ホーム家づくりブログ夏越の大祓
家づくりブログ

夏越の大祓

こんにちは!営業の原です!

6月30日といえばそう、夏越の大祓です!
人形に自分を写して海や川に流したり焚き上げたりして、半年間に溜まった罪穢れを祓う。

いやいや、自分は何も罪を犯してないよ!
って人が殆どかと思いますが、人間界の罪と、神様の罪はちょっと違います。

例えば、目の前で困っている人がいても見て見ぬふりをしたり。
出せる力を出しきらずに手を抜いてしまったり。
誰かが暗い気持ちになるような事を言ってしまったり。
今日やろう!と決めていた事が出来なかったり。
やらない!と決めていた事をやってしまったり。

これらは、やったとしても法律を犯さなければ、人間界では裁かれません。
しかし、神様(お天道様)はちゃんと見ていて、全てを知っています。

神様から見た穢れとは、自分の良心に問いかけた時に、後ろめたくなるような無意識の行い全般の事です。

これらは知らない内に心の中に溜まっていき、何かのきっかけで病気だったり、金銭トラブルだったり、人間関係のトラブルといった形で顕在化します。

そうならないように、無意識溜まってしまった心のゴミを、儀式化する事で顕在意識に浮かび上がらせ、それを洗い流したり燃やして清める事で、新たな気持ちで残り半年を過ごす。

そんな先人達の知恵が結晶化されたものが、夏越の大祓となったのです。

2020年はまさに激動の年となりましたが、残り半年をコロナに振り回されずに我執を捨てて、みんなを笑顔にできる人となるために、夏越の大祓をしてみてはいかがでしょうか。

僕自身、世のため人のため、目の前の人に力を尽くせるように、禊祓をして気持ちを新たに頑張ります!

安曇野、松本、塩尻、岡谷で新築、リフォームをお考えの方は、AIWA匠へ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2285

ページ上部へ