• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

注文住宅を検討している方必見!ZEHとは何なのか解説します!

「ZEHってなんだろう?」
「ZEHのメリットはなんだろう?」
注文住宅を検討している方このように思ったことはありませんか?
ZEH住宅と聞くと省エネをイメージする方も多いかもしれません。
今回はこのZEH住宅とは何なのか、そのメリットを紹介していきます。
 
 
□ZEH(ゼッチ)とは何か
 
ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略です。
ZEH住宅とは簡単に言うと使うエネルギーが創るエネルギーよりも少なくなる住宅のことを指す省エネ住宅のことです。
国の方針として将来的には標準的な新築住宅がZEHになること、そして新築住宅の平均がZEHになることを目指しています。
なぜ国がこの方針を策定したのかというと、将来的に枯渇するおそれのある化石燃料から再生可能エネルギーへの転換の声が高まってきた昨今、省エネルギー化の実現の必要性が高まってきていることが理由となっています。
 
 
□ZEHのメリットとは
 
*快適に暮らせる
 
ZEHを選ぶことで得られるメリットは快適に暮らせることだと思います。
ZEHは高断熱で高気密化された高性能の家であるので、季節を問わず、一年中過ごしやすい環境で生活することができます。
エアコンを使わずとも過ごせる点も良いです。
エアコンを使うと体調を崩しやすい方も中にはいますし、部屋間の温度差が大きいとヒートショックを引き起こしてしまう可能性もあります。
そのような人にとってはエアコンを使わなくても快適な室温を保つことができるので過ごしやすいです。
また省エネルギーによる光熱費も削減することができるのでお財布的にも助かります。
また、断熱化により結露を防ぐことができます。
 
 
*お財布に優しい
 
ZEHとして認定されると補助金を受けることができます。
そのためにはいくつか条件があります。
それは断熱性があり、省エネ創エネであることです。
これらの条件を満たし、ZEHとして認められると補助金を受けることができます。
補助金は2019年現在一戸あたり70万円です。
また、減税も受けることができます。
減税は住宅ローン控除が最大4000万円の年末残高の1%で40万円が上限からアップとなります。
また、5000万円の1%の50万円までアップとなります。
 
 
□まとめ
 
今回、ZEH住宅とは何かについて解説しました。
注文住宅を検討している方にとっても、ZEHは聞きなれない言葉かもしれませんが今後主流になってくる住宅だと思います。
快適な生活をするためにもZEH住宅は注目する価値があります。
今回の記事を参考にしてZEH住宅を検討してみてはいかがでしょうか。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)