい床の家をエコ・アイ換気システムでつくるsign03

女性に「冷え性ですか?」と質問すると、ほとんどの人が「はい」と答えます。

 対策は、冷暖房効果の高い空間に住むことです。

床が温かい床暖房または床に暖かい空気を送る床放熱システムで家を建てるべきです。

調理・人体・風呂などから出る熱を約80%再回収する熱交換型住宅はエネルギーコストも少なく快適です。

 寒さが厳しい北海道のように、基礎断熱して、冷たい空気を床下に入れないことです。

私達の開発したハウスオブザイヤーインエナジー8期連続受賞のエコ・アイ「あったか床」システムは、

床温度と室内温度が近いので通常より暖かい床が標準です。

昔のまま改善していない住宅は、床下換気口から冷たい空気が床下に入るので足が冷えます。wobbly

全館暖かい家を建てて下さい。by.nishinote

clubお母さんに贈る家よりclub

house塩尻市・松本市・安曇野市で注文住宅、リフォーム、不動産

ご相談は是非、アイワショウへhappy01

貧乏になる人の特徴

インスタを見ていて 面白いのがありましたので、

引用させていただきます。

 

ベットにモノがおいてあり

クローゼットに洋服がおさまらず

特にスキンケアをしなくて

爪が伸びても気づかない

毎日朝食を食べず

目的もなくコニビニに立ち寄り

読書も勉強もしようとせず

ゲームばかりしている

まわりにも自分にも気を配り

時間を大切にする人に

お金はやってくる

 

同感な部分とはてなの部分と

インスタはおもしろい

様々な情報がネットから入ってきます。

 

新築 リフォーム 不動産のことなら アイワショウへ

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

 

食事の時の挨拶

昨日の朝礼時に社長のお話しのなかで、ベトナムの人はアジア人が

日本人か中国人か韓国人か見分けることができるということでした。

 

日本人は、買い物をした時に有難うとお礼をして物を受け取るというのです。

お金を払ったんだからという態度ではないのが 日本人なのだというのです。

まったく 私の周りの人々も ありがとう と言いながら商品を受け取っています。

 

もう一点が食事の際「頂きます」「ごちそうさまでした」って言いますよね。

食事の前の挨拶「いただきます」手を合わせて、自らの命をつくってくれる食べ

物に感謝する言葉ですが、その語源は「頂」にあるといわれているようです。

 

神様にお供えしたものをもらうとき、あるいは高貴なひとからなにかものを

受け取るときには、それを頭の上に載せて掲げる習慣があり、頭の上、つまり

『頂き』です。このことから、食事のをしたり、ものをもらうことの謙譲語と

して「いただく」という言葉が使われるようになったようです。

 

食後の挨拶の「ごちそうさまでした」にも、大切な意味があります。

お米や野菜をつくる農家の人々、漁師、八百屋や肉屋スーパーマーケットで

働く人、料理を作ってくれた人・・・・大勢の人に感謝するために感謝するために

食べ終わったあとには、「ごちそうさまでした」というのです。

日本のこの習慣は外人には理解できないようですが、物や人に感謝するこの

習慣いいですね。                    byてるリン

 

新築 リフォーム 不動産のお問合せはアイワショウまで

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・

 

ペット リフォーム

今や日本では、子供の数より犬や猫を合わせたペットの数が

上回る時代です。大切な家族の一員であるペットと快適で安心

安全に暮らせるようペットにあったリフォームについて、ペットに

適した床選びや素材について 考えてみました。

 

ペットのためのリフォームには考えることが沢山あります。床材をどうするか、

犬や猫の足に優しい床材を選ぶ際優先順位はカーペット、コルク、タイル、

フローリングなどです。メンテナンスを考えるとカーペットは衛生面からも

考えにくいものです。コルクやタイルは価格面での難しさがあります。タイルは

床暖房とセットで考えないと冬は寒いという問題があり、ますますコスト高に

なってしまいます。そのためフローリングを選ぶ方が多いです。

一般的なフローリングは意外と犬が走ると滑りやすい材料です。犬の股関節の

病気や脱臼が問題になっています。滑りやすい床は足腰を痛める原因となったり、

爪の引っ掻きキズや、アンモニアが染み込んだシミは訪問者には気になるものです。

表面強度の強い耐アンモニア仕様のペット対応フローリングもあるので検討される

ことをご提案します。

 

新築 リフォーム 不動産の事 のことなら AIWA匠まで

松本市 塩尻市 安曇野市 朝日村 山形村 岡谷市 諏訪市

松本市で注文住宅を建てたい|注文住宅における間取りの考え方をご紹介!

「注文住宅の間取りを決めるのが難しい」
「注文住宅の間取りの考え方について詳しく知りたい」
このように注文住宅の購入を検討している方の中には、間取りに関する知識をつけたい方も多くいらっしゃると思います。
間取りによって快適に暮らせるかどうかが決まるため、絶対に間取り決めは失敗したくないですよね。
そこで今回は、注文住宅における間取りの考え方についてご紹介します。
 
 
□間取りを考えるときに注意したいよくある失敗
 
*家事導線が悪い
 
家事導線とは、炊事や洗濯など家事をする際に人が行き来する経路のことです。
この家事導線に無駄があり、効率的に家事ができない家になってしまうという失敗はよくあります。
 
*収納が少ない
 
部屋数にこだわりすぎて、収納が少なくなってしまうという失敗があります。
収納が少ないことで、部屋をすっきりと片付けにくくなります。
そのため、収納スペースは多めに確保することがおすすめです。
ただし、このとき収納スペースの面積を多くとり、奥行きが深すぎる収納にしてしまうとデッドスペースができてしまいやすいです。
したがって、あらかじめ収納するものを想定して収納スペースを設置することも重要です。
 
