ホーム家づくりブログお役立ちブログ岡谷市工務店で注文住宅を建てるときの相場って?
岡谷市

工務店で注文住宅を建てるときの相場って?

夢のマイホームを手にいれる場合、いくつか迷う事があります。
家は買うものではなく建てるものとも言われており、注文住宅を希望する方は多いです。
戸建ても魅力的ですが、注文住宅では自分の希望をかなえる事ができます。
 
依頼先にはハウスメーカーや工務店などいくつか種類がありますが、工務店で建てる場合はいくら位が相場なのでしょうか。
 
まず家に掛かる費用ですが、土地代と建物代は別です。
土地代は希望する地域により単価が異なるので、ある程度の費用は決まっていると言えます。
 
建物の場合ですが、工務店はハウスメーカーと違って標準装備がほとんどないので、オプションという概念がそもそもありません。
見積書の内容も明瞭かつ詳細で、追加請求は少ないです。
構造・工法・仕様等にこだわりは店ごとにはありますが、施工上の制約は少ないので希望通りに建てられるメリットがあります。
 
では注文住宅の相場ですが、実は相場というものはありません。
何故なら注文住宅のメリットは希望する価格に応じて用意している事です。
 
その中でも全国的な平均でいえば、床面積が100㎡から120㎡といった30坪から40坪程では土地代を抜いた2000万円から3000万円程がボリュームゾーンではあります。
しかしあくまで平均であり、希望する構造や費用に応じて対応できるのが工務店の注文住宅です。
 
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1446

ページ上部へ