• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

整理整頓!モノが捨てられない原因②

こんにちは。AIWA匠です。

先日、整理整頓に関してモノが捨てられない原因というのをお伝えしましたhappy01

今日は『捨てられない原因はなにか?』少し掘り下げて、お伝えしていきますshine

 

迷信typhoonを気にしている

例であげると、ぬいぐるみaries

ぬいぐるみが捨てられないsweat01という方が多くいらっしゃいます。

やっぱり目eyeがついてるからか、捨てるときに目が合ってるような気がして、、、weepぬいぐるみには命が宿るなんて言われているし、、、

捨てられないcryingsweat01

気になる方は、お礼を言ってお別れしたり、そういったものを供養してくれるお寺なんかもあるようなので、頼んでお別れするのも1つの手です。

 

しつけの影響

『モノを大切にしなければならない』というしつけを受けて育ってきた方の中に、『モノを捨ててはいけない』と思いこんでいる方もいらっしゃるようです。

『モノを捨てないこと』=『モノを大切にする』 ということではありません。

『モノを大切にしない』ということは、『モノを捨てる』 ではなく、『モノを使わないこと』なのですwave

 

壊れてないから捨てられない

電化製品などに多いのが、この理由です。スイッチ入れたらまだ動くし。。。

使い切ってないし。。。という思いから、捨てがたいモノになってしまっているのです。

スイッチを入れたら動くかもしれないけど、現在使われていないもの、今後も使う予定が曖昧なモノは、『すべて必要ないモノ』と認識しましょう。

 

欠陥がないから

例えばカップとソーサーのセットのものcafe

カップだけ割れてしまい、ソーサーだけが残ってしまった。。。ソーサーは完全な形をしているため、

捨てることができない、といったことはありませんか?

ですが、そのソーサーに少しでもヒビが入っていたらどうでしょう?迷わず捨てませんか?

完璧なものは捨てられない、、、人間の心理が働いているんです。

 

いかがでしょうか?

自分の思い込みで捨てられないものって意外と多いんです。

身の回りにあるもの

一度見直してみてはいかがでしょうか?wink

 

 

長野県 塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 茅野市 諏訪市

新築 注文住宅 リフォーム 不動産は

AIWA匠へお任せ下さい!