ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

家事ラクラク住宅

 最近の若い人は、家事を分担する人が多いのですが、

夫も夜遅くまで仕事をしている場合も多くて、手伝いたくても手伝えないのが現状です。

 そのような場合、家事負担を少なくする研究をした家をプレゼントしてはいかがですか。

働いているお母さんも、家の新築を機に、家事の合理化をするチャンスです。

まだまだ気付かない工夫で、家事は簡単になります。

しかも、夫が家事を手伝いやすい家になります。

夫が妻へ「家事ラクラク住宅」を贈るのは愛です。

育児教育から家事、片付けが圧倒的に楽な設計は大変喜ばれています。

shine働くお母さんに贈る家よりshine

cherryblossomby.nishicherryblossom

house塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅・リフォーム・不動産の事なら

 是非、AIWA匠にご相談下さいconfident

こんな時こそ、猫に癒される

相澤です。

今日の天気は晴れsun天気が良いと気分が良いですねconfident

 

新型コロナウィルスの感染が日々広がっていき不安な

毎日を過ごしています。

そんな中、私の心を癒して安心させてくれるのが、我が家

の2匹の猫たちですcatheart01cat

202042115810.jpg

2匹の可愛さに、子供達も毎日メロメロcatfaceheart04

 

猫などのペットは、人の心を癒し、そして免疫力も高めて

くれる力がありますshine

 

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築・リフォーム・不動産の

ご相談は、ぜひAIWA匠までご連絡下さいgood

 

塩尻市の公園 穴場スポット

相澤ですcat

春になりましたtulipshine今日は天気がいまいちcloudですが、

天気の良い日はお出掛けしたいですねcarnotes

 

今は、新型コロナの影響で外出も控えなければならず、

せっかく気持ちの良い季節になったのに悲しいですweep

春休みだというのに、映画やカラオケ、テーマパークにも

連れていけないので、天気の良い日は庭で遊んだり、

近くの公園に散歩に行ったりしていますchick

 

先日、お気に入りの公園に行ってきましたhappy02

塩尻市吉田にある、“えびのこ水苑”ですshine

 

子供達が遊べる遊具が一式あり、木々が生い茂った遊歩道や

ゲートボールをやったりする広場もあり、カモなどの水鳥や

鯉や亀がいる大きな池もありますsign01

子供跳びまわるのに、大きすぎず小さすぎず、丁度良い大きさ

の公園です。

時期はありますが、子供が釣りをする事も出来ますし、何より

季節ごとに変わる景色が素敵なのですshine

春は桜cherryblossom、夏は緑が綺麗cloverで、秋には紅葉が見られますmaple

梅雨時は紫陽花が綺麗に咲いていますshine

子供達は遊具で遊ぶのも好きですが、池の橋を渡り外周を散歩

して鯉や亀を見つけるのが楽しいようですconfident

普段見られない、亀の甲羅干ししているところや、泳いでいる

ところが見られますeyenote

 

202041112952.jpg

遊具で楽しく遊べて、広場や湯歩道を思う存分走り回る事もでき、

釣りも出来て、カモや亀を見る事も出来て、季節ごとの景色も

楽しめるsign03

とっても素敵な癒しの穴場スポットですwinkgood

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築・リフォーム・不動産の

ご相談は、是非【AIWA匠】までご連絡下さいflair

機器納入に遅れが発生

こんにちはTMの山田ですup

 

本日リフォーム現場ではキッチン設置工事ですhappy02

 

しかしながら、食洗器が。。入ってない。。coldsweats02

2020328231016.jpg

202032823734.jpg

 

3月に入ってからの発注物件で、実害が発生してしまいました。

まあ、現状では仕方ないですが。

 

我々販売店やメーカーはその責任として

いつ頃入ってくるのかを伝えるということ!

施工2度手間の費用を発注者に求めるという考えを改めること!

 

しかしながら

国土交通省による通知によれば、新コロナウィルスにより業務を進められないことに伴い、

受注者から工期の見直しなどの申し出があった際には、必要に応じ工期の再設定やこれにより求められる請負代金の変更など、適正な処置をする。

このケースでは受注者の責によらない事由として取り扱われる。

 

すなわち、不可抗力だからメーカーに責任ないです。損害分はお客様からお金もらってくださいね。

ということです。LIXILからの説明です。ちょっと違うんじゃないの??

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

松本市在住の方必見!注文住宅を建てた方に聞いた『あって良かった設備』とは!