*コンセントが使いたい場所にない
 
コンセントが使いたい場所にないという失敗もあります。
家電を使いたいときに近くにコンセントがないと不便ですよね。
そのため、家電を設置する場所を想定してコンセントを設置することをおすすめします。
ちなみに、コンセントの数は延床の坪数と同じ数が目安と言われています。
 
*風通しが悪い
 
よくある失敗に風通しの悪い家になってしまうことがあります。
風通しが悪いと湿気がこもりやすいので、カビが発生しやすいです。
対策として、一部屋に窓を2面設置すると良いですね。
 
 
□世代別の注文住宅における間取りの考え方
 
*20代~30代
 
20代や30代の新婚の方の場合、将来的に子どもが何人欲しいかを話し合った上で必要に応じて子ども部屋にできる部屋を設置します。
また、後から部屋を仕切って子ども部屋を作れるようにしておくことも検討します。
 
*40代
 
この年代は家を建てる際、子どもがいらっしゃることが多いです。
そのため、間取りを考える上で子どもの個室の設置を検討します。
また、家族の人数が多く、それぞれ持ち物が多いため、クローゼットや納屋といった収納できるスペースをしっかりと確保することが大切です。
 
*50代
 
50代の場合、将来的に自分たちが快適に暮らせるように段差のないバリアフリーの家にすることを意識すると良いですね。
車いすでも通れるように廊下の幅を広くしたり、ゆとりのある広さを持ったトイレにしたりすることがおすすめです。
 
 
□まとめ
 
以上、注文住宅における間取りの考え方について紹介しました。
この記事が注文住宅の間取りを決めるのが難しいと感じていた方の参考になれば幸いです。
もし注文住宅に関して何かご不明点がありましたら、ぜひ当社へご連絡ください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

猫バンバン!

もうすぐ12月ですね。

寒いのが苦手な相澤ですpig

先週あたりから寒くて早速こたつを出しましたshine

猫ちゃん達は喜んでこたつの中に潜っていますcatheart04

 

我が家の猫ちゃん達は、こたつでぬくぬくheart04でも、

外にいる野良猫ちゃん達は一体どこで暖をとって

いるのでしょうか…

 

猫ちゃんは、暖かいところが大好きです。

外の猫ちゃんは、車のエンジンルームやタイヤの上で

暖をとっていることがありますcoldsweats02

実際、我が家の車のエンジンルームに子猫が入り

込んでいて、救出したことがありますsweat01

 

エンジンルームやタイヤの上に猫がいることに気付か

ずエンジンをかけてしまうと、猫が怪我をしたり、

エンジンベルトに巻き込まれて最悪死んでしまったり

…なんてこともあるそうです。それにより、エンジンも

故障してしまいますrvcar

 

日産が何年か前から『猫バンバン』プロジェクトを

薦めています。皆さん知っていますかsign02

『猫バンバン』とは、寒い時期に車のボンネットを叩いて

猫がいないかを確認するアクションですsign01

小さな命を救うための行動ですcatshine

2019112715916.JPG

 

可愛い猫ちゃんの命を救うために、『猫バンバン』を

よろしくお願いしますsign03

 

塩尻市・松本市・安曇野市で、新築・リフォーム・不動産の

ご相談は、是非AIWA匠へご連絡くださいtulip

女性の冷え対策

snow足の裏の冷えはこたえる。無垢の木の床によって冷えを防ぐsign03

 virgo女性の冷え対策heart04

「日本人は室内で靴を脱ぐので、足の裏に良い材料を」

新建材のフローリングと天然無垢の木のフローリングを、冷蔵庫で冷やして同時に触ってもらいました。

 ほとんどの人が、「天然無垢の木のフローリングが温かい。新建材は、ヒヤッと冷たい」coldsweats02

と違いに驚きます。

さらに、足の下に冷えた新建材のフローリングを敷くと、冷たい不快感でビックリeyeされます。

 日本人は、外国のように靴を履いて室内を歩きません。靴を脱いで歩きます。

手より足は冷たさに弱いのです。天然素材の無垢の床にすれば快適です。happy01

 クッションのように気持ちが良く、優しい床になります。

天然木材は調湿機能もあります。

1階のリビング等の床を無垢のフローリング木材にこだわる理由がそこにあります。

 天然素材は、年輪の凸凹などで足裏のツボの刺激もあります。

健康を大切にする家族は、優しい本物の家に住んでください。

 新建材より高級ですが、女性の足の冷えを守るには最高の素材です。

小さい赤ちゃんのいる家庭は、是非使って下さい。by.nishinote

appleお母さんに贈る家よりapple

house塩尻市、松本市、安曇野市、岡谷市、、注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へconfident

省エネ住宅

 インフルエンザ流行り始めましたねdownwobbly

snow冬のインフルエンザ対策flair

手洗、うがいなどは予防でもちろん大事ですが、

部屋を整えると、省エネで身体も温かいんです。

インフルエンザが建物で治るとは思いませんが、予防に効果がありますsign03

なぜなら、室内を加湿して湿度35%以上にすると、ウイルスの繁殖を防ぐからです。

冬は風呂の蓋を開けて、加湿してください。残り湯の温度と湿度を再回収します。

場合によっては加湿器をつけて加湿してください。

同じ温度でも、湿度が高いと人間の身体から発汗が少なく、

体感温度は高くなって暖かく感じます。実験してみました。

湿度調整で省エネによる節約が出来る事は、意外と知られていません。

clover働くお母さんに贈る家よりclover  by.nishichick

塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へ

 

ページ上部へ