ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅建設の流れや期間|松本市で注文住宅を検討中の方へ
お役立ちブログ

注文住宅建設の流れや期間|松本市で注文住宅を検討中の方へ

「新しく住宅を建てようと思う」
「どのくらいの期間がかかる?」
「どのような流れなのかも気になる」
このように、注文住宅の流れや建設にかかる期間を知りたい方はいらっしゃいませんか?
 
新しく注文住宅を建てる際は建設の流れを知っておきたいですよね。
そこで今回は、注文宅の流れと期間についてご紹介します。
 
 
 

□注文住宅の建設にかかる期間の目安

 
まずは、建設にかかる期間について詳しくご紹介します。
住宅の内容やどのくらいの規模で建設するのかによって、工事期間にかなり幅が生まれます。
 
一般的には、9ヶ月〜14ヶ月程度かかります。
デザインに凝った住宅や、特殊な建材を使った住宅は期間が長くなりやすいので、注文住宅の内容を考える際は十分注意しましょう。
すぐに住宅を建てたい方は、なるべくシンプルな設計にするのがおすすめです。
 
 
 

□注文住宅の流れ

 
では次に、どのような流れで進むのかを見ていきましょう。
全部で7つのステップがあります。
 

*1.住宅の構想を考える

パッケージ化された住宅と違い、注文住宅では細部までこだわって設計することが可能です。
そのため、理想の住宅のイメージを考えることが大切です。
ご家族全員の譲れないポイントや、妥協できるところを十分に話し合ってイメージを明確にすると良いでしょう。
 

*2.予算を決定する

際限なくお金を使えるわけではないので、予算内で家づくりをしましょう。
まずは、どのくらい頭金を用意できるか、ローンをどのくらい組むのかをご家族や業者と話し合って決めましょう。
 

*3.土地を探す

1で決めたイメージを実現できる土地を探しましょう。
また、予算内に収めるため、土地探しにはしっかりと時間をかけてくださいね。
 

*4.建物のデザインを決定する

どのようなデザインにするかを設計士の方と詳しく話し合い、納得のいく建物を決めます。
 

*5.契約する

土地と建物が決まったら、見積書を出してもらい、内容に納得したら契約します。
 

*6.住宅ローンを組む

住宅ローンを組み、契約した費用を払います。
費用を払った後に工事が開始されるので、事前に住宅ローンを組む銀行を探しておくと良いでしょう。
 

*7.工事開始

建設にかかる期間は4〜6ヶ月程度が一般的です。
工事が完了し、引っ越しして入居という流れになります。
 
 
 

□まとめ

 
今回は注文住宅の流れと期間についてご紹介しました。
注文住宅を完成させるには9〜14ヶ月かかります。
この記事を参考に、素敵な注文住宅を建ててくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1858

ページ上部へ