家を建てる際に気になるのは、実際に建てた人の声ではないでしょうか。
「あって良かったなあと思う設備を、家を建てる前に事前に知っておきたい」
とお考えの方もいるでしょう。
そこで今回は、過去に家を建てた人が、あって良かったと思う設備についてご紹介します。
 
 
□おすすめ!あって良かったと思う設備4選
 
*自家発電設備
 
最初にご紹介するのは、太陽光発電やエネファームなどの自家発電設備です。
光熱費を抑えることができて経済的である上に、さらに自然災害などが起こって停電した際にも安心であるという2点がおすすめされる理由です。
お財布にも環境にもやさしい、自家発電システム、ぜひみなさんも検討してみてはいかがでしょうか。
 
*オール電化
 
オール電化があって良かった設備に選ばれた理由は、やはり光熱費の削減につながるからでしょう。
料金体系が時間帯や曜日によって異なるので、深夜の時間帯や土日の電気代を安く抑えることができます。
ガスを使わないので、火災の心配をすることが減ったという声もありました。
光熱費の節約をお考えの方は、まずオール電化から考えてみるのが良いかもしれません。
 
*電動シャッター
 
電動シャッターがあって良かったという声も上がりました。
電動シャッターは様々な側面で役に立つようです。
まずは防犯面です。
リモコンで操作しないと開けることはできないので、外からの侵入を防ぐことができます。
次に寒さ予防の面です。
気密性が高いので、冬の寒さをシャットダウンしてくれます。
また、台風の際は雨風をブロックする役目を担ってくれるでしょう。
 
*IHコンロ
 
IHコンロかガスコンロ、どちらにするか迷われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
IHコンロがあって良かったとみなさんが思う理由は大きく2つです。
1つ目は、手入れのしやすさです。
ガスコンロと違って、すすが出ることもないですし、焦げ付く心配も少ないです。
少しでも簡単に掃除をしたいと思っておられる大勢の方からの支持を得ました。
2つ目は、安全性です。
ガスコンロと違って火が出ないので、火事になる心配も少なくて済むでしょう。
 
 
□まとめ
 
今回は、あって良かったと思う設備4選を、実際の購入者の声をまじえてご紹介しました。
購入者のリアルな声は参考になりますよね。
今回の記事を参考に、新しい設備の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

現場新築工事

202032793942.jpg

こんにちは田中です

島内の現場28・29日見学会行います

新築・リフォームの御相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

完成見学会開催中

 house松本市島内にて、完成見学会を開催しておりますhouse

  3/20日~29日(日)まで AM10時~PM5時

(コロナウイルス対策もあり完全予約制となっております)

2020326133940.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広さ3LDK

2階にリビング

リビングとなりには個室の家事コーナー

ペット専用スペース

玄関隣にバイクも収納できる土間収納

自然素材仕様

太陽光12.4kW搭載 

などなど、見所が満載です。 

お客様のご厚意により実現しました。

是非、この機会をお見逃しなく、ご予約お待ちしております。

0120-249-764

mail・インスタ・LINEなどでもご予約できます。

詳しくはAIWA匠ホームページをご覧くださいませ。

chickby.nishichick

bud塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅・リフォーム・不動産のご相談はAIWA匠へconfident

 

見学会のご案内

おはようございます。
3/20〜松本市島内にて見学会を開催させて頂いております。
好評につき3/29までとさせて頂いておりますので是非ご覧下さいませ。
(ウィルス等が心配な時期ではありますので完全予約制とさせて頂いております)

2階にLDKがあり自然素材を生かした御邸宅です!

iPhoneから送信

完成見学会 開催中!

おはようございます!
営業の横内です!

ただ今、予約制完成見学会 開催中です!
3月28日(日)まで松本市島内にて完成見学会を行わせていただいております!

2階リビングは勾配天井で広々空間を実現!
インテリア、設備など各所こだわり満載の住宅となっております!

コロナウイルス対策も兼ねまして完全予約制とさせて頂いております。

詳細はホームページをご覧下さいませ!
是非ともご予約の上ご来場下さいませ!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築・リフォームをご検討の方はAIWA匠まで!

今の社会を思うこと

こんにちはTMの山田です up
 
感染の拡大防止のため、様々なイベントが中止とならざるを得ない状況です。
弊社でもイベントの感染対策。
私の住む町でも、恒例の行事について検討会が開かれます。
 
ニュースではイベント会社やホテルやレストラン、旅行・観光事業者さんなど、
様々な業種の方々が、大きな影響を受けています。
先日利用したタクシーの運転手さんは「通常の1/3の売上」と嘆いていました。
 
私はむしろ、コロナウィルスよりも影響を受けた企業様が倒産や閉店・リストラせず持ちこたえられるか?
コロナウィルスが終息したあと、企業が元気になるのにどれだけの期間を要するのか?こちらの方が怖いです。
 
周りが衰退してしまえば、生き残っただけ。何の価値もありません。
3.11も改めて振り返りました。東日本大震災の日です。その後の復興作業も未だに続いています。
あの時も自粛ムードでどれだけ飲食店・関連企業が倒産したか。
多くの企業の倒産で、納税額も減り、求職者も増え、
これも復興が遅れる原因の一つであったことも事実として残ります。
 
専門家ではないから正確なことは言えませんが、
数年中に治療薬はできるでしょうし、もしかしたら予防ワクチンもできるでしょう。
その時に「今」を振り返れば「あの時は何だったんだろうね?自分たちはおかしくなっていた」と思うのでしょう。
 
・誰よりも先んじよう!と思わないこと。
・不安感に押し流され感情的にならないこと。
・客観的な事実のみを見つめること。
・デマかどうか?正確な情報源を見つけること。
・終息した後の社会を想像すること。
 
 
 
松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!
 
ページ上部へ