ホーム家づくりブログお役立ちブログ工務店はここに注目して選ぶべし!選び方の3つのポイント
お役立ちブログ

工務店はここに注目して選ぶべし!選び方の3つのポイント

「注文住宅を建てたい」
「家をリフォームしたい」
では、たくさんある工務店の中でどの業者に依頼すればいいのでしょうか。
 
工務店の選び方
友達の紹介やしらみ潰しの資料請求はおすすめできません。
なぜなら、住宅に求める要望はそれぞれ違いますし、ポイントを絞らず多くの業者を見ても決断できないからです。
どこに注目して工務店を選べばいいのでしょうか。
 
1. 信頼性
新築を建てるにしても、リフォームを行うにしても、工務店には長い施工期間お世話になります。
そのため信頼できる業者選びはとても重要なのです。
信頼性の指標として、完成保証へ加入しているかが挙げられます。
 
完成保証とは、その工務店が施工中に倒産しても、別の工務店が工事を引き継いでくれる制度のことです。
倒産リスクの低い工務店であることの証明となりますので、チェックしてみましょう。
また、完成保証だけではなく、アフターメンテナンスを行っているのかも大切なポイントです。
 
2. 技術力
依頼する業者の技術力を見るには、実際にモデルハウスに見学に行く方法があります。
デザインだけではなく、仕上げの丁寧さや正確さに注目して技術力を測定しましょう。
 
3. 所在地
工事中や施行後のアフターサービスを考えると、工務店が住宅の近くにあることが大切です。
何かあったときに迅速な対応をしてもらえるため、安心して依頼できますよね。
また、その地域に根付いた業者であれば、口コミや地元の評価を落とさないように最善を尽くした施工をしてくれることでしょう。
 

これらの基準に絞って工務店を比較すると、自分に合った業者が見つかるのではないでしょうか。

信頼できる工務店と素敵な家を作っていきましょう。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1275

ページ上部へ