ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|立地選び編
お役立ちブログ

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|立地選び編

前回は、住宅の構造についてお伝えさせていただきました。今回は、住宅を建てる「立地選び」についてご案内させていただきます。「立地を選ぶ上で一番重要なことって?」と疑問や不安を抱いている方も中にはおられるのではないでしょうか。それでは見てみましょう。
 
立地選びはこの先20年、30年と影響を与える決断です。だからこそ、しっかりと検討し住宅を建てる立地を選ばなくてはなりません。立地選びをする上で、重要なことはその土地の価値を見極めることです。ただ現在の価値を見極めるだけではなく、その価値は20年、30年後も評価されるのかというところまで検討する必要があります。そのために必要なことは変化の可能性を予測するということではないでしょうか。ただ、すべての変化を予測することは不可能に近いため、立地選びをする上で譲れない点を決めておくといいでしょう。例をあげると、「駅から徒歩圏内がいい」や「両親の近くに住みたい」といった条件を決めておくことで立地選びを容易に進めることができるのではないでしょうか。
 
いかがでしたでしょうか。立地を選ぶ際は、持続する価値の見極めをするだけでなく、個人・家族として重要にしたい条件を決めた上で、検討を進めると良いのかもしれません。次回は、住宅建設を担う工務店を選ぶ基準についてご紹介します。
 
 
長野県塩尻で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1015

ページ上部へ