ホーム家づくりブログスタッフブログ土地選び
スタッフブログ

土地選び

こんにちはTMの山田ですup

土地は買って終わりという人はあまりいません。

その後に家を建てたり、お店を作ったり、その土地を何かに使うから買います。

上下水道がなければ、土地に設備するために買った後に当然かかるお金です。

水道がなければ50万~80万くらい別途かかるし、

下水道がなければ浄化槽に100万くらいかかります。

高低差があれば土留めや擁壁工事が必要になる。

高さや距離によってその金額は数十万円~数百万円。

ちょっとした宅地なら100万~200万円くらい直ぐかかる。

地盤が悪ければ地盤改良工事、杭工事に100万~200万円くらいかかる。

だから、土地の値段だけ見ていてはだめです。

安い土地にはそれなりの理由があるし、建築の際に結局お金がかかるなら、

それは土地の価格としてとらえるべきです。


弊社は建築屋だから、買った後の経費がある程度みえます。

だから、われわれがすすめる土地はその先まで考えて買っている土地です。

土地の価格としてズラッと並べれば高く見えるかもしれないけれど、実は安い、良い土地ってあります。

今はインターネットや検索で土地を選ぶので見せかけの価格で最初にフィルターかけられてしまったりもします。

 

特に、家を建てる土地を探すなら、相談するのは不動産屋ではなく工務店、

住宅を実際に建てる不動産にも強い業者であることが望ましい。

土地の価格だけ見ていてはダメですhappy01

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2060

ページ上部へ