ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅はいつ買えば良い?マイホーム購入のタイミングをご紹介
お役立ちブログ

注文住宅はいつ買えば良い?マイホーム購入のタイミングをご紹介

夢のマイホームを購入したいと思っていても、多くの方にとってマイホームの購入は人生に一度のことですよね。
そのため、いつ購入に踏み切れば良いのか、そのタイミングを判断することは難しいと思います。
そこでこの記事では、マイホーム購入のタイミングについてご紹介します。
 
□家を購入する人の平均年齢
まずは、他の人がどんなタイミングで家を購入しているのか参考に見ていきましょう。
住宅の購入は非常に費用がかかります。
ですので、多くの人は30代から40代の生活、仕事が安定してから購入される傾向があります。
 
実際の数値ですと、平均的な注文住宅の購入年齢は40.2歳、30代40代を合計するとおよそ7割以上の人がこのタイミングで住宅を購入しています。
 
□お金も重要なタイミング
年齢も注文住宅購入のタイミングを決める上で大切ですが、それよりも大切なのがお金ですよね。
多くの場合、ローンを組んでコツコツ支払いをしていくことになりますが、このローンを組むためにも収入がないと認められません。
 
昔であれば、住宅購入のための金銭的ハードルが高かったですが、最近では年収が300万円以上で家を購入するという方も多くおられます。
自分がどのローンを利用するのか、そのために必要な収入があるのかを知ることで住宅購入のタイミングを判断しやすくなります。
 
□いつまでに購入するべき?
家の購入はさきほどもあったように、ローンで支払うことが一般的です。
有名なローンであるフラット35に代表されるように、ローンは数十年かけて支払いしていくことになります。
住宅ローン自体は80歳まで組むことが可能ですが、返済に長期間かけられないので一度の支払金が高額になります。
長期的なローンの使用をお考えの方は40代には住宅を購入することが望ましいでしょう。
 
□結婚や子どもが生まれるタイミング
結婚や妊娠を機に住宅を購入するという方も少なくありません。
同棲を始めたり、家族が一人増えるわけですから、その分適した間取りや住環境がありますよね。
これは、マイホーム購入の非常に良いタイミングですが、同時に注意も必要になります。
これからの家族計画、現在の金銭状況から、自分にとって今のタイミングがベストなのかを慎重に考えてみましょう。
 
□おわりに
今回は、注文住宅購入のタイミングについてご紹介しました。
マイホームはこれから何年も住み、多くの時間を過ごしていく大切な場です。
後悔することがないように、今回ご紹介した点を参考にして自分に最適のマイホーム購入のタイミングを考えてみてくださいね。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1581

ページ上部へ