ホーム家づくりブログお役立ちブログ茅野市知ってる!?リノベーションとリフォームの違い
茅野市

知ってる!?リノベーションとリフォームの違い

「家の改装をしたいけれど、リフォームとリノベーションの違いがいまいちわからない」
このような方はいらっしゃいませんか?
そもそもリフォームとは、リノベーションとは何かをご存知でしょうか?
 
ご存知でないという方はおそらく、改装工事に不安をお持ちになっているかと思います。
そこで今回は、リノベーションとリフォームの違いを理解し、ご自宅に合うのはどちらなのか考えていただきたいと思います。
 
リノベーションとは
リノベーションとは、大規模な改修工事のことを指します。
中古の物件を購入した場合、間取りもデザインも古いと感じるかもしれません。
こういった場合は、リノベーションで内装を間取りごと一新することができます。
前の家の造りや雰囲気を残すことに重きを置いていない方、むしろすべて新しくしてしまいたいという方は、リノベーションを選択する方が多いです。
 
リフォームとは
リノベーションのような全面改修工事と異なり、リフォームは劣化部分のみを改修する、修理工事の要素が強い工事のことをいいます。
例えば、古くなったキッチンを新しくする、壁紙を貼り替えるといった、間取りの変更が不用の小規模工事はリフォームです。
 
大規模工事ではないため、価格が安いことも特徴の1つです。
「家が古くなってきたから、内装だけ修繕したい」
「家の雰囲気を残して新しくしたい」
という方はリフォームがぴったりかと思います。
 

今回は、リノベーションとリフォームの特徴や適性についてお話ししました。

違いがご理解いただけた方は、ぜひ自分の家にはどちらの工事が必要なのか、考えてみてはいかがでしょうか?

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1323

ページ上部へ